膝ケアという名前ではもったいないですよ!膝だけではなく腰もよくなりますよ~ | 皆の膝を良くしよう! 薬いらず!杖いらず!

皆の膝を良くしよう! 薬いらず!杖いらず!

91.2%の方に良い変化!!
一般社団法人 日本アロマ膝ケア協会の活動をご紹介します。
膝ケアによる多くの喜びの声をお伝えします。

三重県津市の駒田尚美さんの症例をご紹介します。

 

今回の症例は、『楢林式アロマ膝ケア』の施術に加えて、養成講座で学んだ後に参加出来るフォローアップ研修会で習得した手技により、素晴らしい変化がありました音譜

 

もうこれは治らないとあきらめていた左足の開き、そして 胸に膝を引き寄せた時に両足の高さが揃わないことをずっと気にされていました。

 

協会理事 楢林先生のご指導を頂きながら、駒田さんが的確に臀部の縮んだ筋肉を解したことで、クライアント様の長年の悩みが解消されましたラブラブ

 

写真の素晴らしい変化をご覧ください!!

 

 

≪膝ケア 50代女性≫

 

【1回目9/5】【2回目9/9】

 

・初回、膝と腰が痛いとの事でケア、腰の方がご自身の不調が多かったので、坐骨神経のケアも含めて、ベットにうつ伏せからスタート。

お帰りになられた後、『腰がすごく楽になった!散歩も足取り軽く行けました』とお喜びのメールあり。

 

 

【3回目9/19】・『腰は調子いいままです(^^)。実は、私、以前から左足の開きが気になってて。もうこれは治らないとあきらめてたんですけど。それと、膝を胸元に引き寄せた時に、両足の高さが揃わないのもずっと気になってました。でも初回に受けて帰ったあと、胸元に引き寄せてみたら、高さが以前より揃っていて』と2回目終わった後のメールでご連絡いただけで。

その前までは伺えなかったお話しでしたが、腰がよくなられたので、ではこちらも、とお話しくださったのでしょうか(^^)

過去にゴルフのキャディーさんをされてた事があり、その時に片側からいつも乗り降りをしていて、この開きは、もう職業柄かなとあきらめてらしたとの事。

 

ではぜひチャレンジしましょうよ!と今回は腰は調子よいとの事でしたので、痛いと言われた左膝と。左足の開きも鑑みて、フォローアップで習った外反母趾のケアもして前面を重点的に。

 

この時点で楢林先生に上記の写真付きでご報告し、さらにどうすればいいかご指導いただきました。そして、そのアドバイスを元にケア。

 

 

【4回目9/26】・腰がまた少し痛くなってきたとの事で、また初回と同じように背面からケア。とアドバイスいただいた箇所もケア。

 

【5回目9/30】

・車の長時間運転が最近多いとの事で、前回4回目にした直後は腰も調子良かったんだが、今日はまた腰、特にお尻のあたりが調子悪いとのこと。

 

・背面から坐骨神経のケアをして、今回はお客様にうかがいながら、左側のお尻を特に重点的に、フォローアップで習った肘を使っての手技を加えました。

 

ほとんどの時間をお尻に費やして、前面は軽く短時間でする程度。左膝の内側が痛いと言われてましたので、少し施術時間が短すぎたかな?と私自身は心の中で思ってましたが、お帰りになられてから聞きましたら、『膝痛くないです!私も膝の時間短いなと思ってましたが、お尻なんですね~!腰も楽になってますし、これ、膝ケアという名前ではもったいないですよ!膝だけではなく腰もよくなりますよ~(^^)!』

とありがたいお言葉をいただけました。今日のお写真はこちら。

左足の開きのお話しを聞かせてもらったのは3回目の施術からですが、3回目のお写真と今回のお写真を比べると、楢林先生もお皿の向きが左右揃ってきて、良かったのでは(^^)と言っていただき、またお写真と私のどこの筋肉が硬かったとか、こりがあったとかご報告した内容から、『左のお尻硬くなかったですか?』とご連絡あり。

とても硬かったです!と報告しましたら、『脚が外に向くのもお尻相当に関係してそうですね。

 

臀部の筋肉が縮むと大腿骨が外側に回ってしまうから』とアドバイスいただきました。私もお客様も、お尻のこりが、膝や足の開きに関係しているとわかって、とても勉強になり、2人で喜びあいました(^^)

 

 

~駒田尚美さんのプロフィールより~

 

高齢になっても、

みんなサクサク歩けたら嬉しいだろうな

 

私が膝ケアを初めて知ったのは、

昨年(2014年)2月に豊橋で行われた楢林先生の単発セミナーでした。

当時私はまだ特に膝が痛いということはなく、

サロンもしてますのでどちらかというと膝の痛いお客様のお役に

たてればなぁという気持ちでしたが、

楢林先生の講義を聞かせてもらって、

女性は男性より年を追うごとに膝が痛い方が増えることを知り、

真剣に学ぶ気持ちになりました。

 

日本の平均寿命は2010年の時点で、

男性が79.55才、女性が86.30才、

でも、健康寿命(健康に人のお世話にならずにいられる年齢)は、

男性が70.42才、女性が73.62才。

それからいえることは、

女性などは、10年位は誰かにお世話にならないといけない、

ということになるそうです。

 

介護や、お世話になるのは、まずは関節や骨が弱ってくるから。

データによると、

80才以上の約八割の女性が正座ができないと訴えてるそうです。

同じ年代の男性が5割ぐらいなのと比べると、

女性のが膝にくるのが多い!それがエストロゲンの減少が

関係していると聞いて。。

 

現在痛くない私も、またお客様にも、

健康年齢を伸ばしてイキイキと生活してもらいたい!!

予防も含め、周りの方々にぜひこの膝ケアをお伝えしたい!と

思うようになりました。

 

 

三重で膝ケアセミナー開催

そして約半年後の9月、

津に楢林先生をお迎えして膝ケアセミナーを開催することが

できました。

 

参加者様約60人!

そのうち半分くらいの方がアロマとは関係のない一般の方々でした。

 

いかに膝ケアに興味を持っておられる方が多いか、びっくりしました。

参加者様自身膝が痛い方、

またお母さまが膝が痛いのでやってあげたいという娘さん。

 

みんなでペアになって実技のしあいっこ。

ワイワイ楽しく笑顔いっぱいの空間になりました。

 

終了後、ご自身の膝の痛みが軽減した!とか、

お母さまにしてあげたら楽になったと喜ばれた、

自分でしてあげられたのが嬉しかった!との声続出。

 

現在私は膝ケアコーディネーターの資格をいただき、

サロンでメニューにも取り入れてます。

もちろんサロンでのケアもいいのですが、

このお嬢様のように自分のご家族を優しいお気持ちで

してさしあげられる膝ケア。

 

なんて素晴らしいんだろうと感激しました。

 

そのように自身で膝ケアをできるようになっていただけたら、

もっと周りで笑顔が増えるだろうな。

みんなサクサク歩けたら嬉しいだろうなと

考えていたらわくわくしてきました。

 

2015年3月にインストラクターの資格をいただきました。

今後は、地元の方々に膝ケアを知っていただける講習会なども

できると思います。

 

みんなで笑ってイキイキと。今から楽しみです。

 

 

アロマハウスRosemary
住所:三重県津市
電話:059-228-6830
Eメール:rosemary-aroma@outlook.jp

HP:http://rosemaryaroma.web.fc2.com

 

 

ベル一般社団法人日本アロマ膝ケア協会のHP