2013年の古い記事なんですが、毎年この時期人気の記事なので再アップ

 

今どきはユーチューブでいろいろと教えてくれるので、参考になるか分かりませんが・・

 

こちら↓の帯結びをご紹介しまーす。可愛いでしょ~音譜

年齢的にムリっと思う方は若い子に結んであげたら喜ばれるかもっ

用意するのは、半幅帯と飾りゴム一本です(ゴムの色は黒がいいかもです)

この結び方をするには帯の長さが最低でも4mは必要だと思います

ちなみにこの長さは4m40㎝です。

まず胴に二周します。自分で結ぶときは前で結んでくださいね('-^*)/

ABの長さ比率はこのくらい、Bの方を長めにねっ

帯が短い場合ここで調整してください(Aを短くする)

B を輪にして片蝶に結びます

 

↓こんな感じになります。

 
↓ここで結び目にゴムを仕込んでおきますよ



そして、Aをパタパタと折って畳んでください。外側が大きく中側は小さくビックリマーク

そして、真ん中をギュっとつまんでタックを取って蝶々にします。

仕込んでおいた花のゴムで留めてください。ゴムが短いと苦労するかもしれません

このように↓になるはずです。
 

下に垂れているB を下から結び目に通し上に持って行きます。

 

引っ張り過ぎないよう、下の部分を少し見えるように残します。

 

B を下に下ろします。

 

下に下ろしたBを先程と同じように下から結び目にくぐらせて先を上に出します。

 

B の先を持っています。

 

 

表裏お好きな色の方が出るように少しだけ出して下に向けたら出来上がり~クラッカー


 

最後に他の羽の形や向きも整えて下さいねウインク

ゴムの花をいろいろと変えると、シンプルにもゴージャスにもなりますよっぐぅ~。

 

ひめ吉半襟・デザイン日記  

両方にボンボンが付いたゴムでも可愛いと思います。

素敵なつまみ細工の花なんかだと大人っぽくなるかもしれませんねニコニコ

 

若い子に半幅を結んであげる時はよくこれを使います

キャーキャー言って喜んでくれるので、こっちも嬉しくなっちゃいます(*⌒∇⌒*)

 

こちらの帯結びも可愛いです↓

★半幅帯の結び方・腰高よ~★ | ひめ吉半襟・デザイン日記 (ameblo.jp)


 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ   ひめ吉半襟・デザイン日記  
コメントは承認制になってますがお気軽にどうぞ('-^*)/     

 

http://himekiti.com     ←カラ-ミーショップ本店【カラー半襟あります】

http://www.rakuten.co.jp/himekiti/    ←楽天ショップ【白生地のみ】