週末だ!
雨も上がったぞ!
さぁライドだ!
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しばらくぶりのパワートレーニングにて
テンションが上がった私は、
3本ローラーでの
FTP測定を行った訳である。
結果は…
250w。
まぁ、こんなもんだろう。
心拍数も189まで上げたし
これをベースに
ローラートレーニングをしていくことになる。
今回あっさり故障し
修理から復活までに2ヶ月間を要したVECTOR。
パワーメーター的にアリなのか?
周りでは
STAGES
やら
PIONEER
ROTOR
残念ながら
VECTORを使用している方にお会いしたことはない。
今回故障には泣かされたが
他のパワーメーターでも故障は起こっている様子。
そして、VECTORの
最大の強みは
「イージーインストール」
である。
トルク管理が必要だか、慣れれば10分程でペダルの付け替えが出来るのは本当にありがたい。
私のように、二台乗り分ける方には
ペダル型パワーメーターは有効な選択である。
それから、
VECTORにしかない機能
横方向について、ペダルのどこを踏んでいるかがリアルタイムで判る。
これが
なかなか0にならないのだ。
ただ単にクリート位置をイン側、アウト側に動かしただけでは解決しないのだ。
恐らく、カント調整も関わってくるのだろう。
それから
パワーフェーズ
すなわち
回転方向に向けて、プラスのパワーが働いている部分である。
これはVECTOR故障前の数値。
左右ともにほぼ均等である。
復活後の数値。
乱れている。
恐らく
この2ヶ月のブランクの間で、シューズを変えており、クリート位置が定まっていないことが挙げられるのではないか。
トルク効率
ペダルのスムーズさ
楽しめるのである。
この辺りの数字は
VECTORでしかわからない
「強み」である。
とは言え
パイオニアの
VECTORの弱みは
何と言っても
ペダルの制限である。
LOOK keoクリートになってしまう
このkeoクリートの耐久性が低い。
それから
そもそもペダルとしてのグレードが決して高くない点だ。
私の場合、デュラペダルからVECTORに変えたのだが、ペダルとしての完成度は全てにおいてデュラペダルの勝ちである。
二台使い分け出来ないし
ハブ型はホイール制限と
どのパワーメーターでも長所短所があるから
皆さんにとってのベストをチョイスしていただきたい。
トータル的に判断して
「VECTORはいいぞ!」
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