片栗粉と水で作るダイラタンシーの実験。


水と片栗粉100と150gとかありますが、自分としては水100としたら片栗粉200で硬めに作って少しずつ水で調整したほうがいい感じにでからと思います。







指でゆっくり混ぜると動かしやすいのですが、早く混ぜようとすると指が折れそう笑


大人も楽しめる実験でした。

トマトソースの蓋が開かない!

これが今回のターゲット



回しても回らない。 滑らないようにしても、力強くでも開かない…


で、いろいろ調べてたら、

蓋を叩く、栓抜き、力ずく…

で、結局この方法で開けました。


スプーンを蓋の隙間に入れててこの要領でクイッと。

シュッっと音がしたらオッケー!

試してみて〜



珈琲とパン
コーヒーが大好きで毎日何杯か飲んでます。今日は喫茶店っていうと古く感じるなぁ。コーヒーショップでクロワッサンと共に。しかしクロワッサンをこぼさず綺麗に食べる方法ってあるのかなぁ、いつもぼろぼろこぼしてしまってます。

たとえばこのパン。マーガリンが自分の思ってた以上にはいっている。好きか嫌いか分かれるところ…
苦手。
で捨てるのではなく、中のマーガリンを自分で取り除いて美味しくいただいた。
これは何かにも通ずる事なんだと思いながら。

いつもと少し違う場所

今日はいつもと少し違う仕事

少し違う環境に置かれるだけでドキドキ

そのドキドキを楽しむ心を持ちたいものです


田舎にはマクドナルドなんて無かった。
都会に行った時に、ハンバーガーそれもマクドナルドのハンバーガーを食べた。おいしかった!
包装紙を広げハンバーガーを半分出して食べた。次の機会には、他の誰かがフィレオフィッシュを頼んだから真似をして同じものを頼んだ。
箱に入ってきた!感動!それこそ美味しさ倍増。ビッグマックなんて高嶺の花の存在だった。
今日、そのビックマックを買って食べた。昔憧れだったビッグマックを今は買って食べれる。今日いい事があったご褒美として。

Shiriに京丹後市を教えるにはどうしたらいいのか知っている人いますか〜?

ただ単に発音が悪いだけか…

三日坊主

そう、やろうと決めて始めたが結局続かない事。

興味があって。やらなければならない事があって。など始める理由としていろいろな理由があるとは思いますが、結局続かない。

コツとしては

やはり毎日できる事をする。あー今日もやらなくては…となっても、仕方ない。

このブログでも同じ事。毎日続けるように。

それと、簡単な事をする。 これが大切。

最後に、誰かに見てもらうとか、出来上がりを評価してもらえるようにする事。やってるね、頑張ってるねの声が聞こえてくれば嬉しいですからね。


なんでも工夫しながら、続けましょ。





ご存じヤクルトです。

飲み始めて1年経つかな?

お試しから始まってそのまま継続してるのですが、効果は…


あると思います。お通じがたぶん人並みの健康的なものになってきたと思います笑笑



コロナ禍の中で、感染防止対策をしながら情報を取りに行く。

カタログや、写真、寸法表や仕様書からではわからない。ものを見て、情報や知識を持っている人から直接話を聞く。

質問をする、手にとって確かめる。これが大切。

メーカーも大変でしょうが、こういう場所機会を無くさないようにお願いします。