ごぼう唐揚げを七味マヨディップで☆ &初栗ごはん | 100エーカーの森のパン屋さん♪

100エーカーの森のパン屋さん♪

大好きなパン作りとディズニーの日々☆
わんぱく息子の子育て奮闘記と共にお送りします♪

こんにちはラブラブ




パン記事書こうと思って気付いたことが・・・DASH!


そういえばおばあちゃんの家に帰省する直前に

レシピブログさんからモニターのマヨネーズをいただいたんだった!!


ディップについて投稿するの忘れてた・・・ガーン叫び


・・・ということで今日はお料理記事です音譜



キノコ ごぼうの唐揚げ 七味マヨディップで


ハニー・プー子☆森のレストラン



ごぼうが安かったので唐揚げにしたよアップ

1㎝角に切ったごぼうを2分くらい茹でて

醤油、酒、生姜、にんにくを混ぜた液に熱いうちに漬けるの。

配合は自分の家の唐揚げの下味でいいよーチョキ

片栗粉をまぶしてフライパンでカリっと揚げ焼き(もしくは揚げても)にするだけキスマーク


ごぼうの唐揚げ、もう手がとまらないのラブラブ


これにつけるディップ・・・といっていいのかあせる


大さじ1のマヨに小さじ1/2の醤油、七味唐辛子をお好みで混ぜてニコニコ

これ、父が昔焼いたスルメを食べる時にいつもつけていたの。

もちろん子供は七味抜きで。

マヨ醤油は間違いなくおいしいよねクラッカー



マヨ苦手なプー太ちゃん、ごぼうの唐揚げをがじがじかじりながら

マヨをちょんちょんつけてみたら口にあった様子ラブラブ!

レシピブログさんにはいろんなマヨディップが紹介されていたので

いろいろ作って見て、苦手な子供が食べれるディップ、探してみようかな合格


今回モニターでいただいたのはコチラ左下矢印



photo:01  ← キューピーハーフ音譜



うちではコレしか使ってなかったから

正直ヤッター気分にひひ 2本当選したので当分かわなくてラッキークラッカー



そういえば、食欲の秋満開もみじ


スーパーには秋の食材、果物がたくさん晴れ

そして先日栗を見つけて購入したよ~くりちゃん



ハニー・プー子☆森のレストラン


25粒くらいをとりあえず1パック。

渋皮までむける皮むき機でむいたら、水にひたしてから1~2分くらい軽く茹でて

冷めて水気を切ったら大さじ1強の砂糖をまぶして冷凍保存星

去年もブログに書いたんだけど

どこかでプロの料理人の方がレクチャーしてた栗の保存方法。


こうやって冷凍して、栗ごはん炊くときに調味料入れたお釜にポンポンいれると

お弁当の中の栗みたいにホクホクでちょっと甘い栗になるのよ~おやしらず

甘露煮を最後に混ぜるのもいいけど

アタシは栗ごはんも栗おこわも、最初から炊き込むのが好きなのドキドキ



今年初の栗ごはん合格



ハニー・プー子☆森のレストラン


ホクホクでほんのり甘くておいしい~ビックリマーク

もう半分近くしか残ってないから、またむかなくっちゃ~チョキ



この日のメインは、豚バラしゃぶしゃぶ肉とキャベツとニンニクの芽とえのきの中華あえものブタ


最近ガッツリメニューとかなくて・・・

お野菜でかさましメニューが増えてまーすべーっだ!



人参しりしり定食だったり目



ハニー・プー子☆森のレストラン


タコチヂミ定食だったり目



ハニー・プー子☆森のレストラン


ガッツリお肉~とかお魚~とかないワ・・・叫び


美味しそうなお料理を紹介してるぽにぽにさんmoi2001さん のようなブログ

プーさんには到底見せられないよぉぉショック!



最近さらに節約料理に力を入れ始めましたグー

プー太ちゃんの習い事の費用をもうひとつ増やすにあたって

家計費からねん出することになったからなんだけどガーン

(我が家は月○万をプーさんからもらう方法なの)


詳しくは日曜のプー太ちゃん成長日記で話しま~す  出費  出費  出費


↓ランキン参加中、ポチリと応援お願いです☆ 節約中でもパンの材料は無限に欲しい~食パン

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中


ペタしてね  読者登録してね