別府北浜のアーケードの商店街をふらふらとしていたら、
駅前通りにぶつかる手前に、真っ赤なアイスクリーム屋さんを発見。

しかもよくよく見ると、まさかの別府でイタリアンジェラートやさん!
・・・え?失礼(笑)??


そんなに人通りも多くなく、商店街とはいえ、大阪ほどの活気はない
場所で、ややとんがった「ジェラート」をされている事に衝撃をうけて
行って来ました。

冷乳菓工房 GENOVA@大分別府

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西 ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

店内の工房で作られた新鮮な手作りジェラートが食べられるお店です。
もうこの別府の町で30年もされているのだそうです。30年前にジェラートって!!
裏に歓楽街があるせいなのか、営業時間も12時~夜の12時までとちょっと風変わり。
吞み帰りにちょっとアイスとか食べるんですかね~?

あたしたちのように、温泉巡りしてる人にとっても、ほてった身体を
冷やすのにちょうどピッタリでありがたい限りです♪
お店の前にちょっと置いてあるテーブル席に座って頂きます!

お値段は330円~600円ほど。
ダブルにも出来るけれど、モノによってはシングルだけのものもありました。
こういう時色々食べたいのでダブルを注文するところなのですが、
どうしても二人して一番高いシングルものが気になり、せっかくだし!!と注文です。

シングルだけの
ピスターシュ@550円


ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

まさかこんなところで!!のピスターシュ!
○○産ピスタチオ使用!って書いてましたが肝心の産地ど忘れ(・・;)
一口いただけば、濃厚なピスタチオの香りがぐっと口に広がります。
コクとほのかに広がるピスタチオの油分がたまりません。

濃厚でうま~~~о(ж>▽<)y ☆

若干アイスのひからびた(?)部分があってアレ?!ってなりましたが(笑)、
贅沢なジェラートです♪



こちらも、シングルだけの
極上抹茶@550円

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

お店の看板にやられて赤かぶりしていますが(^▽^;)
鮮やかな緑色と「極上」の一言に負けて注文。

これが抹茶のほろ苦さが脳天を刺激します。。。
うま~~~о(ж>▽<)y ☆

極上の名前に負けない、キレキレの抹茶。
濃茶で使えるくらい良い物を使っていそうな、苦いけれど
嫌なエグミが一切ない、すっきりとした旨味のジェラート。
ピスターシュはコクがありすぎて、ちょっとわかりにくい味だけど、
こちら極上抹茶は日本人でよかった~と思える味わいです。


1日目はコレにて退散。
美味しかったので翌日リピートです★


今回はダブルで!
ストロベリーキュービック&エスプレッソ@500円くらい

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

ストロベリーキュービックは一番人気だそう!
ミルキーなジェラートに、角切り苺の甘酸っぱさが混じるキュンとした味わい。
可愛い味わいだけれど、後味はスッキリ!安心する味ですね、苺ミルク。
あたしがどーしても食べたかったエスプレッソはグッとほろ苦い大人の味で
もう食べたかった想像通りの味わい。
どっちも美味しいです、コレ。

一番感動したのは、キレキレの抹茶でしたけど(笑)


一度通りすぎようとしたけど、直感で入ってみて正解でした★
別府三回目にして、発見したけど本当にもっと早くに見つけていたかったです。
それぐらい美味!
店主のおじさんはその辺ふらふらしてる時もあるようなので、要注意です(笑)
(最初の訪問時は隣のお店に行ってはりましたw 九州時間?!)

何はともあれ別府に行ったら通います♪




別府 ジェノバアイスクリーム / 別府駅
夜総合点★★★★ 4.0

TEL 0977-22-6051
住所 大分県別府市北浜1-10-5
交通手段 別府駅から391m
営業時間 14:00-24:00
定休日 不定休