9.18 タイ*チェンマイ グルメ。 | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

おいしいもののためならば、いくらでも動けるkeiです。

グルメって書いてみたものの、グルメってなんですかね?(笑)
私らにとって「おいしいもの」ってもちろん味は第一で
そこに金額って要素もあって。
高くておいしいのは当然で、安くておいしいものは
すっごいおいしいもの、とだと思うのです。
きっとさ、高くて素材いいもの使ったらおいしくできて当然。
むしろ、いい金額取るのに、普通レベルとか出されたら
がっかりしちゃうくらい。

安くてもこんなにおいしい、ってのは、本当に腕だったり
センスがいいってことだと思うのですよね。
ってことで、私らの「おいしいもの」は
いわゆるB級グルメって言われるやつらばっかりです。

チェンマイでおいしいものの旅にでましたよ。自転車で。
絶対に行きたかったのはピン川東側の道(Charoenrai Rd)にある
カオソイ2店。
旧市街からはちょっと離れるので、自転車、クルマ類で動くのが
いいかと思われます。


サムージャイ

雰囲気的には国道沿いの道に
あれ、おいしいラーメン屋があるよ、的な(笑)




見た目はホントにちょっとぱっとしない(笑)





けど、私らが着いたのが12時前後だったこともあって
平日だけど、人がそこそこいて。
中はすんごいこざっぱりで、こぎれいな感じ。







さすがカオソイの店だけあって
付け合わせの「ライム、たまねぎ、おつけもの」セットは
たくさん準備されてる




サテをオーダー  30B(約75円)
ピーナッツのソースが甘過ぎなくて
しかも濃すぎなくて、おいしかった~

あと、つけものが「きゅうり」とかの
タイ風ピクルスって感じで。
これもおいしかった~



カオソイ、二人で1つのつもりでオーダーしたのだけど
ふたつでよかった~
それは量も少なめだからってものもあるけども
味もおいしかったからっっ!

カオソイ 30B(約75円)


基本カオソイって味濃いめだから割と少なめで
あっという間に食べ終わってしまうって感じで。
これもそうだったのだけども
レッドカレー系ではなくてココナッツミルク寄りでもなく
ちょどいいバランスで、
しかもちょっと深い味で、黒胡椒がきいててパンチもあって。
麺がいい感じの平麺。揚げ麺も太さもサイズもバランスよい~
私らの中でベストカオソイ!



サテももともと下味してあるものを焼いて、さらにソース。
だからしっかり味。

ちなみにここは他の総菜屋さんも中にあって
ざざーんといっぱい並べてたけども
そっちは暇そうにしてたなぁ。
カオソイばっかりで、お店の子が3つとかまとめて
運んでたりして。

二軒目!
カオソーイ ラムドゥワン

1軒目のサムージャイとはホントに徒歩でも10分圏内。



こっちは、お母さんたちがたくさんいる食堂みたい!



こちらもやっぱりたくさんお客さんがいました。
ちなみに私らが帰る頃に、団体の修学旅行生みたいなのが
どわっっとやってきてましたよ!

カオソイ 30B(約75円)

こっちはレッドカレー系のカオソイ。
結構濃い目で麺との絡みもすごいよかった~
さすが人気店ですな~



ゲストハウスで手にいれたチェンマイの地図に
「大型スーパー ロータス」
って書いてあったから、行ってみよう!って思って
迷いながら(地図に太い道路が書いてあったから
そこから行こうとして、自転車こいでたどり着いたら
super highwayって書いてあって、車びゅんびゅん…
さすがに自転車ではいけません…。
元の道に戻る。。。。とか繰り返しなんだかんだで1時間くらい…)
やっとたどり着いた!!と思ったら
TESCO…

テスコなら吉祥寺の近所にあったし。。。ちーーーんん。。。

でももちろん入るけどさ。







でかい。。。ただただでかい。。。。
あんまりにも灼熱の中、自転車こぎまくったのでコーラが飲みたくて
フードコートにいったら、クーポン制…。
食べる気ないから、あきらめて、スーパーでひとまずコーラを購入。。

で、その後いろいろ買ってはみたものの、
なんだか、とほほ感が強くて(笑)ぼんやりしか見れない(笑)
そして、また自転車をこいで1時間以上かけて
ゲストハウスへ戻る。。。
普通のママチャリゆえに、おしりが痛い。。。
ひっさびさにこんなに自転車に乗ったよ。。。
しかも、すんごいギラッギラの天気だったので
やけちゃったよ。。。シミ爆弾。。。



タイの伝統菓子らしいのだけど
九州の「鶏卵素麺」ぽくて、買ってみたら
やっぱりそんな感じ!
あれ、好きだったのよねぇ。。。子供の頃に食べただけだけど。
で、もしゃもしゃと食らう(笑)

55バーツ(約140円)



10年前に来た時に出会ってからホントに大好きなお菓子
プリッツのラープ味!!!
これ、本当に日本でも売って欲しいっっ!

13バーツ(約40円)



ポテトチップはよくあるのが2種類の味が一緒に入ってる!
これもホタテ味とトムヤンクン味が一袋に入ってる!

20バーツくらい?(約50円くらい)



これ、ウエハースチョコのパッケージ。
この子はアイドルなんだろうか…

味はほぼキットカット(笑)
でもキットカットよりお安い。



おたけ氏はシンハーのライト。



夕飯は『SPチキン』
ひと様のブログやらで「チェンマイのごはん」で検索してたら
結構でてきたので、行ってみようと☆

まわりが栄えてるわけではなく、ちょっと離れたとこにあって
急にぽつんとでてくる感じ(笑)
しかも倉庫みたい(笑)



でも店先ではチキンが炭でぐるっぐるにまわって
丸ごと焼かれてます。



店内はホントに倉庫的に広くて、結構席はあります。



入ってすぐにキッチンがあって、おばちゃんたちが動きまわってます。
これぞホントのオープンキッチン!

ここ、日本人もたくさん来るようで
日本語メニューもあるのでオーダー楽です(笑)
ちなみにタイの方ももちろんたくさんいらしてます。



これは勝手に出してくれるお野菜とハーブ。
お供え物のよう(笑)



で、チキン!!!
これ、すんごいっっっ!!!!!
うまいっっっっっ!!!!

皮が炭火できっとゆっくりローストされてるようで
パリッパリで、香ばしくて、普段は皮嫌いな私も皮ばかり食べたいくらい!
で、中は全くパサついてなくって、すんごいやわらかくてジューシー!!
なんで、こんなことになるの!?ってくらい。

上にガーリックのつぶしたもの
(揚げてあるのかなぁ。全然油っぽくないけど)が結構かかってて
それもホントに甘くておいしい!!!

一応イーサンなソース(とうがらしと醤油ぽい感じでライムが入ってて、
さっぱりピリ辛)とスイートチリがついてくるので
それを付けてもさらにおいしいのだけど、そのままでも十分!

最初、半身でオーダーしたのだけど、あっという間にいただいちゃって
やっぱりあと半分オーダーしよう!!ってことで
二人で1羽ぺろっと。

半身 65バーツ(約165円)
1羽 120バーツ(約300円)



空心菜!
この味付けもホントに絶妙だった~~~!

50バーツかな?(約125円)



ソムタム!!!
ここのソムタム、好き~~~~~!!!
辛過ぎない!で、ライムの味がすんごいきいてて
どこまでも食べ続けられそう。
思わず、ソースまで飲んでしまったもん(笑)

30バーツ(約75円)



カオニャイ

イーサン料理はタイ米のもち米が主流なんです。
ホントにもっちもちで、これにおかず&そのソース類を絡めて
(もち米だから絡まりやすい)一口大にちぎって食べるのが一般的なようです。

ここのカオニャイもおいしかったぁ~

10バーツ(約25円)



どどーーーーん!




あまりのうまさに、他のも食べたくなって思わずオーダー

豚スペアリブ

これもやわらかくて、すぐにお肉がほろんってはずれた~
でもチキンほどの衝撃はないかも~
っていうか、チキンが衝撃過ぎたともいうけど。

70バーツ(約175円)




豚の首肉焼き

これも、普通においしかった~
結構かみごたえがあって、しっかりしてる感じ!

60バーツ(約150円)

これら、全部ぺろっといただいて、さすがの満腹。。。
でもビール飲んで、ソーダ飲んででトータルでも350バーツくらいだった!
だいたい900円くらい!!
びっくりだ~~~~。
この金額とこの味ってそのバランスがさらに「おいしい」!!

私らが着いたのは7時くらいだったのだけど
出た頃にはお客さんが並んでた~~
やっぱり人気店なのね!というか、そりゃそうだ!くらいな。
さすがに食べ過ぎたので、そこから30分くらい歩いて帰りましたよ。

本当においしい一日でした。ごちそうさまでした!!
おいしいものいっぱい食べてしあわせだ~~!!!

そんな、世界一周21日目のHitch× kakeru*でした。



(注)他の国も含め、あと自分のことも含めなのですが…
特にタイは「いつも安定してうまいと思うな!ぶれるぞ!」
ということは心しておかねばと思います(笑)
なので、私が今回うまいっ!って思ってるとこも
二度目に行ったら、え??って思うことも絶対あることでしょう(笑)
なので、今日の時点の感想くらいに思ってくださいね(笑)