こんばんは。美容家の志田さおりです。

メイク教室をしていると、

何で??

どこが??

と、思わせる生徒様の悩みがあります。


「私、顔色が悪いんです」


「私、目が小さいから嫌なんです」


「私、唇の形が嫌いなんです」


「私、まつ毛短くて、、、」



そんな悩みが永遠と続きます。


そして、そう言われた後に、私も含め、

周りにいる同期の皆さんは、



「はっ??どこが!?

そんなことないよー!!」


って言い合うのです。


客観的に見ると、

その人の悩みが全く見えないわけなんです。




でも、その原因が何かを、

メイク講師をしていて分かりました。




それは、



小さい頃や過去に言われた

言葉や経験が、


そのまま心の傷となって残っているのです。





ある生徒様が、こんな事を話してくれました。




「私の母は、凄い美人なんです。

小さい頃から、授業参観に母が来ると、

みんなから、

お母さん綺麗だねー!!



って言われ続けていました。


母を見ると、みんながそう言うほど、

綺麗なんです。
 

でも、その後に必ず続く言葉がありました。


〇〇ちゃんは、お母さんに似てないね。




誰もがお母さんは綺麗と言い、

でも私はその綺麗な母には似てないと言われる。


イコール


私は綺麗じゃない!!

私はブスなんです。

私は、自分の顔が嫌いで

自信がない


そう言って私の目の前で泣いたのでした。


そして、
私にお母様のお写真を見せてくれました。


確かに、
華やかで女優さんのように綺麗なお母様でした。


でも、お母さんにはお母さんの良さや魅力があり 、

彼女には、彼女の良さや魅力があります。


実際に、彼女は、
とっても可愛らしいキラキラした魅力溢れる方だったんです。


でも、ずっとその事が原因で、

お母さんと自分を比べ続け、


いつしかそれが何十年経った今でも


コンプレックスとなっているのです。



そして、私自身もそんな経験があり、

彼女の気持ちがよく分かりました。




私の母も同じように

若い頃とっても綺麗な母でした。


{BDEAE4B1-57AF-4A41-AE46-E92B2929A62D}




そんな母を私は自慢に思っていました。


でも、会う人会う人、


「さおりちゃんは、

お父さん似だね」



って言われるんです。



それが、私にとって、凄く嫌な言葉だったんです。



なぜなら、私の父は、母よりも20歳以上も年上。



幼稚園の頃から、私の父は、


おじいちゃんと間違えられていました。


{C1D709CA-3BCC-4579-A130-C39130F7C142}



そして、幼いながらも、私はそんなおじいちゃんと間違えられる父が

恥ずかしくて

時に、お父さんって言うのが恥ずかしくて、


そのまま、おじいちゃんのままに友人に


勘違いさせたままにした時もありました。



綺麗なお母さんに似てるんじゃなく、

おじいちゃんみたいなお父さんに私は似てるんだ。


そこから、私の勝手なマイナスの

思い込みも始まりました。




そして、その思い込み‥。



自分自身に対する思い込みって、


何歳までに完成されてしまうと思いますか?



つづく、、、。






6月の美塾メイク教室のスケジュール


初級クラス1回目・2回目

6月13日 月曜日

6月16日 木曜日

6月22日 水曜日



詳細は、こちら。



{31E4A387-95C2-413E-BB79-1173BDF6A05F}



お申し込み

美容家  志田さおり

TEL  09046257880

Mail  smilysaori@i.softbank.jp