こんにちは。美容家の志田さおりです。

前回のつづきです。完結編



平井さんが亡くなられてから、

私は全くやる気がなくなってしまいました。



何年も生きがいだった大好きなマッサージも

すっかりやりたくなくなっていました。



退院してからの数ヶ月は、

抜け殻のようになって

子どもたちのいない時間は、

よく1人で泣いていました。




なんで、私1人だけが
助かったんだろう。


悲しくて、落ち込んでいた日々。




そんな時に届いた、ピアノ。

{3897389D-1659-4F15-8862-172D4AF1C2F3}

入院中、平井さんとの会話の中で、

私の子供がピアノを習っていること。

ピアノを買ってあげようか迷っていたこと。



平井さんの娘さんが昔、

小さい頃に弾いていたピアノが家にあるのよ

って話してくれたことを思い出しました。




平井さんは、私の子供のために

この大切なピアノを譲って下さったのでした。




平井さんの想い出がいっぱい詰まったピアノ。



胸が締め付けられる思いでした。





何日か経った頃、平井さんの大学生の娘さんが

会いに来て下さいました。



娘さんを見た瞬間、お互いに言葉が出なくて、

ただ涙が溢れました。


気丈に振る舞ってみたけど、

私の心の中は、かなり弱っていた状態でした。



そんな私へ、娘さんが話し始めました。



「 母は、いつも志田さんが来てくれるのを楽しみに待っていました。

帰られた後も、病院に何日もアロマの香りが残って、それだけで癒されていました。


志田さんのお子さんが書いてくれた手紙や絵を

大事にベッドの側に飾って、いつも見て励まされていました。


母は、志田さんに随分救われましたよ。


マッサージで心も身体も楽になったと。


いつもいつも感謝していました。


これからも、志田さんの想いと、その手で


たくさんの人を救ってあげてください。


母も亡くなる直前まで、


志田さんに出逢えて良かった。


ありがとうって言っていました。



本当にありがとうございました」




その言葉に、私は本当に救われました。



私は、落ち込んでる場合じゃない。


私は、あの時、

生きたくても生きられなかった

沢山の患者さんや

平井さんの分まで、

しっかり前を向いて生きないと。



きっと神様に、

「あなたには、まだお役目があるのよ」

そんな使命があって、

命が助かったのかもしれない。



生かされた命を、亡くなられた皆さんの分まで

精一杯燃やそう。


私の人生の本気スイッチが入る瞬間
でした。



それから、私はその時持っている私のなけなしの貯金を握りしめて、

建築家のあつこデザインスタジオさんにお願いし、

壁をぶち壊し、お客様の入ってこれる玄関と

エステルームを作りました。

{CB19D298-02E7-4BF5-BE45-478DF5740CE8}


{2D3D26D1-0C04-45B9-A765-FAFDC683206D}



決して、広い空間ではない玄関やサロンルームだけど、


経済的にも主人に頼ることなく


ちゃんと自分の力で開業し、


やっていこうと決心しました。



スマイリーをオープンしたのは、

退院して半年の時でした。



決して甘ったるい考えではなく、

迷いもなく、

本気の想いでスタートさせました。


そして、病院や施設へのボランティアマッサージも同時に始めました。

{A0FABFF5-4B33-43FB-923A-6DADB7A203AB}



そして、今では

マッサージの素晴らしさを伝えるために、

ハンドセラピスト養成講座やフットセラピスト養成講座を開講し、

{CDC6ED00-DF23-4173-9D11-BC9C355125C9}

{CB0DD394-A57D-4EBA-9A91-58BE6F342844}



資格取得されたセラピストたちと一緒に

ボランティアに行けるようにもなりました。

私にも、同じ想いでいてくれる大切な仲間が増えました。


{58EC7D3B-D8A7-42A9-9BAD-FED65BDE34C5}


{DD375B2C-9EE4-465A-A8A1-AE8291211E2F}


{8A538DC6-CFDC-45CB-895D-9B92DC1E2D8C}




そして、高校の授業の中で

ハンドマッサージを伝える事が出来るようにもなりました。


私のこれまでの辛い経験があったからこそ、

本気の想いで、日々積み重ねていきました。

{D448E9F0-D3A9-4BE3-9933-838F043F3ED7}

{3A8D1B12-E3AB-48CF-B2DA-FA10D702DBA1}

{E2FEE2D5-42FA-47F0-8AD4-9F4D1C4D3F49}


あのスイッチが入った瞬間から、


よく言われますが、


男らしい熱苦しい女、志田さおりの始まりでした(笑)



そして、美塾では、

創始者である 内田裕士塾長に

講師になる時

こう命名されました。


{025739F3-FCE9-42B3-8D69-A868A03E9BC2}


特攻隊長!!

素晴らしい命名をありがとうございます(笑)




特攻隊長として歩んでいったら、

現在は、

{E6BC28AF-2BEB-4449-9C21-50FED0E12805}

君は天使の

皮を破った

導師になったようです♡






平井さん。

天国で見ていてくれますか?

私は、悔いのない人生を生きるために、

そして人様のお役に立てる自分であるために、

毎日を精一杯、全力で生きています。


私に力を与えてくれて、ありがとう。


本当にありがとう。


{BFB074AE-F9CC-4B4A-A17E-60E2918034F4}




お問い合わせ・お申し込み

美容家 志田さおり

Mail  smilysaori@i.softbank.jp

TEL  09046257880