エビ中楽曲2015年度ベスト7 | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

えーと、ちょっと気が早いけど、年末恒例の極私的ベスト7やります。明日のSSAでユニット新曲が披露される予定で、CDアルバムも発売されますが、これは対象外とします。でも新曲がすごくよかったらまた改めて考えますよ。その辺はユルい感じで。何てったって極私的ですから。

①半世紀優等生
②ポンパラ ペコルナ パピヨッタ
③ちちんぷい
④買い物しようと町田へ
⑤金八DANCE MUSIC
⑥蛍の光
⑦スーパーヒーロー

(特別枠)スターダストライト(エビキュリ・バンドバージョン)

①②は厳密にはエビ中じゃない、なんていう設定はこの際いいでしょう。①の世界をひっくり返す感覚、衝撃でした。やっぱりね、これくらいのことやらなきゃ。Aメロの魔術的な旋律、めまいがします。リードヴォーカル、リードギターともに美怜ちゃん。最高。文句なし。

②もパラダイムを変換するという意味では①と甲乙付け難い。彼女らだからできるこの「学芸会」藝、虚実の間を往来するエビ中ならではの渾身の一曲です。発表に先立ってミクチャで小出しにしてた「ここなにさにまる♪」もまとめて高画質でリリースして欲しいものです。

③以下はほぼ順不同。選出の決めては単純に僕のプレーヤーで再生回数が多かったものと聴いていて心地よかったもの。でもこうして並べてみると、いずれも彼女らが新たな一面を見せたというか、一皮剥けたなと思わせる楽曲が選べたんじゃないかな。

スターダストライトの入ったエビキュリのバンドバージョンはいずれもアレンジがよく、全曲選びたいところですが、あえてこの1曲。ソロはないのに全員の個性がよく出るのがこの曲の不思議なところですが、耳を澄まして聴くと随所にエモーショナルなポイントが……いや、単純に好きな曲なんですけど、今年の再生回数は①②を除くとダントツに多かった。新曲ではありませんので特別枠としました。

異論や反論の類は受け付けませんので悪しからず。

さて、これから推しごとに励まないと……明日は僕にとって今年最後のエビ中現場ですから。

{0E2217D9-AA75-4C17-B847-F0279CC0164C:01}

ポンパラ、SSAでやってくれるかなあ