2013年10月下旬。

自分の居場所がここじゃないと気づいていたのに動かないでいたら、
聞くもの、見るもの、感じるもの全てが『ここじゃない!!』って言い出して、

『やめてよ!! 自分の気持ち見ちゃったら仕事できなくなるじゃない!!
 放っといてよ!!』

『家族への責任はどうするの?』
(中3と私立に通う高1の子がいます)

『 会社にもこれ以上の迷惑をかけられるの?
 会社に恩返ししてから辞めるんじゃないの?』
(体調不良や子どもの行事のため、遅刻、早退、休暇が多くて散々迷惑をかけてきました)

って散々頭でグルグルグルグル考えて、
それでも聞くもの、見るもの、感じるもの全てから
『ここじゃない!!』って突きつけられて、
とうとう12月末での退職を決めた。

観念したといったほうが正しいかもしれない。

そうしたら、これからやっていきたいことに、やっと目が向いた。

『私が救われたように、同じように苦しんでる人を助けたい!!』
って思った。

実際には『助ける』というより、『気づいてもらう手助けをする』
が正しいんだけど、その時はそう思った。

そこから先は、何だかめまぐるしくいろんなことが起こった。