いい先生 | Himawari YogaインストラクターMaiのブログ

Himawari YogaインストラクターMaiのブログ

インストラクターMaiのヨガブログ。
主にヨガ、その他日々の出来事も更新中。

ヨガの先生って、
資格、なくてもできるんです。

っていうと、だいたいビックリされる。


もちろん資格はたくさんあるんだけど、免許じゃないので持ってなくても教えることはできる。


でもやっぱり、生徒さんとしては
ちゃんとした先生に習いたいよね。

ちゃんとした先生
いい先生
って、どんな先生だろね。



最近、それをすごく考える。



今、第一線で活躍されてる先生方も、
最初はもちろん無名。
そこから、どうやって学びを継続しながら、先生としての価値を高めていくか。



…先生としての価値ってなんだ…?




たくさんTT(ティーチャートレーニング)受けて、指導の幅を広げること?

もちろん、それもあるよね。


たくさんレッスンして、経験を積むこと?
たくさん練習して、自分自身でヨガを体験すること?

これも、やっぱり必要。




そして、人間力。
これが難しい。曖昧すぎて。
人間力の高い人って、どんな人だろ。

感情的にならない人?
ネガティブなこと言わない人?
いつも前向きな人?
素直な人?


…そんな、「良い人」を表現するような特徴を全部持った人?




すぐに、いい先生にはなれない。
なれるわけない。
今存在する「いい先生」も、最初は初心者マーク付きの先生。
焦るな。


わかってるけど…


できるだけ早くなりたい、と思ってしまう。
どうやったら近道なのか?を考えてしまう。笑



この怠け心というか、ズルしようとするというか…
ここがダメなんだろうな



10年後、
いい先生になったねって、言ってもらえるように
焦らず、毎日を丁寧に、生きていきたいもんだなぁ。