ほいログ

ほいログ

❤食いしん坊バンザイ、お酒も大好き❤
食べ歩き、美味しいもの、その他日々の備忘録です。

Amebaでブログを始めよう!
今年の食べ始め第2弾は「俺のビストロ& bakery」さん。
昨年12月に出来たばかりの新店で友人がいち早く情報を聞きつけて、即ネット予約を入れました。

ビストロにベーカリーが併設されていて、今ブームの食パンを主にサンドウィッチなどを販売、食パンはビストロでも提供されています。

ビストロ、べーカリーともに通し営業ですが、人気なので予約必須です。
私達は17時からの予約でしたが、お店に早く着いてしまいましたが、運良く空席があったので16時半に入店出来ました。






頂いたもの
生ビールX2

アップルスパークリングX2

白ワインボトル フルール・ド・シャルロット

コーヒー


Tボーンステーキ1Kg

牛フィレ肉 ロッシーニ風

季節野菜のピクルス

グリーンサラダ

濃厚レバームース

ワタリガニのトマトクリームパスタ

食パン 香 3カット

フレンチトースト

2時間制なので焼きに時間がかかるお肉は始めにオーダーします。あとのお料理はスムーズに提供されます。
リーズナブルなのにお味は本格的、文句の付けようがありません。

また一番売りの肉料理ですが、900度で焼かれたアンガスビーフは表面がカリッと中は程よく赤身が残りとてもジューシーです。溶かしバターとトッピングされた岩塩でさっぱりと頂けます。

またロッシーニも赤身の柔らかなフィレと濃厚フォアグラとソースが見事にマッチしていてTボーンステーキはまた違った味わいで美味しかったです。

3人でこれだけ食べて15050円。
お肉が食べたい、いろいろ食べたい時に伺いたいお店です。3人以上がベターです。



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
京都でタルト・タタンと言えば真っ先に思い浮かぶお店が「ラ・ヴァチュール」さん。
1/4、平安神宮の初詣の帰りに久しぶりに伺いました。


今お孫さんが経営されていますが、私がまだ学生だった頃おばあさまが元気でお店に立たれていた時はワンホール焼き上げるのにリンゴを20個使い、たくさん焼けない為、1テーブルに1カットしかオーダー出来ないシステムで、1個オーダーしてみんなで分け分けして食べた懐かしい思い出があります。

頂いたもの
タルト・タタンX2

コーヒー

フレーバーティー

タルトタタンはリンゴ、砂糖、バターだけで作られています。タルト部分は薄く、しっとりとしたリンゴの食感、本来の甘さ、風味が味わえ、シンプルイズベストです。


お店はアンティークを基調とした雰囲気でセンスよく落ち着きます。またメニューが飛び出す絵本みたいにケーキが立体的な作りで可愛いです。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
今年の食べ始めは毎年恒例、年始同窓会で中学時代の親友2人と「青いけ」さんに伺いました。
12時からの予約でしたが、いろいろあって13時からのスタートとなり、お店にはご迷惑をお掛けしました。


頂いたもの

グラス白ワイン シャルドネ

ミモザ
ジンジャエール

3800円のコース
人参のムース コンソメジュレ


前菜盛り合わせ わかさぎエスカベッシュ、ホタテ、サーモンと白身魚のムース つぶ貝

香住蟹のフラン コンソメ

ポークロースト じゃがいも玉ねぎのコンソメソース

ショコラブラウニーとさがほのかのジュレ



前菜はお正月を意識した飾り付けでちょろぎがあしらわれていました。フレンチで斬新。
ちょろぎがお皿にのっているだけでお正月が感じられます。

ローストポークは低温調理でキレイなピンク色
柔らかくコンソメベースのじゃがいも、玉ねぎソースとマッチして美味しく頂きました。

デザートのショコラブラウニーはしっとり濃厚でショコラ好きにはたまらない味わい。
さがほのかの甘酸っぱいソースとの合わせが絶妙で完成された一皿でした。

お味は全体的に優しく、素材を活かした和テイストを感じるフレンチで大変食べやすいです。
シャガールの絵皿にナプキンがオシャレで置かれていたり、お皿がマイセン、エルコーレ・モレッティだったりどれにもセンスが感じられました。

またサービスも大変良くしていただき、私も含めて友人にも喜んでもらい、楽しいひと時が過ごすことが出来ました。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
年末、今年11月にオープンした銀閣寺近くにある「イカヅチうどん」に行ってきました。


今年最後の営業日、30日のお昼に伺いました。
お店はカフェのような雰囲気、テーブル席が3卓と壁沿いにカウンター席があるこじんまりとしたお店で、調理はご店主、サービスの女性の2人体制です。




頂いたもの
牛肉と九条ねぎの葛あんかけうどん

九条ねぎが丼いっぱいに敷きつめられ真ん中に牛肉、その上におろし生姜がトッピング。お店のマークらしき玉子で作ったイナヅマ?がオシャレです。

麺はコシがあり、しっかりした食感で讃岐タイプのおうどんです。お出汁は風味豊かでしっかりした味わい。
薄口で好みの味です。
またネギがシャキシャキで食感がバツグン。
ただおうどんは私的には京都風のもっちりふんわりとしたしなやかなタイプ(岡北さん、春日井さん)好みなのでちょっと違ったかな。

でも十分美味しいおうどん、人気店になると思います。
今度は冷たいおうどんが食べてみようと思います



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
前々から気になっていた「タルカ」さんに行ってきました。カレーはよく食べていますが、本格的なインド料理は超久し振りです。

今年最後の営業日29日に伺いました。
私達は開店と同時の18時の予約でしたが、さすが人気店、各テーブルには予約済みの札が立てられていて満席でした。

初めての来店だと告げると、サービスの女性が丁寧にメニューの説明をしてくださいました。


2人だと前菜を2、3品頼んでカレーの出来上がりを待つのが基本との事。
この日は黒板に書かれた日替わりのオススメメニューが多く、そちらを基本にオーダーしました。

頂いたもの
生ビールX2
白グラスワインX2

近江かぶとクミンのスープ

カリフラワーのスパイシー炭火焼

グランドメニューから定番カレーとロティ2枚


チキンのビリヤニ、ソース2種

キャラメルとココナッツのアイス、ひよこ豆のビスコッティX2
フリーチャイX2

カブのスープはポタージュのようなとろみがありますが、クミン、粒黒胡椒が程よくきいたまろやか、スパイシーな味わい。斬新な味わいです。

カリフラワーはしっかりとスパイシーな下味がつけて焼き上げてあり、そのままでも十分な味ですが、別添えでレモン、ピリ辛コリアンダーソースが付いてくるので味の変化が楽しめます。カリフラワーは新鮮、焼き加減は絶妙でサクサクしたフレッシュな食感でした。

カレーはダル系で比較的マイルドな味わいですが、定番カレーだけあってスパイシーさがあり、旨味とコクがありありロティとマッチ。
あとから出てきたビリヤニにかけたりして楽しみました。
ビリヤニはバスマティライスでパラパラしていて軽く食べられます。チキンが骨ごと入っていてチキンのエキスが満載の炊き込みご飯です。

〆のデザートも甘さ控え目でチャイとぴったり。
チャイはフリーチャイにしたので飲み放題。カウンターの隅に設置されたホットボットから各自入れるシステム。アツアツで美味しく2杯、頂きました。


久し振りのインド料理、めっちゃ堪能しました。
私の中のインド料理は油っぽい、ヘビーなイメージがあったのですがこちらは日本人のご店主が調理されているので日本人に合うように油控えめで軽く、程よくスパイシーさっぱりと頂けました。

サービスも丁寧で居心地が良くついつい長居してしまいました。また伺いたいと思います。




にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ