できるしこだよ全員集合♪春祭り~ | 熊本から発信!ひとみのよかあんばいな暮らし♪

熊本から発信!ひとみのよかあんばいな暮らし♪

2人の娘のママです。
元小学校教師の経験を生かして
学校と家庭との架け橋&よりどころに!!
皆さんの笑顔のきっかけ作りのお手伝いをしています。

皆さま、こんばんは。

ひとみです。




今年度最後の日。

明日から4月だというのに、熊本市の寒さといったら!

最高気温が一桁とかで、桜もまだですーーー大泣きうさぎ







そんな中、昨日は 今年度最後のできるしこだよ全員集合 でした♪





震災後5月からスタートしたこの活動

毎回、ステージ発表やら、たくさん出店もしていただき

本当にたくさんの方のご協力により、毎月自分たちも楽しく開催できました。







今回のイベントは、春休み中ということもあり

子どもたちもたくさんで、賑やかな会となりました♪





私たちの十八番、エビカニクスで会の幕開けですヽ(^0^)ノ


近くの保育園さんが 遊びにきてくれたので

みんなで 踊って楽しみました!


そして 素敵なピアノコンサート♪

絵本の読み聞かせもしてくださり

我が家で人気の絵本が読まれて、娘たちも楽しみました♪
(ねこのピートのシリーズです)




子どもたちも参加できるワークショップも大盛況ルンルン

Kちゃんの素敵なコサージュ作り
LaLuceさんのロゼット、アクセサリー作り
konokomakoさんのサンドアート体験
智恵さんのドーナツ石鹸作り


自分で作ったものは、特別大事にしますよねウインク
できあがったものを嬉しそうに身につけたり
手に持っている姿が印象的でした!




癒やしブースにフラワーエッセンス
ハンドメイドもいつも人気です♪






ワイヤーアートにオーガニックコットン商品
食べ物ブースも盛り上がりましたよ~(*^o^*)

雨も降らず、気温も上がった昨日は

お客さんも多くて、皆さん滞在時間も長く、楽しまれたようです♪

1、2月は寒さやら子どもさんの病気やらで

お客さんが少なくてちょっと寂しかったので

今回、たくさんの方に来ていただいて、楽しまれているのを見ると

やっぱり嬉しいのですカナヘイうさぎ





やり始めの一歩も大事だけど

毎月やり続けてきたことも大事だなぁーと思っています。

毎回たくさんの方のご協力により開催できているこのイベント

主催の私たちがいつも楽しんでいるのは間違いないですカナヘイうさぎ





次はいつですか~?!とお声かけいただくことも多く

何かと忙しい4月は一旦お休みで、5月からまたやります!!

次回は 5月25日(木) です

学校にも慣れてきて、もう初夏の陽気ですかね。

遊びに来られてくださいね~(*^o^*)




よかあんばいJAPAN~味噌巡業~

まずは 自主開催のご案内



ベル4月5日(水) 春のうらら味噌作り IN雑草の森


今回は 大豆トラストに参加した 阿蘇の大豆を使用します!!

 ☆参加費は 1キロ味噌持ち帰り ご飯付き おひとり2500円
  追加ご飯200円        味噌は1家族1キロまで

 ☆持ち物 エプロン マイ お茶碗 お椀 箸

 ★場所は 自然豊かな雑草の森 (熊本市北区)
  味噌を作った後は、みんなでご飯を食べて 
  自然豊かな竜田山の外でたっぷり遊びましょう♪





おにぎり味噌巡業おにぎり

ベル4月2日(日) 食育体験たつだカフェさま 主催

ベル4月9日(日) はなえみ(華笑)食堂さま 主催

ベル4月16(日) グローバルスマイルジャパンさま 主催

ベル4月22日(土) おむすびの会さま 主催





四月の週末は味噌三昧ですよ~(*^o^*)





ご予約 ご依頼はお早めに。
 yokaannbai.japan@gmail.com







そして みんなの よりどころ 1周年祭!!

★4月8日(土曜) 10時~15時 菊陽町ホットステーション

☆1周年特別記念スペシャルカレーランチ300円 限定30食

☆子供たちには お菓子のプレゼント虹









早く桜が咲かないかなぁ~

明日から4月!新年度の始まりですルンルン

私もPTA会長の仕事が山積みですが、1つずつやりますよ~!

まずは寝よう(笑)

みなさま、よい週末を~~~(*^o^*)