[レポその④] やっと本編!まずはランウェイ!みさこさん写真あり♡ | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

やっと本編がはじまりまーす。

42人の着物女子が無事 福島にある
会場に集まりました。

誰一人となく、「やっぱ 先生着物無理でしたー。洋服で着ました〜」
って方はいませんでしたよ!

そこが嬉しかったな。

どの方もどの方も素晴らしい笑顔、笑顔。
やっぱり着物を着るとオンナはテンション
マックスなのです!

気持ちは七五三の時に可愛いべべ着せて
もらってスキップしていた あの頃に
戻るんですよね。不思議なんすけど。


わたくしの簡単な始まりの挨拶の後に
いよいよ いきなりのランウェイ!

実はね 堺美代子さんのおうちサロンに
お邪魔した時に、美代子さんのしたいこと
を聞いていて、、、

その時に美代子さんが ランウェイの
話をしてくれたの。

ランウェイ?着物ランウェイ?
え?めっちゃ素敵やん♡って私は思った
訳ですね。

その時に ピッコーーーンって着物ランウェイの映像が浮かんできて、それを
ひまり庵の皆様と楽しみたいなって
思っちゃった訳ですね。

だから今回のメインはランウェイだったのです。

まだ みんなの緊張感がある 初っ端に
ランウェイを持ってきたのはそのため。

ランウェイトップはもちろん
笠井きょうこさん!

{078242E0-5C26-447E-A182-0489AA45B9C7}


お嫁入りの時に誂えてずっと箪笥の
肥やしだったお着物♡

なんて綺麗なお色なのかしら。

きょうこさんって本当益々輝いていらっしゃいますよね。

1年前に出会った時もすっごく素敵だったんですが特に最近はキラキラしてて。

憧れの方です♡


次は講師養成を頑張っていらっしゃる
お二人。
ふみさんと Mさま。
{F638A85F-3118-40B7-98D3-2D10E54D14D8}



直前に袴を着た〜〜いって
おっしゃれたのよね。ふみさんの髪型にも
注目ですよー。どんなふうにあんな感じに
仕上げるのかしら、、、?

次も講師養成コースを頑張ってくださって
いるお二人。


松岡かおりさま。 
{B9800C1A-4FB0-4655-9294-E5C1B668E048}



かおりさんのテーマは「やちょう」
野鳥じゃなくて、夜鳥。

なんで夜なんだろう、、、謎。

白石美奈子さんに帯留を作ってもらったそう。幸せの鳥だそうです。

わたし、かおりさん、コーデ賞を差し上げたいって思っちゃったわ。

スンバラシイーー!来年も期待しちゃう!
なんか違う意味で楽しみになってきたわ!

K さま♡
{1D1F064E-47E7-455D-A46A-D319F4982924}

お美しい…(^^)
淡いお色の着物がお似合いです



次はお若いお二人の登場!
田中さゆりさん、及川さくらさん
{1CE876F0-D29C-40EA-A347-792BA387DC7E}



さゆりさんはお婆ちゃんっ子だったそう。
だからお婆ちゃんのお下がりの小紋。

さくらさんはお母さんのお下がりの
着物。さくらさんのお母さんはもう
あまり着物を着られなくて、、

ずっと箪笥にしまいっぱなしで。

今、さくらさんが着ることができて
本当に良かったなぁって思います。



次は、、瀬川なみさん。
{04F2BE85-C72F-4D26-82E5-53F6BE926184}


二澤まゆみさん。
{BBCC2D10-6125-4FC5-BBE2-1F2316A3C272}



なみさんは 着物が大好きなお母様の
お下がり一式。親子で着物が大好きなのね。
親子で着物を着てお出かけできる日も近いですね。
お嬢様も着物好きらしいから
三世代着物も夢じゃないですね



まゆみさんの着物可愛い〜〜銘仙です。


実はね、前日にまゆみさんとやりとりしてコーデのことを色々お話ししてたのよね。

ニット帽にするならブーツがいいよ。
丈はこのくらいにするといいよってね。

イメージ通り♡可愛いな。



さぁ!次はまぁ先生。
{5AF2ECAD-3D0B-49F8-8068-B227A32136AF}


まぁ先生のお着物は泥大島。素晴らしい
泥大島でした。
やっとお披露目できたのね。
良かった〜〜

髪型もちゃっかり ひまり庵で美代子さんに手直ししてもらって、、メイクまで。

もう、、可愛い♡まぁ先生。


そして、、山ちゃん!
{DE1AED00-D09D-4B30-B118-B1A3BA76C6C5}


え?選挙ですか?な ランウェイ!

なんか歌手のディナーショー
みたいで楽しいかも〜〜。
楽しんだもの勝ちですよね。

山ちゃんの着物は私と一緒に
お買い物ツアーで選んだもの。
そして、帯はね、お母様が山ちゃんが
お嫁入りのときに持たせてくださったんだって。
ずっと箪笥にしまいっぱなしで、、
やっと今日お披露目できたの。

宝尽くしの素晴らしい帯です。

きっとお母様は山ちゃんに素晴らしい
お宝をいっぱい 持たせてくださったん
だと思う。

山ちゃんの周りにはお仲間っていう
宝がいっぱいだもんね。


次は主催のお二人。

水谷順子さん。
{C14B67CC-325B-493D-B97A-448B64BE86A4}

順子さん。
華やかなお色の訪問着。
そして、お母様から頂いた帯。
お母様が成人式のときにしてたそう。


着物の素晴らしいところはたくさんありますが、、最も素晴らしいのは
やっぱり世代を超えて愛が伝わるってことなんだと思ってます。

母から娘へ、そして また次の世代へ。

シンプルで全く変わらない形状が世代を
超えて受け継がれることを
可能にしているわけですが、、
やっぱりこんなにも昔から形状が一緒って
世界でも珍しい衣服だと思ってます。


ランウェイを歩いてくださった皆様
それぞれに色んな想い、ストーリーがあり、色んなものを背負っていらっしゃると
思うのね。

それでも着物を着て 心をルンルンにしたら、色んなこと どーでもよく
なっちゃいますよね。

いま、着物を着て、私楽しいし、細かいこと、、
まっいっか〜〜みたいな?笑

わたし、着物が大好きなので、基本着物を着ているとご機嫌さん。

それだけでご機嫌なので レッスンだって
めちゃくちゃ楽しいし、
外のお出かけたってルンルンやし、
お茶会もランチ会も楽しいのです。

着物好きは基本、着物を着ていれば
ご機嫌で楽しい単純な生き物なのですよ♡

今回ランウェイを歩いてくださった皆様
本当にありがとうございます。

さぁ!次の投稿はわたくしのランウェイでーす。
それは、、明日(^^)