すっかりブログの更新が滞ってしまい、ごめんなさい。

メリーちゃんのお世話をしながら、先回しにしていた結婚式の準備に追われていました。
挙式まであと2週間弱ありますが、少し気持ちが落ち着いてきたのもあってブログを更新したくなりました。

メリーちゃんは2450gの低体重児で生まれ、呼吸窮迫症候群になりNICUに入院していた、か弱い女の子だったはずですが。。。

今ではどこからみてもちょっとおデブな健康優良児になっています!

4月1日で生後五ヶ月になりましたが、体重も8kgを超え、平均より重めです。。。
ほっそりしていた手足も笑えるくらいムッチムチ、小顔だったはずなのに頭も大きめ。。。

先月3,4ヶ月検診を受けたのですが、間違いなくトップレベルの大きさでした!
ちなみに検診結果も問題なしです♪


NICUに入院していたため、出産した病院で定期的に検診してもらっているのですが、
先月の検診では先生が目をまるくして、

「大きくなりましたね~・・・びっくりしました…」

と言っていました。

検診してもらい、「何も言うことないです」と言ってもらえました。


といった感じで著しく成長しているメリーちゃん。
おデブではありますがとっても可愛くて、いっつもお肉をモミモミしちゃいます。

ママの食べたものは母乳に移行するといいますが、どうやら私、甘いもの食べすぎかもしれません…
メリーちゃんのためにも少し控えないといけませんね…

最近抱っこをするとずーっしりと重くなってきたメリーちゃん。
一体体重はどのくらいになっているんだろうと、今日体重計に乗ってみたところ、4.8kgにまで増えていました!

生まれた時の体重が2,450gだったので、ほぼ倍です!
まだ二ヶ月も経っていないのに…

ほっそりしていたふとももも今ではむーっちり。
そりゃ重いわけです。


そして最近は表情がとっても豊かになってきました。
目が合うと大きく目を見開いて、興味深そうな顔をします。
オルゴールメリーも目で追うようになってきました。


特に興味があるのが、観葉植物なんです。
居間に大きな植物があり、その葉っぱの下にメリーちゃんの顔を差し込むと、目をキラキラ輝かせて葉っぱを眺めます。
そこから出すときに首を反らせてまで葉っぱを目で追うので、まるで植物とコミュニケーションをとっているかのように見えたりも…


毎日少しずつ成長してくれていて見ていて飽きませんが、この調子だとあっという間に大きくなってしまいそうで淋しくもあり…
一日一日をしっかり味わって、今しか見られないメリーちゃんを満喫したいと思います☆
先週の土曜日、ついに実家にさよならして自宅に帰ってきました!
ワクワクとドキドキの入り混じった、家族三人での生活がスタートです。


前回のブログからこれまでに…


メリーちゃんの乳児湿疹が悪化し、顔中が真っ赤になって(ところどころ膿みが出て黄色くもなってしまった)しまったり…

私の恥骨の帝王切開の傷口あたりが膿んで腫れてしまったり(縫合糸膿瘍というそうです)…

私の腰が人生最大の痛みを発したり…

ついでに膝も痛めたり…


いろいろとありましたが、基本的には母子ともに元気です^^


お利口さんだったメリーちゃんも最近は手が焼けるようになってきました。

抱き癖、しっかりついてしまったようです。


今日は珍しくぐっすり眠ってくれているので、久々にブログを更新できました。
次はいつできることやら…