MH Blog

MH Blog

ご訪問ありがとうございます。 主に鉄道など、載せています。稀に鉄道以外の記事も載せたりしています。お気軽にご訪問ください。

皆さんこんにちは。

 

3月23日(土)に相模鉄道で「令和6年能登半島復興 チャリティー撮影会in相模大塚」

が相模大塚構内で行われました。

 

 

 

 

 

 

入り口で義援金を払って会場に入場しました。

 

撮影会はYahooパスマーケットでの事前応募制で試しで応募してみたら当たりました。

 

 

左から

JR東日本E233系7000番台(ハエ136編成)

相鉄12000系(12103編成)

相鉄20000系(20106編成 相鉄•東急新横浜線開業1周年記念号

東急3020系(3123編成 enjoy! WEST東海道•山陽新幹線ラッピングトレイン)

 

定期運用にある行き先と種別を表示してました。

 

 

相鉄東急相互乗り入れが開始して1周年を記念したヘッドマークが

20106編成と3123編成と今回展示されなかった21107編成に提出されました。

 

 

3123編成だけは「enjoy! WEST東海道・山陽新幹線ラッピングトレインで

側面は東海道新幹線の車両塗装を再現したラッピング車です。


※相模大塚駅改札階から撮影

 

別日で撮影

 

皆さん思い思い撮影してました。撮影時間は15分と少なかったですが楽しめました。

 

 

再入場して10000系の入場券を購入する為列に並びました。

 

100人以上並んでましたが買えました。

 

さらにE233系を使用した臨時列車を相模大塚構内から新横浜まで運転されるようで待機列に並びました。

「相鉄•鉄道全線1日乗車券」の購入が必要です。

待機している間に行き先は「特急 新横浜」を表示していました。JR車の新横浜行きは定期ではありません。

違和感あります。

 

 

1時間以上雨の中待機してましたがようやく車内に入れました。

 

 

 

JR直通線専門の12000系の新横浜表示は違和感あります。

 

 

 

発車30分前にはレアな行き先放送が流れて楽しめました。

相模大塚からかしわ台車両センターに向けて発車しました。

 

10分後 新横浜に向けて発車しました。

 

 

 

各駅にカメラマンもいっぱいいました。

 

二俣川にて

回送表示でした。

 

 

普段はない西谷駅を通過して羽沢横浜国大、いよいよJR車が新横浜に着きました。

 

東急、相鉄の駅にJR車が入線すると違和感が凄いです。

 

折り返しの時間の関係かホームには降りられませんでした

 

 

臨時列車は西谷駅で終了でした。

JR車の新横浜入線は新鮮で楽しめました。

 

隣には東急5080系です。

 

 

 

鶴ヶ峰駅で少し撮りました。

 

相鉄9000系

9704編成

東急5050系4000番台 4105編成

 

東急3020系 3121編成

3本しかない3020系が来て嬉しかったです。

 

撮影後家路に着きました。

 

最後に今イベント限定の記念入場券です。

 

 

 

10000系リバイバルカラープロジェクトとして、10000系未更新車2本に、若草色(10000系就工時塗装)、

赤帯版を入場券セットの売上金で後日復刻ラッピングされるようです。

楽しみです。

クリアファイルはおまけで貰えました。

 

雨の日でしたが非常に楽しめました。

 

カメラご訪問ありがとうございました地下鉄