納得する部分もあるけど、受け入れられない自分もあります | 【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

【横浜・川崎120色診断】ちょっと素敵に見えればいい。心がよろこぶ服を気楽に選ぼう!

丸野奈津子です。横浜市青葉区在住。パーソナルカラー診断などファッションコンサルティングをしております。2024年から統計学も併用して完全パーソナルスタイルのカスタマイズメニューや、ブランディングアドバイスを始めました。

こんにちは!
パーソナルカラー&骨格コンサルタントのマルノナツコです。



今回の診断レポートは、ライフオーガナイザー仲間の藤原浩子さんの、片付けサポートで一緒に伺っているお客様です。

浩子さんの片付けサポートについてはこちらのブログをどうぞ。片付けと診断をいっぺんにできると、好評です。

幸せ度をあげる整理収納術





Tさま。片付けの一環としてお洋服を減らしたいのと、いつも何を着ていいのかわからない、というお悩みを解決されたいと、「トータルイメージアップ診断」をお申し込みくださいました。


お洋服は、グレーが圧倒的に多く、あとはネイビー、黒など。カラフルな色はほとんどお持ちでなく、たまには違う色も、と思っても、どんな色を選んだらいいのかわからず、結局いつもと似たような色を買ってしまう…とのこと。


お仕事の方では、特に制限はないけれど、座り仕事なのでシンプルできつくなく、暖かい服が条件。そしてお子さんの学校保護者会の時は一転して、きちんとしたフェミニンな服装をしていかれるとのこと。ただ、そういう格好はTさまの本意ではないそうです。
しかし学校は公立ではないので、他のお母さん方に合わせているけれど、いつもこれでいいのか、どの程度ちゃんとしたらいいのか迷うそうです。




診断結果は、

オータム=D=ウエーブ

でした。


お色は、秋の深みのあるモスグリーンや、えんじ色がお似合いです。
パターンDは繊細なものがよく、写真のようなレースや、小さな粒の細いネックレスなどをすると、Tさまの魅力がより引き立ちます。


普段お使いの化粧品を見せていただきました。チークはオレンジで合っていましたが、グロスはブルーベースでしたので、オータムさんにお似合いの色でプチメイク。
自然に馴染んで、ゴージャス美人があらわれましたよ!
Tさま、リップを即日買われたそうです。その心意気素晴らしいです。



オータムさんにお似合いのメイクカラー

口紅左…キスミーフェルムプルーフシャイニールージュ47
口紅右…セザンヌラスティンググロスリップBE1(少し艶が欲しい方に)

セザンヌツーカラーアイシャドウ9(特に右の抹茶色)
写真にはありませんが、ヴィセのアイシャドウ、グロッシーリッチアイズGR8は、モスグリーンもブロンズも入っている秋色定番です。オータムの方、ご参考にどうぞ。





診断後は片付けサポートに入り、Tさまのお洋服をチェックしていきます。
シンプルなタートルや丸首のニット、ストレートパンツが多いようです。
その一方で、保護者会向けのブラウスやスカート、可愛らしいデザインのワンピースなどがちらほら。
Tさまの生活サイクルを考えると、仕事用と保護者会用に服を二極化しておくことは、効率的だと思います。


それらを1枚ずつ拝見し、目的別に分類し
て収めていく作業をします。服だけではなく、ストールやスカーフ、アクセサリー、帽子、バッグ、靴まですべて拝見し、分類します。(今回は片付けサポート時間中なので、時間をかけてゆっくりできました)



【傾向と対策】

○お色がグレーなどのブルーベースに寄っている

→今後は少しずつ、オータムカラーを増やしていきましょう。そしてグレーはもう買わないでおきましょう。


○買ったけどほとんど着ていない服がある

→今後は間に合わせで買わず、試着をしてよく考えてから購入しましょう。そして生協などの通販は無しにしましょう。(通販は、返品が面倒な方にはおすすめしません)


○お母様やお友達のおすすめでいただいたり購入したりがある

→似合うものを一緒に探してくれたり、プレゼントしていただけるように誘導(笑)しましょう。そのためには、ご自身に似合う色や形を、簡単にでも説明できるようにしておきましょう!




保護者会用のフェミニンなお洋服は、骨格ウエーブのTさまにバッチリお似合いです。ただし、ウエーブの方は「無造作」が苦手。きちんとした服を着るだけではだめで、髪はひっつめず、ソフトカールのダウンスタイルで整え、メイクをある程度しっかりすることにより、全体としてより美しく見えるようになります。


…Tさま、骨格ウエーブでパターンもD。可愛らしい、フェミニンなものはとてもお得意です。が、シンプルナチュラルな服が気持ちが楽でいられる。似合うと言われても、"女性らしさ"を主張した格好にとても抵抗がある…ということを打ち明けてくださいました。


パーソナルカラーや骨格診断は、「人から見て、調和して美しく見えるスタイル」を、目的としています。ですから、常にそれを守らなくてはいけないわけではないのです。


Tさまの場合は、保護者会は割りきってフェミニンスタイルにすることが、まわりの方との関係性を円滑にすることになりますので、やはり良いと思います。


そうでない時は、形はいつものシンプルスタイル(ただしガバガバはNGなのでシルエットをコンパクトにしてください)で、生地感をやわらかいウエーブ仕様にし、あとは小さなアクセサリーを着けるだけでOK。アクセサリーは取り外しできるので、いやになったら外せばいいんです(笑)


近々、ご旅行に行かれるということなので、旅行用の一式セット(アクセサリー、靴含む)のご提案もさせていただきました。
新しいものを購入しないとダメと思われていたようですが、全部お手持ちのものでOKでしたよ。
ポイントはアクセサリー、アクセサリーですよ!
↑大事なことなので二回書きました(笑)

お気をつけて、楽しんできてくださいね~!






年内の自宅診断はいっぱいになりました。
1月、2月のご予約お受けしております。
ホームページをご覧ください。

パーソナルカラー青葉台