ジンベエザメに会える確率が高い。

そんな噂を大きな小耳に挟み、先週タイのサムイ島に行った。

 

サムイとか言う癖にメチャメチャ暑い島だった。

大阪のおっさんなのでやっぱ我慢出来ず言うてしもた、ゴメン!

 

で、結論を言うとジンベエザメには逢えず「大空振り」。

それどころか「九死に一生」の体験をし、命からがらの生還。

詳細は書ききれないので省略するがこうやってSNSが出来るのは無事だったという事。

 

その「有り難さ」を噛み締めながら大阪の日常に戻ったところ。

 

ダイビングでは体長1.5mほどの怪魚クエに出くわしギョギョッとしたが当然喰え(クエ)なかった。

 

2日の予定のダイビングが1日になったので余った時間を有効にとレンタ・スクーターをして、1周60数キロの島一周ドライブを楽しんだ。(ガソリン代込みで1日2500円)

 

メチャメチャ暑いけどドライブ中は業務用大型扇風機の風を真正面から浴びてる感じで我慢出来た。が、止まった瞬間汗が扇町プールほど噴き出し、その繰り返しの半日だった。

 

名物の滝があるとの事で向かった。

落差は確かにかなりあるが水はチョロチョロ。

現場のボランティアに「水少ないねえ」と話しかけた。

「夏やからな!」と不機嫌な顔で返ってきたのですぐに退散。

 

後はとにかく寺院アフター寺院。

金ピカの色々に巡り合い、鐘も一打ちしメチャメチャなご利益を授かった。

・・・・・と、思う。

 

チャウエンビーチ、7kmの白い砂の海岸は圧巻だった。

訪れた時期も満月の期間で夜の景色や波の音も素晴らしかった。

 

貧しさも垣間見える島だったがみんな笑顔が素晴らしかった。

帰国の日、離陸間際の夕景もビヨンド・ザ・ディスクリプションだった。

 

#タイサムイ島

#ヒロ寺平

#ヒロT