・おめめの悪い小さな日本スピッツの男の子・陽と鍼灸師yuk@のブログ

・おめめの悪い小さな日本スピッツの男の子・陽と鍼灸師yuk@のブログ

元々は、仕事や日常の日々を書くつもりで始めたブログ…
の筈が、2014年10月4日に繁殖場で視力障害の為処分されそうだった
1歳半の日本スピッツの男の子・陽(ひかり)を家族に迎え、生活が一変!?

Amebaでブログを始めよう!
本当に本当にご無沙汰しておりますm(_ _)m

前回書いてから1年半以上経ってしまいました( ̄▽ ̄;)

その間に、コロナウイルスでいろいろと世の中変わってしまいましたね(*_*)


アマビエ様なヒカビエ様(笑)

早くコロナは落ち着いて貰いたいですね(*_*)

このところInstagramの投稿はゆっくりになってましたが、1日表示のストーリーズはupしてます(*^^*)



病気の記録。

右鼠径ヘルニアだいぶ大きくなってきてしまいました。


↑だと少しわかりづらいですが( ̄▽ ̄;)

病院の先生より、元に戻す揉み方も教わって、筋肉増強させるためにお散歩長めにしたり、約3年くらいやってましたがなかなか難しく…(*_*)

(その間会陰ヘルニア2回手術)

鼠径ヘルニアは子供の時の発症だと、元に戻すのをやってるうちに、成長で筋肉しっかりして筋肉の隙間から飛び出なくなるみたいですが、陽さんの性格上たくさん動くわけでもないため筋肉も付かずでした…(´-ω-`)

このままだと腸が入り込む可能性と年齢的なリスクも上がるため、手術をすることにしました。

会陰ヘルニアの時には近々引退すると言っていた先生も、会陰よりも鼠径の方が簡単な手術だからと引き受けてくれました(*^^*)



6月15日

血液検査をしました。



会陰ヘルニアの時よりは数値も良かったため、手術は決行することになりました。



6月17日

お昼に連れて行き近くで待機、手術終了予定時刻は13:30~14:00、連絡を待っていたものの連絡来ないことに不安になりましたが14:15頃、無事終了の連絡を頂きました。

14:30頃、麻酔の切れかけ状態の陽さんの面会、身体は動かないものの反応があり安心しました(*^^*)


鼠径部の穴の他に、筋肉が伸びきってしまっていてもうひとつ穴が空いていたとのことでした…

ヘルニア部分に腸は入ってなかったものの、だいぶ脂肪が入り込んでいて、傷んでいるところは取り、戻せるものは戻して縫ったそうです。

会陰ヘルニアの後、伸びた腸を戻した関係でなのか肛門が出っ張り、肛門付近の腸が膨らんでうんが溜まりやすくなっていて便秘気味で、定期的に浣腸している陽さん。

そこも診てもらえたらとお話しましたが、麻酔時間延長のリスクと、会陰ヘルニアの時のように曲がってはないのと、腸を中へ引っ張って止めると、そこでうんが詰まるリスクもあるため行えなかったようです。

なので、定期的な浣腸はまだ必要との事でした。

歯の方は、歯が重なっていたり並びが悪いと言うのもあり、歯石が溜まりやすく、その為に歯肉炎のひどい状態になっていたようです。


ただ、抜歯はしなくて済んだので良かったです。

麻酔のリスクも考えての手術時間は2時間弱、鼠径ヘルニア+去勢+歯の処置、無事終わりました☆



先生方ありがとうございましたm(_ _)m
陽さん、お疲れ様でした☆



6月18日

午前中面会、点滴はしてましたが思いの外元気にしていたのでびっくり!



夕方退院して、会陰ヘルニアの手術の後は毎日消毒でしたが、今回は数日置きの診察、飲み薬まずは3日分と言う形でした。


うんが溜まった場合は浣腸をするようにとのことでした。

帰ってご飯は普通にと言われたものの、元々食べむらあるので、まずはオリゴ糖スープやちゅ~るや牛乳、わん友さんから頂いたハイシニアちゃんが食べてたと言う良いご飯をあげてみました☆


少し食べたので、退院直後としては良し(*^^*)



6月20日

19日が1日雨というのもありほぼ1日安静、うんは外派のためお散歩出来ず、肛門付近のうん塊が硬くなってきたので浣腸。

今回は踏ん張れないせいか、なかなか出ない!

新生児用の浣腸(10ml)を使用しているのですが、2本使っても塊出ずに、回りの緩いうんしか出ない…(*_*)


踏ん張ること休み休みの1時間…いつもなら塊出てだいたい出しきるのに、痛くて吠える( ノД`)…

踏ん張り過ぎても傷口が心配、溜まり過ぎても腸が押されて傷口が心配…

踏ん張り過ぎて吐き気スイッチ入ってしまい、この日は元気はあるものの水飲んでは吐いて殆んど食べることが出来ず。


↑お水欲しさに待つ陽さん。

マーライオンになるので少しずつしかあげれず(*_*)

水分補給出来ないとうんも硬くなるし、暑くて熱中症なりやすいし…

時間おいて更に浣腸チャレンジしたものの出ず、1日に3本も使用でした…

(気持ち的にも見てると辛い…)



6月21日

診察なので、うんの時に痛くて吠えたりしていたので伝えました。

いきむ時間も長かったため傷口も心配でしたが、今のところは大丈夫、ただ1週間は気を付けねばと言う感じです。

ご飯も退院後あまり食べてないのも、便秘を助長してました…

肛門付近は、うんがやはり塊があるものの、肛門付近に嵌まり込んでいるわけでないので暫くは2日に1回ペースで、浣腸するようにとのことでした。




6月22日

少し量の多め(20g)の浣腸、一昨日の浣腸で残っていた塊が少し柔らかくなってがようやく半分出た感じです(*^^*)


このまま順調に回復すれば週末あたり抜糸です☆



何かと難が出てきてしまう陽さんですが、リハビリもしながら頑張っていけたらと思います(*^^*)


陽さんにとって今回の手術が最後であって貰いたいです(。-人-。)





実は手術前日に数年振りに偏頭痛で朝から吐いた私…( ̄▽ ̄;)
一度出ると暫くは症状出たりするので、陽さんの為にも体気を付けねばです。





*日本スピッツ&わんこ雑貨




*訪問での施術承ります(*^^*)

本八幡・下総中山・市川・船橋・松戸・浦安・江戸川区
Hari Kyuu Bodycare たんぽぽ
*常時わんこ割りあり☆ペット鍼灸セラピー体験も実地中♪



*参加中です(о´ー`о)
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村



*リアルタイム投稿!Instagramメイン☆

yuuyaと陽さんのブログ 





またまたお久しぶりです☆

もうあと1ヵ月ちょっとになりましたね。 

時の流れが早いです(*_*)

ついついInstagramの方が楽でそちらばかり、書こうと思っていたのも書けないままに…( ̄▽ ̄;)


もうすぐ11歳のスピ、

スピの息子9歳のチロ、

マイペース6歳の陽。

3わんこまぁまぁ元気です!( ・`ω・´)ノ



今も変わらずうん出るですダッシュや…


へそ天で爆睡したりしながら…



10月4日


うちに来て5年経ちました(* ´ ▽ ` *)

(5年前 当時の様子 → ★★★)



今は元気な陽さん、

実は11月7日にまた手術しました( ̄▽ ̄;)


前回と同じ会陰ヘルニア…

今度は右側に出てきてしまいました…( ノД`)…

左側の手術は6月20日、その後リハビリと筋力強化の為になるべく長く歩かせるなどしてましたが、

7月29日頃、うんで踏ん張った時に悲鳴をあげて、そのあとくらいから膨らみを感じるようになってしまいました…

8月の診察の時にお話をしたところ、やはり会陰ヘルニアと。

ただ、手術してまだそこまで経っていないのと、まだヘルニアが大きくなっていないと言うのもあり、『涼しくなったら手術しよう』と言う感じで、様子見でした。

そのうち、踏ん張っても出ない事が多くなり病院に相談したところ、あまりに出なかったら赤ちゃん用の浣腸するようにと言われ、8月半ばくらいから浣腸するようになりました。



浣腸続けてしまうのも、自力排泄がしづらくなってしまう恐れがあるので、最初の方は週に1回くらいでしたが、そのうちヘルニア部分も大きくなり病院と相談の上で、

3日に1回…

2日に1回…

毎日………

(浣腸について気になる方は人間用ですがこちら → イチジク浣腸Q&A 日本トイレ研究所 )

10月辺りからは浣腸後の排便時に痛いらしく毎回吠えてました( ノД`)…


途中で疲れて休憩しては、踏ん張ったりして…

だいたい30分~60分こんな状態を繰り返してました。

台風もあったりと、お散歩も減り悪化…

食べる量も少し減ったり、吐いたりもあったりで、体重も一番あった時は5.85kgくらいだったのに5.08kgに。


うんの時以外は元気でしたが、触った感じもゆで玉子みたいな感じだったのもあり、いつも行っている病院で手術の相談をしたところ、

『陽の年齢を考えると見取りまで自分が現役でいられるかもわからないし、この子は他の病気も出てくる可能性が高いから、そう考える高齢になってから他の病院に通うよりは今のうちに行って状態を把握してもらった方が良いかも知れない。手術するのに予約が先だったり高額や大学病院に転院とかなるようならまた考えるけど、まずは他にも行ってみて。』

と。

前の子からお世話にっているから先生との付き合いは20年以上で信頼も出来る、だけども先生は見た目若いけども60代後半…

先生の考えも理解できる。

なので前にマイクロチップ確認した病院へ、そこは予約制だったので11月1日に行きました。


診察の写真はないですが、体重この時4.98kg 

血液検査をしたところこのような状態でした。


BUN(尿素窒素)が以前より高めに…、他の高めで出てしまったものは飛び抜けてないので問題視されてませんでしたが、術後の変化によっては治療になると。

触診上すでにヘルニア部分が大きくなり腸も伸びていると思われるので、お尻の部分にはメッシュを入れて、開腹して腸を引っ張り縫い付けて、右鼠径ヘルニアも一緒に手術の予定で入院は1週間。

数値的に麻酔は出来るとの事で、早めにと伝え11月12日に手術の予約を取りました。

この日は比較的痛がるのが少なかったので、不安ではありましたがその日に手術するつもりでいました。

ただ、うんの時以外は陽さん元気なのが救いでした☆

11月12日に手術したら暫くはお出掛け出来ないと思い、お友達に会ったりもしました(*^^*)


その後、便意を感じてはいるものの出はしないけども痛くて吠える。

それが夜中だったりもして、家族から近所迷惑だと言うクレームがあったこと多々言われたり、陽さんも私も辛い日が少し続きました…

12日までの辛抱…そう思ってましたが、出先で吐いたり、緊急的に手術することになり、予約を入れていた病院をキャンセルすることになりました。


↑最初の面会

今回は傷を最小限にお尻だけ、メッシュも異物反応出てしまう事もあるため、出来るだけ自分の組織で回復をと、出ていたものを戻し4層縫ったそうです。

 
↑話を聞いた感じでの会陰ヘルニアイメージ(自分で書いたので間違いもあるかも?)

通常のヘルニアより下の方まで出てしまっていたのと、膀胱が挟まり込んでいたので、長時間この状況だと危険だったと。

前立腺や男性ホルモン(アンドロゲン、テストステロン)の影響で、骨盤周囲の筋肉が弱くなると手術の予定していた病院や、どのサイトにも書いてあったので前立腺の状態も聞いたところ、肥大したりはなかったそうです。

(人間では男性ホルモンは筋肉増強なので、気になり調べたら未虚勢牡に多いが因果関係はわかっていないらしいです。『前立腺肥大→腸が押されて筋肉の隙間が出来てヘルニアになる→ヘルニアにより筋肉が圧迫され薄くなる』かと思ったらそうでもない様子。誰かメカニズム教えて~(笑))

術後簡易な血液検査では、BUNは高めでしたが正常値に戻りました(*^^*)


入院中ちゅーる以外は殆ど食べなかったようでしたが、退院後病院から出されたご飯は牛乳入れれば何とか食べたりだったので暫くはこのご飯。




11月16日に診察に行き、まだ傷が痛くてうんが出にくいのがあるものの、縫ったところはくっついているので抜糸しました(*^^*)

ご飯も普通に戻しても良いと。

その後、フィラリアの薬貰いに(今回は貰えず)に行った時に体重測ってもらったら、5.16kgと増えてきてました☆


あとはしっかり食べて歩いてうんがスムーズに出ればOKです!

何かと弱々しい陽さんですが、またリハビリ頑張るぞ~!!






今年は陽さんもチロも手術年だなぁてふと思ったり。

なので調べたら、わんこの厄年は、7歳、10歳、13歳、16歳、だそうでこれを数え年にすると、陽さんとチロが入ってました(^_^;)


ちなみにチロも9月に2度目の肛門嚢破裂(反対側)をして手術しました( ̄▽ ̄;)

チロひか、早めに大厄来たと言う事で、あとは厄来ませんように~(。-人-。)





あ、今日はペットたちに感謝する日みたいですね♪

陽さん、スピチロいつもありがとう(* ´ ▽ ` *)




*日本スピッツ&わんこ雑貨

すぴまにあ
*『SKIYAKIGOODS』『UTme!』デザイン増加中☆
*『Instagram』『Facebook



*訪問での施術承ります(*^^*)

本八幡・下総中山・市川・船橋・松戸・浦安・江戸川区
Hari Kyuu Bodycare たんぽぽ
*常時わんこ割りあり☆ペット鍼灸セラピー体験も実地中♪



*参加中です(о´ー`о)
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村



*リアルタイム投稿!Instagramメイン☆

yuuyaと陽さんのブログ 





こんばんは。

ご無沙汰しておりますですm(_ _)m


ブログは1年以上ぶりですね~!

ほぼInstagram(yuka.y1533)の住人な陽(ひかり)です~(о´∀`о)

僕はいちおう元気です!



*閲覧注意もあります。

でも…少し前の事……



ちょっとお尻に問題が……

ちょうど1年前くらいにシニアさんの保護のお話があってくらいから鼠径と会陰のヘルニアに……

でも、それ以外は元気だったです!



それ以外は……

ヘルニアの出っ張ってるところもまだまだ手術状態ではないって、先生も言ってたのだけど……


うんも出なくて、お尻近くの硬いしこりが踏ん張ると痛いの我慢できなくなって、ちょっとした検査して…


(BUNが少し高めでしたが他は問題ないようでしたが…)


最初は便秘の処置で数日様子見だったけど、しこりが大きいから…

前立腺?尿道?

リンパ?

それとも……

ガン………

(祖父犬が直腸ガン罹患)




先生も何だかわからないって言ってたけど、

急きょ手術する事になったです~(*_*)

6月20日

朝ごはん抜きで一度病院に行ってから、自宅待機して診療時間後に手術だったです。

2時間半くらい。

気付いたら、ママがお見舞いに来てくれてたです~

(手術中は近くのカフェで待機してました。)


僕の左のお尻は、会陰ヘルニアって腸が筋肉の間からはみ出ちゃったやつの他に、こんなのがあって、これが痛みの原因だったみたいです~(*_*)



鶏のハツじゃないですよ!

本来お腹の中にある脂肪が、ヘルニアと一緒にはみ出て捻れて壊死していて痛かったみたい。

毎日お尻を拭く時にチェックしていたママ、急に大きくなって慌てたみたいだけど、腹腔内で既にこの状態になっていて、便秘の時にヘルニア部分と一緒に飛び出たのかも?って。

先生も今まで会陰ヘルニアの手術してきて、僕みたいな状態になっていたのは初めてだって。

切った時に漿液が溜まっていて、そこにこの塊があって癒着もしていたり先生もびっくり、あと僕の筋肉は薄くて縫い難い状態だったみたいです~



翌朝もママはお見舞いに来てくれてたです!

あとレオくんも。


レオくんも会陰ヘルニアの手術したけど、翌日の割には僕は元気そうなんだって。

早くここから出してです~!(`Δ´)


手術の翌日夜には退院して暫く通院だったですよ。



ふたりで襟巻き枕~ずヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)

チロ兄は昨年12月に肛門腺のところかじって破裂、その後も治りかけで齧ったりで3月に手術、その後もむずむずするみたいでたまに噛んでしまうからその度に襟巻き枕ですよ~

おうちに帰れて安心♪


僕のお尻はこんな感じで縫われてましたです!



僕はみんなみたいに尻尾が乗っかってないから、傷口に尻尾が付かないようにっておリボン。


抗菌の薬も飲みましたですよ!


最初は歩くのも痛かったから、通院も寝んねだったですよ~!



そのうち痛いのなくなってきて、1週間でいつもの僕くらいまで歩けるようになりましたです♪






6月28日

この日は元気に病院へGO!GO!ε=(ノ・∀・)ツ


予定通り抜糸です~!

不安もあったけど




傷も綺麗になりたしたですよ♪

スッキリ~(о´∀`о)


ほぼ完治だけど、普通の子より筋肉ないから運動するようにって。

みんなと一緒のペースでは歩けないけど、僕頑張るですね♪


久々で長々書いちゃったけど、また気が向いたら書くですね♪

では、またです~!





*日本スピッツ&わんこ雑貨

すぴまにあ
*『SKIYAKIGOODS』『UTme!』デザイン増加中☆
*『Instagram』『Facebook



*訪問での施術承ります(*^^*)

本八幡・下総中山・市川・船橋・松戸・浦安・江戸川区
Hari Kyuu Bodycare たんぽぽ
*常時わんこ割りあり☆ペット鍼灸セラピー体験も実地中♪



*参加中です(о´ー`о)
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村



*リアルタイム投稿!Instagramメイン☆

yuuyaと陽さんのブログ 

*バナーが使えなくなってしまったのでご了承下さい。