昨年12月、日本橋高島屋 Xmasマーケットでの出店時 ヒンメリを選びに来て下さったお客様(初対面)のお話。

沢山の中からじっくり悩まれ、
「これ!」と選ばれた理由が

「このヒンメリの この部分が、
我が家の子供達に見えた」

とのこと。
聞いて「なるほど!」と思い、その時のお話と
やり取りがとても印象深く残っていました。



それからしばらくして その方がワークショップに
お申し込み下さり、久しぶりの再会を果たしたのですが 「実はあのヒンメリ…壊れてしまったんです」と教えて下さって。

昨年のクリスマス、サンタさんから小さな息子さんへ届いたクリスマスプレゼントが …
なんとドローン!🎄🎁

お部屋で飛ばして遊んでいたら、空中でドローンがヒンメリの糸を巻き込み、ボロボロにしてしまったそうです。

その時の様子を話しながらポロポロと大粒の涙を流されて、どれほど大事にして下さっていたか、どれほど愛して下さっていたかをお話の中から知り、そんなお気持ちが有り難くて 私ももらい泣きしそうになりました。

事前にお聞きしていたら、何か代わりのもの作ってお渡したかったな。
10年教室業をやっていると、
「破損してしまった…」のお話や
壊れた経緯もよく聞きます。

子供のボールが当たって…とか、
ほんの一瞬目を離した隙に…とか、
私がうっかりやってしまった…とか、
強風で壁に打ち付けた…とか、
猫が…🐈とか、

まぁ今までいろいろありましたが、
「ドローンが…」は初めてです(笑)

10年近く前にサンタ業務が終わった我が家は、
ドローンでヒンメリが壊れたお話を聞いて
「すごい時代になったなぁ」とビックリ。


破損で一番よく聞くのが、
「ほんの一瞬、目を離した隙に子供が…」
「ついうっかり…」
というもの。

見慣れないものが手の届くところに置いてあると、小さなお子さんは興味津々!
必死で手を伸ばし、手加減など知りませんから
ギューっと握ってしまいます。

自分のうっかりによる、自分の手による破損は
「あぁ、◯◯しとけば良かった…」と後悔の嵐。

大事にそーっと持ち帰った後の 壊れたショックは
大きいと思います。

でもその出来事から

「日常の中の一瞬の不注意が
大きなことに繋がるから、気を付けなさい!」

と教えてもらっている気がするんです。

「生活を見直すきっかけをもらえた!」
「気の弛みに気付けた」
「ありがとう!」

とヒンメリにお礼を伝えて さよならし、
また気持ち新たに作りましょうね😊💕

壊れたのは残念なことですが、とても愛情を持って大切に想って下さっているのを間近で感じられて感謝しかありません。

そして ワークショップへ思い切って参加下さり、
「自分で作れた!可愛い〜🥰」と満面の笑顔で
眺めておられ、それが何より嬉しく思いました。

今また大事に愛でて頂いていると思うと
嬉しいです😊✨

点と点が繋がるような、
とても印象深い出会いと出来事。

幸せなご縁に感謝です。

#ヒンメリ
#ヒンメリのおか
#himmeli