ローラーするならコレを置け! | サドルの中心で、愛をさけぶ

サドルの中心で、愛をさけぶ

栃木県南を舞台とした、ロードバイクに恋をした30代男性の甘く(!?)、切なく(!?)ほろ苦い(!!?)自転車ブログ。

え!?

また雨なの!?


メンバーは押せ!来訪者も押してから閲覧してくれるとうれしス!メンバーはパソコンと携帯から押せ!(ブログひよこライダーより引用)



さて、


雨続きなので

ライドネタがない。

なので

私的に

「ロードバイク関連アイテムで買ってよかったものランキングベスト3」

を考えてみた。

第3位
OAKLEYのサングラス

FLAK JACKETに始まり
JAWBONE、RADER、
いまではJAWBRAKERと。
ライドには欠かせないアイテムである。

以前RUDYPROJECTを使った時期もありましたが、フレームもレンズも合わなかったな。

今では晴れの日はPRIZMレンズ
曇り、朝夕は調光レンズと
用途によって使い分けてます。サイコーです。
(あ、POCもいい感じですけどね。)


第2位
GARMIN VECTOR2

…絶賛故障中。

パワーメーターを導入すると、一歩先のロードバイクの世界が待っています。

パワーメーターについては
語りだしたら長くなる。
これについては、別記事で。

そして第1位
ミノウラ MOZ ROLLER

言わずと知れた3本ローラーのベストセラー。
購入して丸2年。恐らく2日に1度は乗っているであろう。

{D6990929-E051-4DE0-9246-F2B620987409}

アナログなマシン故、故障など皆無。


3本ローラーを考えた人は本当天才だ!

と、いうくらい世紀の大発明だと思うのです。

ペダリングスキル、持久力、もちろんパワーだって…
ロードバイクに関する多くのスキルを学ぶ事ができる。素晴らしいアイテムだ。

(乗れるかどうか不安という声もあるが、怖いのは最初だけであろう。何故なら、私だって乗れたのだから。)

{D2FD2BD3-F4DA-4642-8767-F4B00DD232BC}


ただローラーに乗るだけでなく、私は
前面に「スタンドミラー」を置いている。


{FC537008-7F08-4584-B43B-981A993AAAE5}


お値段以上 ニ◯リで
2000円で買えます!

自分のペダリングって、なかなか見る事はできないもの。

しかしながら、自分のペダリングが、他のローディーにどう写っているか?気になるところだと思う。

外を走っている時、ガラス面があると、ついつい写りこむ自分のペダリングに目をやるローディーは少なくないはずだ。

{E0384BA7-AED3-4322-B5D3-6C2C23DE202D}

鏡面タンクローリーに写る姿を眺めたりもする。。。


いろんな方々のペダリングを見ていると、結構癖のあるペダリングの方、上半身がブレていたりする方もいるし、また、とても美しいペダリングの方もいる。ペダリングは十人十色である。
そもそも、身体そのものが歪んでいるケースだってある。

私も、人並みのペダリングができるように、3本ローラーの前にミラーを置いて、常にペダリングの確認をするようにした。

まぁ、現状において、私のペダリングが良いペダリングとは決して言えないが、少なくとも3本ローラー導入前よりは向上しているはず。そこは外を走っていても実感できる。

ローラーによる自宅トレーニングを行なっている方は多いと思う。そこで、目の前にミラーを置いてはいかがでしょう。

わずかな投資でペダリングの向上が見込めるかもしれない…!?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村