こんにちはニコニコ

 

 

気づけば今月はブログの更新が滞りがちでして・・滝汗

 

 

今日は少し時間もありましたので、常日頃から考えていることを書いてみようかと思いました。

 

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

 

【祖型塾】我欲(がよく)ではなく「おたがいさま」の真心で生きる

 

 

「我欲(がよく)」という言葉がある。

 

 

これが強い人というのは、どうしても人生に暗い影を落としてしまいがちになる。

 

なぜか、それは「我欲」が人の真心を喪失させるものだからだ。

 

 

それで、この「我欲」とはいったいどういう意味なのか、それを辞書で紐解いてみよう。

 

 

辞書では、次のとおり解説されている。

 

≪自分一人の利益・満足だけを求める気持ち≫

 

 

まあ、ひらたくいえば自分勝手・自己中心的な姿勢ということであろう。

 

 

この同義語に私利私欲なんてのもあるが、ここに誰かを思いやるという真心など存在しない。

 

あくまでも「自分さえよければ・・」という徹底した卑屈な態度しかないのである。

 

 

 

しかしこの世の中というのは、自分ひとりだけが生きているのではないし、誰もが誰かの手を借りて、世話になりつつ生きているものだ。

 

 

たとえば自分が身に着けている衣服も、自分で作ったものではないし、食事もそう。

 

すべて自分ひとりきりで、はじめから最後まで支度できたものなどあり得ない。

 

 

そういう意味からも「自分ひとりの利益・満足だけを求める気持ち」つまり、我欲を強く通せば通すほど無理強いになって、けっきょくすべての物事がうまくいかないことになるわけだ。

 

 

 

もちろん中にはお金もたんまり持っていて、権力もあって、誰もがひれ伏すぐらいの存在の人物だっているわけだが、そういう人ほど我欲は十分に慎まなくてはならぬ。

 

 

それほどに我欲というのは、人の人生に暗い影を落としかねない危険をはらんでいる。

 

 

 

逆に、お金は持ってないし、権力もない。

 

そういう人であっても我欲は慎まなくてはならない。

 

 

なぜなら、お金や権力を些少でも握ったときに、一気に我欲の心が噴き出して、気が違ってしまうかもしれないのだ。

 

 

そうなると悲惨である。

 

 

では一体どうすればいいのか。

 

 

我欲ではなしに、まわりの人たちのために何かをしてあげたい、人のために役に立ちたい、そういう「おたがいさま」の心を豊かに育んでいくことが一番よいのである。

 

 

 

 

 

仏教の言葉では、我欲のことを小我(しょうが)と言い表すのに対し、「おたがいさま」の心を表すのは大我(たいが)、あるいは真我(しんが)という。

 

 

この大我(たいが)というのは、いわば宇宙のように広くて深遠な心のことであり、そこには自分だけではなく周囲の人々や生き物に対する感謝と敬意の気持ちが含まれている。

 

 

自分だけのためにやることなのか、それとも誰かのためにやることなのか、それだけでも意味合いは大きく違ってくるものだ。

 

 

また、人間は自分だけのために物事を考えたときは、驚くほどスケールが小さくなるものだが、誰かのためにと力を尽くそうとするとそのスケールは大きなものになる。

 

ちなみに昔の日本人は、それを「悠久の大義のために生きる」と、その清らかな澄み切った心で正々堂々と宣言したものである。

 

 

不思議なものだ。

 

 

 

きっと人間の深層心理というのか、潜在意識というのか、そういうところでは十分に理解し、納得し尽くされていることなのかもしれない。

 

 

だけど日常生活の最中に身を置いていると、絶えず己のとるべき姿勢を試されるのかもしれない。難儀なことだが、そういうものなんだろう。

 

ふと、そのように思った。

 

 

 

それほど日常生活というのは、たくさんの出来事と試練とに溢れているということになるのだろうが、それを思うだけでも実に刺激的であると言わざるを得ない。

 

 

はたして人間は、肝心なときに賢明な選択ができるだろうか。

 

ついつい我欲を優先してしまいがちにならないだろうか。

 

 

何事も自分さえよければ・・という慢心の気持ちが湧かぬわけでもないだろう。

 

どうしたって自分に対しては甘くなりがちなのが、もっとも人間らしい生き方なのかもしれず・・むしろ人間というものはそのような狭間で迷うものだろう。

 

 

しかしながらそれでは世の中がうまく回っていけないし、場合によっては不要な軋轢や不調和、そして不条理に満ち溢れた世界をつくってしまいかねない。

 

 

実際、世の中にはそうした実例がそこらじゅうをゴロゴロしているものだ。

 

 

しかしながら、それを見過ごせないのも人間の真心でもある。

 

 

我欲に忠実な、あるいは優先的な人たちがたくさん蔓延る世の中で、一粒でも二粒と稀ながらも大我(たいが)の心で生きている人もいる。

 

 

これについては対立する、しないではなく、ごく自然的に二極化されているのが世の中の常というものだろう。

 

 

あとは二極化という事実において、自分はどう生きるか? 

 

万事はそこに尽きるとわたしは思う。

 

 

もちろんわたし自身も日常生活の中で我欲に悩まされ、翻弄される一人であることに変わりはないが、それでも「人間、いつかは死ぬのだ」という人生一度きりの死生観を常々感じている身として、いつまでも我欲とやらに縛られてしまうのは本望とは言えぬ。

 

 

やはり本懐を遂げるためにも、ここは勇気と知恵と創意工夫で乗り切っていきたいものである。

 

 

そして一人きりではなく、同じ時代に生きる人々とともに、すべての生命、大自然とともに「おたがいさま」の真心で生きていきたいと切に願う。

 

 

 

本日は少々長くなりました・・

 

最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

感謝と敬意を込めてキラキラ

 

 

 

すめらみこといやさか

 

すめらぎいやさか

 

すめらみくにいやさか

 

 

 

 

【祖型鑑定】【天職鑑定】と言えば、河村ジュンキラキラ

ヒマワリ河村ジュンへのご質問、鑑定のご依頼は、 

                              下差し下差し下差し

 

     お申し込みはこちら

  

  ※※鑑定のご案内※※

 

⇒河村ジュンが直接お届けする、

 鑑定についての、

 詳しいことはコチラ☟☟☟

 ※※鑑定のご案内※※ をクリックヒマワリ

 
 

あなたのご健闘、ご多幸をお祈りしておりますウインクバイバイ

 

 

晴れ素直な心で前を向いて生きましょう!

 

晴れ気持ち晴れやかに進みましょう!

 

晴れ明るく元気に今日も勤しみましょう!

 

 

感謝と敬意を込めてキラキラ

弥栄!(^^)!

 

 

 

あなたの「生き道」を高みへ

 

鑑定歴35年ヒマワリ

「日常生活とは神事(カミゴト)神社

 

あなたの人生の相談役拍手

鑑定師の河村ジュンです(*^^*)

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございますお願い

 

初めての方も、よろしくお願いいたします音譜

 

 

 

 

【祖型塾】「わたし」は「一人きり」で生きられない

 

 

 

わたしたち人間にとって最も怖いのは「孤立すること」だ。

 

 

ためしに「孤立」を辞書でひいてみると次のように解説されている。

 

 

   他から離れて一つだけ立っていること。

   また、仲間がいなく一人ぼっちなこと。

   他の助けがなくただ一人でいること。

 

 

 

たしかに人間社会というのは他人との関わりの中で結構面倒くさいこともあったりするが、それでも「孤立すること」に比べればいくらかマシかもしれない。

 

 

なぜなら「孤立」は、この世界の中で「たった一人きり」になるものだからだ。

 

 

人間社会のあれこれ面倒なことに巻き込まれないで済むのだから、一人ぼっちのほうが気が楽ではないかという声もあるが、それはあくまでも一人の時間を持てるということに留まるものであって、完全に孤立無援となる状態ではない。

 

 

 

そもそもわたしたち人間は「一人きり」で命を繋がれた存在ではなく、常に「二人」があってこそ存在できた生命体なのである。

 

 

つまり父と母のまぐわいが「わたし」を誕生させるに至ったものなのだ。

 

 

両親の仲が良いとか悪いとか、そういう感情論は関係なしに単純にそれは不動の事実としてあったのである。

 

 

 

父と母の子としてこの世に生まれたのが「わたし」であり、その父と母にも両親がいる。

 

それはそれは連綿と続く命の繋がりであり、辿れば辿るほど、たくさんの命によって「わたし」が存在していることが厳然とわかるだろう。

 

 

つまり、「わたし」という存在は最初から「一人きり」ではないことを証左するものであって、このことにより「孤立」というのは本来わたしたちに向かない生き方だということがわかる。

 

 

その「向かない生き方」である「孤立」を自他ともに強いてしまえば、生きていくことに張り合いがなくなるだろうし、生命そのものに輝きが失われるのは当然のこと。

 

 

 

実際、世の中に公表されている様々な統計によると、何らかの事情により孤立や孤独に身を置いてしまった人々は早死にする傾向が高いと言われている。

 

 

とくに男性の場合は長年連れ添った奥様を亡くされると、自身もまるで後を追うかのごとく寿命が尽きる方が多いそうだ。

 

 

 

また、年齢が若く健康体であったとしても、何らかの事情があって孤立や孤独に転じたとき、その若者は生きる活力や気力というものが落ち込んで、一気に老け込むと言われている。

 

孤立というのは、若さやはつらつとしたものまで根こそぎ奪ってくるものなのだ。

 

怖いことである・・

 

 

 

 

 

それから、

 

「自分の時間を大事にする」のと「孤立すること」は明らかに状態が違う。

 

 

どのような状態かというのは実は非常に大事なことであって、それが「孤立」であったならば、その状態が生み出すものは絶望であったり、無関心となる。

 

 

絶望も、無関心もわたしたち人間から生きる活力を奪うだけで、なんの生産性も未来も生み出さないだろう。

 

 

 

昔、戦争があった時代に敵国の捕虜になった人が体験談で語っていた。

 

「身柄は敵に拘束されても、わたしの精神は常に自由であった。なぜなら希望をもっていたからだ。希望があれば決して悲観しないし、絶望することもない」と。

 

 

体験談で語れるぐらいだから、この方の場合、きっと無事に戦争が終結し、奴隷のような生活から解放されたのだろうが、その地獄のような日々の中でも決して希望を失わなかったことは本当にすごいことだと思う。

 

 

 

しかしなぜ、

 

わたしたち人間の中には「孤立」に足を取られて、そのまま本当に「一人きり」になってしまう人がいるのだろうか?

 

 

天涯孤独の身の上なのか、頼れる身内もなく友達もなく、とにかく周囲の人たちとの距離を遠くに定めて隠遁生活に入るがごとく世間に背を向けてしまう。

 

 

一度そのような背を向けた生き方をしたならば、なかなか回れ右して前を向くのは至難の業だろう。

 

挙げ句、そのまま孤立していくことになる。

 

 

今の世知辛い世の中でも、隣近所で助け合ったり、仲間や友達で支え合ったりする動きも一部あるだろうが、それでもすべての「孤立」した人に手を差し伸べることができるかといえば、それも現実的に難しい話だ。

 

 

やはり、「わたし」そのものが孤立しないことに尽きる。

 

 

これはあくまでも私の勝手な意見であるが、自分自身の人生、生命に対して無責任になってはいけないと思うのだ。

 

 

無責任とは無関心と同じこと。

 

それは間違いなく「死」に直結していく。

 

 

むろん、人間はいつかは寿命が尽きてこの世を去る日が来るのだが、それは堂々と生き抜いてきての結(けつ)でなくてはならない。

 

 

なぜなら先ほども書いたが、わたしたちの命は「一人きり」で生じたものではなく、まず、父と母のまぐわいによって繋がれた命であり、それは連綿と続くご先祖様(神様)からの貴重な授かりものだからである。

 

このことは誰も否定しようもない事実であり真理といっていいだろう。

 

 

そして、その事実と真理には、大いなる畏敬が存在する。

 

 

命から命へと繋がれたものを、「道」という。

 

 

実はその「道」こそ、わたしたちが畏敬の念を抱き、真剣に学ぶものなのである。

 

 

世の中にはたくさんの尊い教えや戒めなどがあるが、なによりも「道」は自ら感じるものであって、また自ら学ぼうと思わない限りは一生涯を通しても気づかないほどの宝で埋め尽くされている。

 

それほどのものなのだ。

 

 

 

ところが、

 

「孤立」には生きるための「道」がない。

 

「道」がないところを人間は歩くことはできない。

 

だからこそ、人間は「孤立」してはならないのだ。

 

 

中には人生の修行のために、一時的に「孤立」を経験することもあるだろう。

 

が、それはあくまでも修行の一環であって、人生そのものの目的ではないのである。

 

 

ならば、「孤立」ではなく、いったい何を求めていけばよいのか?

 

それは本当に大事な問いになるため、次の機会にしっかり書いていきたいと思う。

 

 

しばしのあいだ、お時間をいただければ幸いですお願い

 

 

 

本日は少し長くなりました・・

 

長文にも関わらず最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

感謝と敬意を込めてキラキラ

 

 

すめらみこといやさか

 

すめらぎいやさか

 

すめらみくにいやさか

 

 

 

【祖型鑑定】【天職鑑定】と言えば、河村ジュンキラキラ

ヒマワリ河村ジュンへのご質問、鑑定のご依頼は、 

                              下差し下差し下差し

 

     お申し込みはこちら

  

  ※※鑑定のご案内※※

 

⇒河村ジュンが直接お届けする、

 鑑定についての、

 詳しいことはコチラ☟☟☟

 ※※鑑定のご案内※※ をクリックヒマワリ

 
 

あなたのご健闘、ご多幸をお祈りしておりますウインクバイバイ

 

 

晴れ素直な心で前を向いて生きましょう!

 

晴れ気持ち晴れやかに進みましょう!

 

晴れ明るく元気に今日も勤しみましょう!

 

 

感謝と敬意を込めてキラキラ

弥栄!(^^)!

 

 

 

あなたの「生き道」を高みへ

 

鑑定歴35年ヒマワリ

「日常生活とは神事(カミゴト)神社

 

あなたの人生の相談役拍手

鑑定師の河村ジュンです(*^^*)

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございますお願い

 

初めての方も、よろしくお願いいたします音譜

 

 

 

【会社経営・企業再生について】創業者と二代目社長の徹底的な違いとは?

 

 

 

「創業者が一代で築いた会社を二代目が潰す」

 

 

ということはよく言われることキョロキョロ

 

 

 

その場合、

 

後を継いだ二代目がなんにもできない(未熟な)ボンボン、お嬢チャンだったから・・

 

と、腐す話もありますが、そう決めつけるものでもないだろうと私は思います。

 

 

事業承継については、世の中にたくさんのケースや意見が挙げられてますから、今日は私の経験上から感じたことをお話しさせていただきますねウインク

 

 

 

まず、創業者(初代・一代目)というのは、非常にアグレッシブな一面をもった人が多い。

 

消極的で内気で・・というのはあまり聞いたことがありません。

 

むしろ前へ前へと進み出る力と、たとえ途中で挫けるようなことがあっても、七転び八起きのごとく挑戦的な姿勢を見せつけてくれる。

 

 

こう書くと、まるで創業者というのは「超」がつくほど前向きで、常に失敗を恐れない強靭な精神の持ち主なのか?と思われがちですが、実はそうではなく・・

 

中には、私のようにビビリな性格の人もいますし(笑)、ものすごく慎重な性格で石橋を叩いてもすぐ渡らないという人もいるかもしれません。

 

 

 

ただ、彼らに共通しているのは、

 

 

「勘働きが優れている」という点だと私は思うのです。

 

 

 

もちろん、これは私の勝手な独断と偏見の意見なので、万事正しいとは言い切れませんが、少なくとも私にはそう感じるのでありますニヤリ

 

 

カンはカンでも、

 

同じ発音の似たものに「感」というのがありますが、これは「勘」とはまったく意味が違います。

 

 

「感」は、「ものごとの刺激で心が動いたり、心に響いたりすること」であるのに対し、

 

「勘」は、「心で感じるだけではなく、ものごとの内容や良し悪しを瞬時に判断すること」という意味があるのです。

 

つまり、「心で理解するのか(感)」「脳にまで指令が達するのか(勘)」という違いがあるびっくり

 

 

 

創業者というのは、この「勘」がよく働くため、ビジネスチャンスを掴む機会に恵まれるというわけですグー

 

 

変な話ですが、

 

私は起業家だった頃、事業計画書というのを作ったことなく、作ったとしても何度も変更可能なものばかりな上に、机の前でジッとしているよりは行動しながら計画を練っていく感じでしたからねぇ・・

 

あまりよくないことかもしれませんが、朝令暮改も当たり前だったり・・(汗) 

 

あと、私の場合、起業はゼロスタートでしたから、お金もコネも何にもありませんでしたが、それが余計に「勘」の磨き砂になったのだと思います。

 

 

結局、「勘」が働かないと、せっかく目の前にビジネスチャンスがやって来ても、それがチャンスではなくリスクに感じてしまい、結局、逃してしまうのですチーン

 

こういうことは創業者はやりませんね。

 

でも二代目はやってしまう。

 

 

 

 

 

冒頭に書いたとおり、

 

 

「創業者が一代で築いた会社を二代目が潰す」というのが、事実としてあるとすれば、その大半の理由が「勘」であろうかと私は考えます。

 

 

実際、そういうケースを自分の経験上でも、お客様の会社でも目にすることがありましたからキョロキョロ

 

 

 

創業者としても後を継ぐ二代目を育成するために、いろいろ手を尽くして修業させようとしますが、その内容が片手落ちばかりでかえって逆効果というのが結構見受けられます。

 

 

たとえば、

 

財務会計(数字)が読めるようになればと銀行に勤めさせるとか、知人の会社に入らせて奉公させてみるとか、とりあえず創業者のカバン持ちとして傍に置くとか・・

 

 

その他にも経営者たちが集まる会に送り込んだり、研修会に参加させたり、いろいろとやるわけですが、どれも肝心な「勘」を磨くには至らず、片手落ちのままで二代目を継ぐことになります。

 

 

そのため、私の知っている二代目の方々って、本当にガチガチにマジメな(カタブツ)なのが多く、その視野は驚くほど狭くて、とても「勘」が働く余裕なぞ無いという感じ滝汗

 

 

中には見ていて、気の毒だなぁと思う二代目の人もいますね。

 

それはどういう人かというと、

 

自分の未熟さをカバーするためにワザと強気な姿勢をしてみたり、あちこちと駆けずり回って何とか自分の存在価値を認めてもらおうと必死になったり、それはもう本当に一所懸命なんだけど、かえって見抜かれちゃってるよーみたいな・・

 

 

マジメで一所懸命なだけに思わず「そんなに無理しなくていいんだよ」と言ってあげたくなる滝汗

 

 

むろん、中には何を勘違いしているのわからないけど、横暴で威張り散らしているバカな二代目もたまに見かけますが、こんな輩はよっぽど親の育て方が悪かったのか、論外と言っていいもやもや

 

 

だけど、ほとんどの二代目社長は毎日マジメに社業に打ち込んでいらっしゃいます。

 

それこそ、創業者の築いた会社を無駄にしてはならぬと、重圧を背負いながらも日々汗して働くんですね。

 

 

それを十分わかった上で、本当に申し訳ないのですが・・お願い

 

こういうマジメな二代目社長は、生まれ持っての「勘」が備わっている人でない限り、徹底的に鍛えないことには生きられない。生き残っていけないのです。

 

場合によっては会社を潰す可能性だって十分あり得るのですショボーン

 

 

 

 

何と言うのかな、

 

ガチガチにマジメですから社長業の要諦の第一番目に「現状維持」を置いてしまうのです。

 

 

ちなみに、「現状維持」は、経営の世界においては衰退を示します。

 

 

しかも無意識に置いている場合はもっと始末が悪くて、この場合は、会社に何か非常事態があったときは起死回生のチャンスすら逃してしまうかもしれませんガーン

 

 

そういう怖さを秘めている。

 

それが「勘」のあるかないかの分かれ道といっていいいのかもしれません。

 

 

 

では、その「勘」をどう鍛えたらいいのか?

 

 

これについては次のとおり。

 

 

大事なことなので、ハッキリ言わせていただきますパー

 

 

「二代目社長は、社業を行う際、絶対に創業者の顔色を気にしてはならない」

 

 

もっといえば、

 

 

「二代目自身が創業精神をもって事業にあたるべし」ということになります。

 

 

この創業精神を強く意識し、行動に取り入れていけば自ずと道は拓きます上差し

 

 

 

 

ところが実際には、

 

創業者が築いた基盤・土台のうえに二代目は社長業を引き継いでしまうから、なかなか創業精神というのが理解できないし、どうしていいのかわからないでしょうねショボーン

 

 

だけどわからないまま放置すれば「勘」は決して磨かれません。

 

つまり、二代目が立派な社長として舵取りすることはできないということになります。

 

 

 

肝心なことは「勘」をよく働かせることなのです。

 

 

これだけは本当に確かなことであります上差し

 

 

あとは二代目社長になる人が、どうやって「勘」を磨く機会を得られるか・・

 

すべてはそこに懸かっている真顔

 

 

 

私は現在、お仕事を通して二代目社長向けに「勘」の働かせ方、磨き方などをお伝えしていますが、必要とされるものなので、なかなか手ごたえがあるなと思っているところです。

 

 

正直な話、

 

 

創業者でも二代目でも、経営にまっすぐ取り組めるマジメな方は全身全霊で応援したいですグー

 

 

なぜなら、そういうマジメな経営者がこれからの我が国を支えていく貴重な存在になるからです。

 

彼らは、まさに救世主といってもいいお願い

 

 

我が国の中小企業よ、明るさと活気を取り戻して発展していこうではありませんか。

 

経済に真心があれば、世の中は明るくなる。私はそう信じてやみません。

 

 

 

本日は少し長くなりましたアセアセ

 

貴重なお時間の中、最後までご覧いただきまして、ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

感謝と敬意を込めてキラキラ

 

 

すめらみこといやさか

 

すめらぎいやさか

 

すめらみくにいやさか

 

 

【祖型鑑定】【天職鑑定】と言えば、河村ジュンキラキラ

ヒマワリ河村ジュンへのご質問、鑑定のご依頼は、 

                              下差し下差し下差し

 

     お申し込みはこちら

  

  ※※鑑定のご案内※※

 

⇒河村ジュンが直接お届けする、

 鑑定についての、

 詳しいことはコチラ☟☟☟

 ※※鑑定のご案内※※ をクリックヒマワリ

 
 

あなたのご健闘、ご多幸をお祈りしておりますウインクバイバイ

 

 

晴れ素直な心で前を向いて生きましょう!

 

晴れ気持ち晴れやかに進みましょう!

 

晴れ明るく元気に今日も勤しみましょう!

 

 

感謝と敬意を込めてキラキラ

弥栄!(^^)!