「大きな一歩のための小さな一歩」 | Life Journal

Life Journal

起業に挑戦する若者の物語。
笑い話しあり、失敗談あり、まじめな話あり。
ゲストハウス設立を目指し奮闘中。
「すべての人が笑顔になる『居場所』をつくる」
この理念を達成するためにできることは?
毎週土曜日に更新していきます。

おはようございます!




昨日の東京は大雪でしたね!




東京でもこんなに雪が積もるんだなー




北海道民ならではの感想ですよね。笑









最近はFacebookページができたこともあり、僕らの行動をより一層伝えられています^^




実際に北海道に足を運んでいることも、Facebookページで知っていただけたと思います。




最近は、「札幌にゲストハウスを建てる」という一つの目標がよりリアルになってきています。




まだ物件が決まったと伝えることはできません。




ただ、前向きに話を聞いてくれるオーナーさんもいます。




今月末にまた札幌に行きます!




オーナーさんとの交渉のためです。




その様子もまた「Sapporo Guest House Story」で紹介しますね^^









さて、今僕らは、事業計画書をより一層現実的に近づけるために、とても地道な作業をしています。




例えば、

・ゲストハウスに必要な物のリストアップ

・バーに必要な物のリストアップ

・リストアップした物の仕入れ値を調査




この作業は地味ですが、重要です。




「玄関には何が必要かな?」




「洗面所に必要な物は何だろう?」




「部屋には○○があったほうがいいよな!」




「バーに必要な物は○○だな!」




自分自身が僕らのゲストハウスに来たこと、そこで一日過ごすことをイメージする。




「どうやったら居心地がよい場所を作れるかな?」




「また来たいなと思ってもらうためにはどうすればいいのかな?」




常にHow(どのように)を考えながら、未来の僕らの物件を描き続けています^^




リストアップしている時は、実際に運営している様子を想像できるので楽しいですよ!









そして、合同会社設立のために、情報収集と作業を進めています。




「いつ設立しようか?」




「決算日はいつにしようか?」




「定款はどうしようか?」




少しコアな内容ですが、これも重要なことです。




どんなゲストハウスにするかを考えること、会社設立の準備をすること、




これら二つを同時に進めるの大変で、時間もかかります。




しかし、僕には4人の仲間がいるので、4人だから出せるスピード感を持って取り組んでいきます!









私事ですが、




最近、有難いことに関わってきた人たちから、人を紹介していただけています。




ゲストハウスをやりたいという方




東京で活躍している北海道出身の学生




紹介がなければ会うことはなかったであろう人達と出会えています^^




周りの人たちに恵まれているおかげです。




少なからず、発信していることもきっかけになっているのかな?




これからも、小さな輪を大きな輪にしていこう。




ゲストハウス完成、たくさんの人達との繋がり。




大きな一歩のための小さな一歩




目標に向かって、一歩ずつ着実に進んでいきます。










2014年7月1日開業


残り142日




Facebook ページ; Sapporo Guest House Story





---------------------------------------------------------------------------------------





2012/5/25

大阪府 大阪市 → 京都府 京都市




この日は朝の4:30に大阪市を出発!




早いですよねー




何度か書いていますが、野宿をすると朝起きるのが早くなるんですよ!




朝日と朝早くから活動するおじいちゃんおばあちゃんのおかげです。笑




朝早く出発したこともあり、京都市内に6:30に到着しました^^




「今日は時間がたくさんある!」




そう意気込んで、京都市内をとことん巡ることにしました。




一番最初に訪れたのが東寺



五重塔を見たり、辺りを散策したり、




だらだらと時間を過ごしていました。




朝早かったこともあり、周りには誰もいませんでした。




自分だけが知っている秘密基地のような感じでした。




少年心がくすぐられますよね!




ぶらぶらしていたら、駐車場のおじさんに手招きされました。




「何してるの?旅?」




60Lのバックパックを背負ってたらそう聞かれますよね。笑




少しおじさんとお話をしました。




僕の去り際に、台風が近づいていることも教えてくれました。




感謝ですね^^




その後は、清水寺、金閣寺、銀閣寺と巡りました!




お祭りもたまたま行われていたので、寄ってきました。




ラッキーですね!




…まだまだ書くことがあるのですが、パソコンの調子が悪く写真がアップできないため、一旦ここで切ります。




写真がアップできるようになり次第、投稿再開します^^