フランスでの峨眉気功☆ | いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

峨眉気功・ヨガ・太極拳・ホリスティック医学・ホメオパシー等を学び、人間・いのち・存在についての考察を深めながら、一人ひとりが輝いて生きていかれる道創りを探求中☆

私たちが峨眉気功を学ばせていただいている張明亮老師は、1970年生まれの若手気功師ですが峨眉800年の歴史を担い、フランス・スイスで主に医師や医療従事者の方々に峨眉気功や養生文化を伝えており、実際の医療にも積極的に取り入れられています。

↓張明亮先生@フランス・パリ市役所にてフランス


下の写真は、パリでの研修風景です✨
私たちもやっている肩甲骨を動かす練習ですが、同じ動きなのになんだか素敵に見えます(笑)






フランスの方々は、練習着の服装も質問も個性がしっかりあるそうで、遠慮がちな日本人とはずいぶん違うそうですてへぺろ

口訣(各功法の動きやポイントがまとめられた詩のようなもの)さえも、ビートルズのYellow Submarine の替え歌にして皆で合唱されたりと、伸び伸びと学ばれているそうです(*^^*)

宮殿のようなパーティー会場↓
正面には今年の干支であるお猿さんが猿




いずれ、フランス・スイス・日本の峨眉気功を学ぶ仲間同士での交流会などが企画されたら楽しみだなーと思ってますラブ


実は来月、張明亮老師の日本語での著書としては2冊目となる本が出版されることになり、4月10日(日)に表参道で峨眉気功の基礎となる峨眉伸展功セミナーが開催されます。

http://www.emei-japan.net/?page_id=258

パワポによる峨眉気功についての講義あり、実際に峨眉伸展功を体験する時間あり、張老師による表演あり、日本のこれからの医療や身体研究を担う先生方とのトークセッションあり、と盛り沢山な4時間です。

今回はどなたにでもご参加いただけるオープン講座ですので、もし少しでも気功や養生というものにご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加くださいませ!

今のところ最年少参加者は小学校4年生!
本物の気功表演を観たいお子様も大歓迎です(^_-)-☆

当日は、主催となる一般社団法人 峨眉養生文化研修院で顧問をしてくださっている帯津良一先生もご来場くださいますラブ

ベル峨眉伸展功セミナー「あなたの身体を呼び覚ませ」

■2016年4月10日(日)13:00~16:45 @東京ウィメンズプラザホール

■指導: 張明亮(峨眉丹道医薬養生学派伝人)通訳・山元啓子

■司会進行:一般社団法人 峨眉養生文化研修院 代表理事
  鎌田東二(4月より上智大学グリーフケア研究所特任教授、京都大学名誉教授)

■コメンテーター:一般社団法人 峨眉養生文化研修院 研究アドバイザー
  林 紀行(大阪大学医学研究科助教・医師・精神医学・統合医療)
  稲葉俊郎(東京大学医学研究科助教・医師・循環器内科・未来医療)
  永澤 哲(京都文教大学准教授・宗教学・チベット医学)

■参加費:A券3500円(資料書籍『峨眉伸展功』BNP付)
     B券5800円(資料書籍『峨眉伸展功』&『気功の真髄』KADOKAWA付)

■主催:一般社団法人 峨眉養生文化研修院

■詳細・お申込み:http://www.emei-japan.net/?page_id=258


宝石赤張明亮先生の日本語での1冊目の書籍についてはこちら



☆★☆【今後のレッスン・イベント】☆★☆

◎4/2(土)ホリスティック美人塾@自由ヶ丘

◎4/7(木)新月のお月見気功@清澄庭園・涼亭
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005718914826

◎4/8(金)face to face主催レッスン@京橋
http://s.ameblo.jp/face-to-face-since2014/

◎4/10(日)峨眉伸展功セミナー@表参道
http://www.emei-japan.net/?page_id=258

◎4/9(土)ホリスティック美人塾@横浜