男子6人海物語!?(海の幸を食べようグルメゆるポタ的ride) | サドルの中心で、愛をさけぶ

サドルの中心で、愛をさけぶ

栃木県南を舞台とした、ロードバイクに恋をした30代男性の甘く(!?)、切なく(!?)ほろ苦い(!!?)自転車ブログ。

いい歳こいたオヤジ6人が


(いや、一名まだ20代だぞ…!)


海を見て、キャッキャキャッキャしてきましたよ(^O^)/




にほんブログ村







21日(土)。この日はtakaさん 企画による

「海へと海の幸的なものを食いに行くグルメゆるポタ」が執り行われました!


朝7時に「道の駅しもつけ」へ集合です。


この日の参加者は

・takaさん(主催者、真の意味のオールラウンダー)

・HIROZOさん(トライアスリート、今日のために1週間毎日トレーニングで減量して挑んできた!)

・K Hirasawaさん(唯一の20代、Raphaのウェアがキマッてて、ガンガン走れる爽やか系サイクリスト)

・パルパルさん(ロード歴2、3か月に関わらず、200km近い距離をガンガン乗っている奇跡の初心者!)

・Jさん(HIROZOさんのトライアスロン仲間、40km/hオーバーで突き進む超人!?)

・Hiro-C

の6名です。





そして、早朝にも関わらず、栃木ブロガー繋がりの栃isさん が応援に駆けつけてくれました!

ありがとうございます!今度はぜひご一緒しましょうね(^O^)/


企画者takaさんからのブリーフィングの後、一同は東へ向かう!!

今日は予定のルートによると、往復175km!しばらくぶりのロングなので気合も入る!

序盤は土曜の朝の農道。交通量も少ないので走りやすい!


ルートを引いたtakaさんと行ったことのある僕を先頭にしてGO(^O^)/





R50に出るまでの20kmくらいはこんなルートが続く!

途中で、トライアスリートのJさんが、「カラダを温める!」とのことで前に出ると…


「鬼速(^o^)/」


身長も180cmを大きく上回り、どう見ても超パワーのありそうなカラダ。TTバーにコスカボのピナレロが突き進む(^o^)/


ついて行けない(^o^)/


Jさん曰く…


「まだ温まりません(^o^)/」


超人ですね(^o^)/


R50に出てからは、30km/h強のペースで。

6両の栃木トレインは快調に突き進む!R50は、思いのほか走りやすい!ただ、やはり一部区間が1車線で気を使う場所があります。

あっという間に笠間市内。コンビニで休憩します!

休憩のたびに自転車トークで盛り上がる!




危険な(!?)Jさんのマシン。




それから、今日僕がやってみたコレ。





新たな補給食の運び方??

すんません。ネタ9割、ガチ1割です。

しかも、「おつとめ品」で30%オフね(^o^)/

ココで食べたら、なんかすごーくパサついてました(^o^)/


「ナイスじゃないっす!!!」



(^o^)/


さぁ、再出発です。


更にR50を進み、水戸内原イオンを過ぎてすぐの交差点を右折します。





この道がR50より交通量が少なく、快適なルートでした!この道は知らなかった!takaさんのナイスチョイスですね(^o^)/





ずーっと突き進むこと2、30km。海が近づいてきて、潮の香りがしてくるとテンションが上がる!

途中ルートが工事中でう回路も存在しないというトラブルにも見舞われるが…


なんとか回避!そしてたまたま現れるサイクリングロード!




そんなこんなで、大洗到着(^O^)/


早速、takaさんが以前食したという、「大洗漁港かあちゃんの店」でランチだ!


まだ11時ちょいなのに、超行列!ただし、裏側にある別館?はそこまで混雑していない様子なので、そちらで!


待つこと10分チョイ…




あぁ、おいしかった(^O^)/


そして、ここでも当然に自転車談義…

自転車のいいトコロは、年齢やら初対面も関係なく共通の話題で盛り上がれるところがサイコーです!


気付けば1時間くらいのんびりしてしまった…!


再出発!


大洗、海にテンションアゲアゲのメンバー。







たそがれるメンバー…


あぁ、海っていいね(^O^)/


よっしゃ帰ろうか!!!


そこで…


キタ――(゚∀゚)――!!


HIROZOさんのコンチネンタルがパンク!

まぁ、これだけの距離で、6人いれば、一人くらいパンクしてもおかしくはないですが…

まぁ、そういう時に限って、チューブラーがパンクしたりするもんなんですよね…(;´Д`)


しかもサイドカット…

修理材でも復帰はできなそう…


なので、出張ヒロシサイクルオープンですね★こんな時のために、サドル下にタイヤをぶら下げているのだ(^O^)/

ササッと張り替えて、復帰!


ここで、小ネタが。

ちょっと前に、Hirasawaサンが、チューブラー欲しいけど、パンクが…とツイートしました。

そこでHIROZO先生の発言!






{144D5A66-6BFD-4067-B6C8-ECFC2B5EB422:01}



「コンチネンタルはパンクしませんよ(^O^)/」


なんか、オモロかったですよ(^O^)/


よっしゃ!帰りましょう!


復路は、R123を主体としたアップダウンを含むルート。

まだまだ余裕なJさんとHirasawaさんがまさかの逃げグループを作ったり…

途中で真っ暗になったり…

パルパルさんも脚が売り切れながらも、無事クリアできました!ホント素晴らしいです★


でも、無事帰ってこられましたよ(^O^)/


朝7時から、帰ってきたら夜6時と、半日にもわたるロングライドでした(^O^)/


もう、楽しくて、僕、泣けてきちゃいましたよ(:_;)

グループライドは楽しい!楽!トラブルが起きても対処可能!


いいこと尽くしなのです!


また行きましょうね!


うーん。復路は超手抜きの記事になってしまったねぇ…でも勘弁してください(^O^)/


とにかく、楽しかったということです!

次回開催の際は、コレを見てちょっとでも興味を持った方、参加してみませんか!?


走行距離…175km

高度…788m

得られた感動…priceless(^O^)/


ブログランキング参加中!

皆様のおかげで、ランキングがUPしてきました!

これからも是非応援お願いします(^O^)/




にほんブログ村