致知出版の藤尾秀昭社長の心に響く言葉より…


元京都大学総長の故平澤興さんは、論語の一節がお好きだったようで、
著作や講演によく引用されている。
以下、平澤さんの解釈に従う。

子貢(しこう)は聞いた。
「先生、たった一語で、一生それを守っておれば間違いのない人生が送れる、
そういう言葉がありますか」
孔子は、
「それは、恕(じょ)かな(其恕可)」と答える。

孔子が「恕なり(其恕也)」と断定せず、「恕か」と曖昧(あいまい)に答えたところに、
なんとも味わい深い孔子の人柄を感じる、と平澤さんは述べておられる。

自分がされたくないことは人にはしてはならない、それが恕だ、と孔子は説いた。
つまりは思いやりということである。
他を受け容れ、認め、許し、その気持を思いやる。
自分のことと同じように人のことを考える。
そのことこそ、人生で一番大切なことだと孔子は教えたのである。

『小さな人生論 2』致知出版


孔子先生は、人生で一番大切なことは、「恕」ではないかな、と言った。
色々大切なものがある中で、選んだすえの言葉だ。

思いやりがある人は、他人の立場に立つことできる人だ。
他人の痛みや、苦しみ、喜びを自分のことのように感じることができる人。

他人の立場に立つことができる人は、自己肯定ができる人だ。
「私ってすごい」とか、「俺っていけてる」と、
いくら自分だけで思っても自己肯定にはならない。

自己肯定とは…
誰かの役に立っていると、思えること。
自分は誰かに愛されている、と思えること。
自分を大事に思ってくれる人がいること。
自分を必要としてくれるところがあること。


自己肯定は、他者からの肯定でもあるのだ。
自己肯定ができなければ、人を受け入れることも、
認めることも、許すこともできないし、人を思いやる余裕も持てない。

人の役に立つこと、人の喜びのために懸命に働くことを続ければ、
誰かに認められ、必要とされる人となる。
それが、自己肯定への早道。

人生で一番大切な、「思いやりの心」を育てたい。



【人の心に灯をともす】メルマガ詳細・登録はこちら
http://merumo.ne.jp/00564226.html

Twitter始めました(朝だけつぶやいてます)