血流と身体を“目覚めさせる”おはなし☆ | いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

峨眉気功・ヨガ・太極拳・ホリスティック医学・ホメオパシー等を学び、人間・いのち・存在についての考察を深めながら、一人ひとりが輝いて生きていかれる道創りを探求中☆

ここのところレッスン等で皆さまにお勧めしている本がこちら下矢印



『血流がすべて解決する』
漢方薬剤師の堀江昭佳さんが書かれた本です。

本はもちろんのこと、堀江さんのブログも独特の視点で
すごーくオススメ!

特にいま連載中の

「人間は、一夫一婦制の生物である。」←うそだよ。 シリーズ!!





感覚的にどこかで気づいていたこと
= 一夫一婦制は人間のあるべき姿というわけではない

ということを、性科学的にも書いてくれているので、
やっぱりなー!という気持ちと、
こういう記事が多くの方の目にとまり共感を得る時代になった
ということは、これから常識って変わっていくのだろうなー!
もっと余計な力抜いてゆるゆる~っと生きられる人が増えるのだろうな~!
と、楽しみで仕方がないです爆笑キラキラ

そんな堀江さんはヨガの実践家でもいらっしゃり、いま全国で
ヨガ&堀江さんによる血流についての講演、というコラボイベントを
絶賛開催中で、Facebookには「ヨガ×血流」のグループページがあります。

そこに先日あった堀江さんの投稿で、わ~!気功に通じるー!と感じたことがあったので、思わず記事にさせてもらいます(^_-)-☆

堀江さんの投稿下矢印

参加いただいている方の人数が200名を超えました! 
なんてうれしい^^ 

今日のちょっとした(大きな?)発見なのですが、 
骨盤底筋やインナーマッスルとかの内側の筋肉って 
「鍛える」というよりも、 
ゆるめることによって「目覚めさせる」というのが正しいのではないかと。 

筋トレで無理に鍛えると固くなる感じがしませんか? 
冷えて固まった筋肉だから動かない。 
一生懸命に鍛えてもうまくいきにくいのは、そのせいじゃないの? 
と感じることがあります。 

本来の筋肉の使い方って、あたためて、ゆるめて、目覚めさせる。 
冷えて、緊張して、固まってるから、本来の力を発揮できない。 
そして、 
力がなくてだれてる状態と、ゆるんでる状態もまた違う。 

実際、筋肉が緊張した状態だと血流が悪くなっちゃうんですよね~。 

(あ、でもぼくはボディワークの専門家ではないですし、いろんな見解もあると思うので、他の意見があれば教えてくださいね~^^)


「鍛える」というよりも、「目覚めさせる」
まさに~!です!!

そして
「力がなくてだれてる状態と、ゆるんでる状態もまた違う。」

そうそうー!
気功でいうところの放鬆(ファンソン)の話に繋がるー!


ということでちょっと語らせてくださーい(笑)!


なにせ先月発売された峨眉伸展功の本も、タイトルがズバリ
『峨眉伸展功~あなたの身体を呼び覚ませ』ですから!!




峨眉気功では、緊張と弛緩の中間(やや緊張寄り)を
放鬆(ファンソン)
といい、力なくダレて緩すぎるわけでもなく、
緊張して力が入りすぎているわけでもなく、いつでも
最小の力で最大の効果を出せる状態
のことをいいます。
イチロー選手がバッターボックスに入っているときの状態、
などとも言えると思います。

力がなくて結果的に緩んだ状態となってしまうのと、
しなやかな筋肉がありつつ余計な力が抜けている状態、
とは全く違うもののため、まず始めは力を使ってでも

出来るだけ大きく身体を動かす、伸展させる

ことを大切にするのですが、一方でどうしても力みやすいのも確かです。

なので、峨眉伸展功では動きのポイントとして
「観」というものがあり、

いま動かされている筋肉や 
それによる呼吸の変化などを「観」察する

のですが、
それこそがまさに「目覚めさせる」という感覚に通じる気がします。

観察というと、目で外側を見るイメージがありますが
自分の内を観察 していきます。

目覚めてくる感覚に意識を研ぎ澄ませる
目覚めを(全身の感覚で)味わおうとする 

という方が分かりやすいかな。

内から静かな集中力が湧いてくる

感じです。

なので峨眉伸展功は、

伸展の中で鍛え、鍛える中に放鬆がある

ことにより

伸展の中で、あなたの身体を呼び覚ます

のです!!

だから余計な緊張なく、血流を滞らせることなく
鍛えつつ呼び覚ましていくことが出来るのですねラブラブ

一方で、血流を考える前提として

血を増やし、血の質を良くしていくことが大事ですビックリマーク

ぜひ今日ご紹介させていただいた2冊の本は熟読してくださいねウインク

峨眉伸展功の本はこちらの記事でもご紹介をしています→

本を読むより軆で納得!のタイプの方ウインク
6/6(月)・6/13(月)は、18:30~お仕事帰りの気功レッスンを
京橋で再開しますので、お気軽にお問い合わせくださいニコニコ
畳のお部屋でゆっくりしっかり心身を呼び覚ましますよウインクキラキラ

それでは皆さま良い週末を💕


ベルお薦めサイトベル

クローバー血流がすべて解決する 公式サイト
http://www.ketsuryu.jp/

クローバー峨眉養生文化研修院~峨眉気功への招待~
http://www.emei-japan.net/


ラブラブ今後のレッスン・イベントラブラブ

ベル5/27(金)face to face主催レッスン@京橋
 http://s.ameblo.jp/face-to-face-since2014/

ベル5/29 ホリスティック美人塾@横浜・自由が丘

ベル6/6・13(月)お仕事帰りの気功レッスン@京橋

ベル6/20(月)満月のお月見気功@清澄庭園
 https://www.facebook.com/profile.php?id=100005718914826