ヨガは人生を良くする? | Himawari YogaインストラクターMaiのブログ

Himawari YogaインストラクターMaiのブログ

インストラクターMaiのヨガブログ。
主にヨガ、その他日々の出来事も更新中。

昨夜はイントラ友人の誘ってくれたレッスン。

バリ島でヨガを教えていらっしゃる、由美先生から「背骨」へのアプローチを学んできた目


{D1020D61-12E7-43BD-ABD3-EF76F6165F90:01}
↑横浜のこんなキレーな夜景の見える辺りで!笑


カラダのこと…筋肉、骨のことなどなど、イントラとして知っておかなければならない知識はもちろん、
由美先生のお話で印象的だったこと。


ヨガとは、自分の身体の使い方…例えばこの筋肉を使うにはどう動けばいいか、この骨を動かすにはどうしたらいいか…というようなことを学ぶこと。

その自分の身体への学びを、外側の世界にも活かすこと…
なんであの人と上手くいかないんだ?
仕事で失敗しちゃったのはなんでだろう…?
それに気づき、どう動けばいいのか。

自分が自分の身体を動かすのと同じように、
自分が外側の世界にアプローチできるようにすること。

それがヨガのプラクティス。




このお話を聞いてから動かした身体は、なんだかいつもと違った。

今、自分が自分のどこにアクセスしてるのか、繊細に感じられるようになったというか…

意識の差なんだけど、それってすごく大きい。



現実世界でも、
客観的に自分を観察し、
どこにどんな風にアクセスすればわかるような

そんな人になりたいと思った。




さぁ、練習練習