妊婦さん、ママさん、みんなで子育てしませんか?【更新】 | 奈良天理:ベビーマッサージ:ふれあい遊び:絵本:ひつじの親子

奈良天理:ベビーマッサージ:ふれあい遊び:絵本:ひつじの親子

ママさんパパさん、毎日子育てありがとうございます^^
ベビーから始められるマッサージ、ママのための産後ダンス、ふれあい遊び、絵本が大好きなひつじの親子教室。ママのための、ほっと一息できる教室です。

ママも赤ちゃんも宝物♪
子連れで楽しいおでかけ
プラス➕ベビーマッサージ
奈良県天理、桜井市ひつじの親子です

妊婦さん、ママさん、みんなで子育て、してみませんか?

初めての出産を控えておられるプレママさん。

回目でも、出産はやっぱり命がけ。出産を控えておられる妊婦ママさん。

初めての子育てに奮闘しておられる、ママさん。

何人目でも、違った個性の子どもさんたちに日々奮闘しておられる、ママさん。

毎日ありがとうございます。

社会のたからものでもある、お子さまを育てて下さって、心から感謝の思いでいっぱいなんです。

でも、愛するわが子だとしても。

ママおひとりで、子育てがしんどくなるときって、ありませんか?

こんなとき、みんなどうしてるのー?!

大人の言葉を話せる方~、どこにいますか?

(だって私今日、朝主人のおはようと行ってきますしか聞いてないよっ!

もしくは、島田妙子さんが言われてて面白かったんですが、大人との関わりは配達のお兄さんに愛を込めてハンコを押しただけだよ、トホホ…などなど。)

・あぁ~っ気分転換したいっっっ

私はぜぇんぶ、ありました。

大阪から奈良に嫁ぎ、最初はお友達ゼロ。

しょうもないことかもしれませんが、

息子が生後3、4ヶ月の頃。

髪の毛…真ん中の部分だけ上にふわふわ伸びてきたけど、これ、どうやって切ってあげたらいいの?美容院?でもこんだけやし…

…とかぼー

でも、それを新しく出会ったばかりのママ友となる方たちの集まりで聞いてみたんですよ。

そしたら、

・赤ちゃん筆にしたいなら、切らずに伸ばす

(→そんなのあるってこと自体、私は知らなかった!)

私もどうしようかと思ってた!

(→共感してもらえるって、嬉しい!)

・私はそんなに伸びてるように思わないけど~?

(あは、言われてみればそうかも…)

などの意見を頂けて、嬉しかった記憶を鮮明に覚えています。

自分だけだと1の選択肢しかなかったものが、その時は5人で話していたので、5に増えたんです!

(その集まりは、天理市のBPプログラムというものだったのですが、そちらはまた別の機会があれば、書きたいと思います。)

市の育児相談とかもありますが、まさか散髪のこと、そこで聞こうとは思いませよね??にゃ

いや、別に聞いてもいいと思うんですが、どこの床屋さんがいいよ、なんてことは教えてくれないと思いますし…ニコ

子どもが大人になるまでに、関わりが必要な人数は、100人だそうです。

ママお一人で100人分なんて、とても無理ですー。時にはしんどくなって当たり前なんです。

核家族化が進み、地域と地域のつながりも薄れていると言われています。

ママも妊婦さんも、みんなでわいわい集まって、子育てしませんか?

お子さま同士のふれあいは、お子さまの社会性を必ず育てていきます。

子どもって、子どもが大好きなんですよねぇ。

そして、大切なママにとっても。

喜びや悲しみも共有できるようなお友達が、できるかもしれません^^

ママになっても、大切なひとりの人間です。

子育てに正解はない、なんて言われていますが、

親自身が楽しんで生きている後ろ姿を
子供に見せる

これ、とても大切なことじゃないかなーと思います。

ママの楽しいこと、やりたいこと。

やっていけるような場作りをします。

特に赤ちゃん時代のママ友達って、長く仲良くされることが多いそうですよ。

やっぱり、共にしんどい所も通ってきた戦友のような感覚になるのでしょうか?^^

私も、息子が生まれてから、ママ友達、を越えて友となる方にも出会いました。

ご家族の他にも、そんなしんどさ、楽しさを共有できる存在がいれば、しんどい時も、苦しみ半分、幸せ倍増!

そんな関係作り、ママとママをつなぐ場所を作ります。



名前は

ママ山ベビマ。

ベビーマッサージだけにとどまらず、ママとママをつなぐ場所にするため、プログラムを考えております。^^

例えば産後ケアのお話、手芸、お菓子作り、消しゴムはんこ、英会話、アンガーマネジメントやコモンセンスペアレンティングのちょこっと話…

NEW産後ケアの岩橋先生のお話、4/17(金)に決定していますNEW



今のあなたは、何をしてみたいですか?^^

基本的には、左手の2名で開催します。



第一回目は、特別にMommyアロマYOGAのかえ先生にお越しいただきました。

職場復帰された後にもつながれるような、土曜バージョン開催決定です^^

(NEW5/9(土)からランチ付きママ山ベビマ、始めます。詳細は後日…。


第二回ママ山ベビマの詳細です。

日時 :2015年4月17日(金)
受付10時40分~、終了12時20分

プログラム:
アイスブレイクタイム&ふれあい遊び
岩橋さんの産後ケアのお話
わらべうたベビーマッサージ
おしゃべりタイム♪
(ご希望の方にプラス➕1000円で簡単な骨盤チェックと相談可能)
(変更の可能性あり)

持ち物:バスタオル、いつものお出かけグッズ、お気に入りのおもちゃ

場所:天理観光農園カフェわわさん3F



住所:天理市園原町183

地図:


駐車場:お店のすぐ前にも停められます!道沿いにも停める駐車場があります。


ご注意事項:予防接種48時間以内は、ご参加いただけません。

価格:一組さま1500円
お問合せ・お申し込みはこちらまで 。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。