☆日向日和日記☆

■Live Schedule
http://hinata.tv/cgi/live_schedule/live-i.cgi

■twitter
*Takanori
https://twitter.com/hinakiti0822
*Piron
https://twitter.com/piron0817

■SHOP(CDやチケット、グッズのお求めはこちら)
http://hinatashop.cart.fc2.com/
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

実学


 ライブの振り返りや告知とか無視してblogを書くのなんて数億年ぶりです。どーもご無沙汰してます。気がつけば日が暮れるのが遅くなってきていて、目も痒くなってくる季節ですね。花粉はみなさん大丈夫??僕は完全ノックアウト。


この季節は毎年と言っていいほど常に春眠暁を覚えずで、常に眠い。気がつけば気絶状態で寝ていることがある。いくら寝たって寝足りないしスッキリもしない。で、なかなかやる気スイッチが見当たらない。ぼーーっとしてしまう時間も少なくはない。いわゆる僕は春が苦手なんです。心機一転する場面が多いのも苦手。身近な人達とワイワイやってる方が性に合ってるんですよね。と言っても1人だと人見知り炸裂ですが。


そんな事いーながらも、ひなたの周りにいてくれる人達はどんどん環境が変わってきている。会わなくなった人達もいる。不思議とその時の自分の環境に合った人が今、僕の周りにはいてくれます。同時に、そろそろ会いたい人達もちらほらいる。時間作ってでも会いに行かなきゃ行けない人も。会えるうちに会いに行く。永遠のテーマ。


photo:wataruちゃん



生きていく生涯の中で出会える人との確率ってどんくらいなんかなってこないだ考えてた。今出会えてる人達は自分にとって本当にかけがえのない人達。いろんな場面で出会ってきました。今年で音楽の道を選び、ひなた結成して25年目。いーーーっぱい出会ってきたし沢山の人達とのお別れもありました。

今の自分はその人達によって作られたって言っても過言ではありません。その中には勉強を教えてくれた先生や昼休み一緒に遊んだお友達や一緒にアパート住んだ仲間、片想いした人もみんな心にいます。



今年の8月で44歳を迎える。どーしてやろう、なにしてやろう、なんて毎日考えたりもするけどやっぱり元気な身体で美味しいご飯食べれて毎日笑ってたい。お酒の席も年々増えているけど、毎回違って楽しい。わかってはいるがついつい毎回飲みすぎてしまう。これもまた永遠のテーマやな。誰と飲むかでお酒の量は進んでしまうものです。かといって酔わないから楽しくないわけでもないけれど、。



さてそんな時、昨年の暮れから今年の最初にかけて体調を崩し、部屋に篭る日が続いた。そんな時じゃなきゃゆっくり本すら読めないだろうと、一冊の本を読んでました。BSNラジオ「ひなたまつり」でご一緒した北原里英さんから頂いた一冊、"おかえり、めだか荘"という本です。めだか荘でルームシェアをするアラサーウーマン4人のそれぞれのストーリー。絵もなく文字だけの本。今までの僕ならほとんどと言っていいほど途中で断念していただろう。だがこの本は違った。不思議なくらいめだか荘に吸い込まれていきました。



ご飯を食べて読み、風呂あがっては読み、LINE返しては読み、しまいにはトイレにも連れてくように。早く読み終わりたい!というよりは次の展開がどうなるのかが気になってついつい時間を忘れて朝方まで読んだ日もあった。

わからない言葉や文書があったらちゃんとネットで調べた。そんな事も今まではしたこともない。ハマるというのは怖いものです。結局3日くらいで読み終わってしまったのです。



内容は本当に素晴らしいものでした。感動した。そしてその感動を本人の北原里英さんにもちゃんと伝えられることもできてよかった。そして自分的には一冊の本をちゃんと最後まで読み終えた事も嬉しかった。とにかくこの一冊の本で今年2024年のいいスタートが切れたのは間違いなく、改めて人との出会いはタイミングなんだなーって思わせてくれました。ちなみに今、この本をテーマに曲も作ってる。初めてだ。本を読んで曲を作りたいってなったのは。自分自身も完成が楽しみな1曲。



あとは最近は自分の肌とちゃんと向き合えてること。肌にはずいぶんと悩まされてきました。学生の頃はニキビ顔の自分が嫌で嫌で仕方なかった。化粧で隠したりもしたり。そんな中、とあるきっかけで自分の肌としっかり向き合う機会を作ってもらってます。髭脱毛以来の皮膚科へ通い、少しずつ自分の肌が変わっていくことで自信にも繋がっていくんですよね。そうするとこれまた不思議なことに笑顔も増えてきて、作りたい曲が溢れてくる。音楽ってどんな場面にも共存してくれる生き物です。



photo:横山皮膚科


と、まぁ、そんな感じの日々を送ってます。やり場のない感情だったり、どこかに縋りたい想いもあるけれど毎日を精一杯生きてる。そして毎日生かされてます。誰かに必要とされるのは勿論嬉しいけれど、例え必要ではなかったとしてもどこかで寄り添えたら嬉しいなって最近は思う様になった。ほら、やってみなきゃわかんないじゃん。イエスノーだけじゃないものが実は美学だったりもする人がいる世の中だっていいじゃん。



あと最後!

人生初の日本武道館へこないだ行ってきました。iriのステージめっちゃかっこよかった。ずっと痺れた。ひなたでやっぱ立ちたくなった。いや、立つ。




たいちゃん⇨俺⇨tuduri⇨嘉瀬 遥


てなわけで

また書きまーす🎵


インフルとか流行ってるから手洗いうがいはしとこーね。



汚れたものも愛おしい


 久々のブログです。ご無沙汰しておりました。

只今、空からこちらを書いています。

ふわふわのパンみたいな雲の上をゆっくり歩いてる感じ。ちょっと上除けば水色の空。その間の奥にはどこかの国の島がうっすら顔を出してる。




唐突な話ですが、11/26アオーレ長岡で開催された長岡 音むすびフェスが無事に終わって頂き本当に要約落ち着いた感じがしてます。今年の音むすも数々のドラマと感動が生まれてました。そしてそれを作り上げてくれているのは目には見えないスタッフさんや実行委員会の努力や助け、想いがあったからです。ふぅ、本当にやっと振り返れてる感じがする。



あとね、今年も楽曲制作も充実してた。充実というかちゃんと11曲納得のいく最終形まで妥協しないで取り組めました。今年の最初の頃に今年はアルバムリリースはやめとこうって思ってました。大きな理由は特にないんだけど、アルバム制作に時間を取られる余裕が今年は作れない気がしてて。案の定無理だったと思うし。その分、来年はリリースしようと思ってるし前作Heartをやっぱり越えた作品にしたいよね。



さて、2023年ももう半月くらい。来週23日のココロトモスフェスや29日の新潟アルビレックスBBラビッツでのホーム戦ライブ等、他にも年末ギリギリまでライブはあります。年末休みは割と長めにありそうです。毎年ゆっくりしようなんて思いながらなんやかんやドタバタしてるのよね。今年は本当にソファから一歩も動かない日を作ろう。昼からワインでも飲んでネットでポチって。そのまま寝て起きたら夜になってたーなんてそんな理想な1日もありですな。



大きなキャンバスも一年前くらいに買っててさ。それも元旦休みから少しずつ描き始めていこう。来春には個展もやりたいしね。個展、楽しみすぎる。音楽の裏にあるちょっと恥ずかしいものもアートなら隠さず出せる気がする。たくさんの人にも勿論見てもらいたいけど、一人一人の方の心にしっかり焼きつくような作品を作っていこうと思ってます。



アートといえば、生まれて初めてタイへ行ってきました。テレビで見たり、仲間から聞いたり、そういう情報だけで勝手に描いてた景色とは全然違う世界が待ってました。タイの言葉は全然わかんないし勉強もしていかなかったけど、なけなしの英語とジェスチャーと笑顔で現地の方とも交流できた。タイfood、僕は好きでした。味付けは塩系が多いのかな。あと基本ちょい辛いです。お酒はシーハーというビールがメイン。焼酎が基本お店になくてちょっと残念。日中は暑くて少し蒸し蒸し。夕方から本腰入れて街に活気がやってきます。夜屋台がめっちゃ楽しかった。



今回、タイに会社を持っている社長さんの紹介でタイの町をアテンドしていただきました。観光だけでなく、タイの文化や経済状況、そしてタイ人の優しさに沢山触れあえることができました。特にピンクガネーシャ(おっきいピンクの像の神様がいるとこ)はとても力を感じました。タイの綺麗な川が見えるレストランで食事もできました。本当アテンドさんが付いてくれてよかったです。



たった2日間のタイ滞在でしたが、綺麗なものから汚れたものまでしっかり見れました。それぞれの人はそれぞれの生き方で毎日を精一杯生きていました。僕もしっかり地に足をつけて、しっかり自分の想いの言葉を話していかなきゃだなって思うし、そうしたいって思う。



日本から約6時間。文化も考え方も常識も違う世界がそこにはちゃんとありました。現実でした。日本人としての誇りをちゃんと持って日本人の良い所や日本の素敵で魅力の部分を僕もあなたも自信持って伝えていく義務がありますよね。いろいろと学びあるタイ時間でした。

 


一緒に同じ想いで行ったRafveryHAYATOも心からありがとう。


 

世界は美しいし

世界は果てしなく広い



またバイン♬

ぴー



あと168時間とちょい。


人生は旅みたい 楽じゃないけど
ここまで歩いてきた道のりだから


平日は曲づくりや企業さんとの懇親会
ラジオ作りやペイントしたり最近は陶芸を


一つ一つの自分の行動と意思には
責任を持っていたい
予想を越える景色を描きたい


明後日は長岡米百俵フェスだ!
そしてその一週間後はバンドワンマン!

やっぱりね
ステージが用意されてる事ってミュージシャンとしてはこの上ない喜びを感じれる事なんです

日常生活していく中で

喜びの日々だけでは勿論ないです
もっとこうなればいーのになーとか
なんでこうなるんだーとか
うまくいかねーなちきしょーとか

みなさんとおんなじ、僕も1人の人間で
欲だってめっちゃあるし
そりゃ楽して稼ぎたい想いだってある

そもそも楽ってなんだろうって?

一日なーーんにもしないで
ソファにねそべってお煎餅でも食べながら
スマホいじってダラダラすること?

やるべき
事ほったらかして誰かに預けること?

好きなことだけ一日中やること?


まだ僕は40年ちょいしかこの世に生きていない
ユーミンと対談だってできてない
紅白も出れてない


まだまだやりたいことは溢れてます


先日、同じ長岡出身の西山茉希さんと大きな壁に絵を描きました


すっごく楽しかったし
それこそ夢のような時間でした

絵を描いている時も
陶芸している時も

共通しているのは心が無になることなんです

脳の中で駆け巡ってる世界が全く無くなるんです
真っ白になるんです

そんな時間を茉希ちゃんと共有できた事は本当に嬉しかった


同じ様な時間がライブなんです


タイトルにもあるよーに
あと168時間とちょいで

ひなたのワンマンライブを迎えます

思えばコロナ禍初期に同じ会場でワンマンをやりました

あれから3年ちょい経ちましたが
再びバンドでワンマンをやれるのが心から嬉しいです

生きている喜びを共に、自然と感じれる時間にしましょうね!!


また来週っ!!

ぴー





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>