オープンキッチンのレンジフード掃除 | 低予算でも一条工務店!夢の家で24坪平屋を目指す!

低予算でも一条工務店!夢の家で24坪平屋を目指す!

30代を目前に、夢のマイホームへの道のりを書いていきます。
一条工務店の夢の家仕様で平屋を目指します!

こんばんは。



なーなさんの記事、「一条キッチン うっかり忘れる掃除ポイント 【追記アリ】


から触発され、私も書かせて頂きます(-^□^-)






我が家は、iクオリティのオープンキッチンを採用しているので、レンジフードはこんな感じです。




低予算でも一条工務店!夢の家で24坪平屋を目指す!


リビング側からレンジフードを見た図。



レンジフードは片側だけ壁にくっついてるのですが、三方ありますので、拭き掃除はもちろん三方からしなければなりません。




低予算でも一条工務店!夢の家で24坪平屋を目指す!



こちらはキッチン側と横側です。





低予算でも一条工務店!夢の家で24坪平屋を目指す!



こちらはリビング側のアップ写真です。





普段は乾拭きで掃除しています。




メンテナンスDVDによると、汚れがひどい時は中性洗剤をしみ込ませた水拭き→乾拭きでOKとのことです。



レンジフード下部の一枚板の内側には、100均で買ったフィルターをつけています。



おかげで、先日の分解掃除時にはまだそこまで汚れてませんでした。




レンジフードから天井までのダクトについては、面倒なのでまだ拭いたりしてません(笑)



埃はたまらないと思いますので、気が向いたときに拭いてみようと思います。






最後までお読み頂きありがとうございました。


掃除は大事だね!と思われましたら、よかったらお願いします。



           ↓

→  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ   ←
      
にほんブログ村

           

           ↑