12月6日(水)ひまわりの家一階フロアにて、クリスマス会を開催しました。

クリスマス会にはひまわり保育園の園児が交流に来て、大変賑やかなイベントになりました。

 

今回のひまわり保育園との交流は、新型コロナウイルスの影響で2019年以来、4年ぶりとなりました。

利用者様もすごく楽しみにされていて、園児に会えたことを大変喜んでいました。

 

園児からはピアノの伴奏とともに『赤鼻のトナカイ』や『ともだち賛歌』の合唱を披露してくれました。

利用者様も園児の元気な歌声に、笑顔で喜んでおられました。

プレゼント交換では園児たちの描いた手書きのクリスマスポスターをいただきました。

ポスターはフロアに飾らせてもらっています。

クリスマス会の最後に質問の時間をとったところ、みなさん積極的に手を挙げられ、大変盛り上がっておられました。

 

久しぶりに開催することができ、とても楽しい時間になりました。

(行事委員会より)

 

 

10月が終わり11月になっても日中はまだまだ暑さが残っています。

1日の気温差が大きくなっているので、衣服や体調管理には気をつけましょう。

写真は10月31日におこなったハロウィンの仮装をした時の写真となっています。

利用者さんがお互いを見て笑われたり、仮装衣装をどれにするか悩まれて選ばれたりと、楽しいハロウィンイベントになったと思います。

(看多機職員より)

 

10月29日(日)鳳クリニック駐車場にて健康まつりが開催されました。

お天気に恵まれ大勢の方で賑わっていました。

ステージでは和太鼓やチアダンス、フラダンス、沖縄民謡、コスプレショーと例年にはない出し物があり盛り上がりました。

ひまわりの家でもバザーでテナント参加しました。

入居者様もご家族様やスタッフと一緒に訪れていました。

12月からは新鳳クリニックの建設が始まり、この場所での健康まつりは最後となります。

次回はどんな形で開催されるのか楽しみですね。

 

今年度100歳になられる(お誕生日は2024年1月)K様に、内閣総理大臣からお祝いの賞状と銀盃が贈られました。

K様はひまわりの家鳳のオープン当初から入居されています。

今ではベッドで過ごされることが多くなりましたが、意思表示はしっかりされています。

時々、姪御さんが面会に来て下さるのを楽しみにしています。

いつまでもお元気でいて下さいね。

 

8月23日にひまわり1階食堂にて夏祭りを開催しました。

夏祭りの準備では、利用者さんの皆さんに提灯作りを手伝っていただきました。

当日はひも引きや輪投げ、アヒル釣り、ストラックアウトなどを行いました。

スタッフが作ったたこ焼きは皆さんおいしいと言われ、楽しんでいただきました。

今回の夏祭りでは利用者さんに季節を感じるイベントになったと思います。