今年も暑かったですねー。

やばいくらいに暑かったです。


まだ昼間は暑いけど、ここ2、3日 秋の気配がようやくし出した気がします。

今朝は足先がなかなか温まらなかったくらい。


夏休みには去年できなかった ドレス甚平をつくる!と決意して、有言実行できました!








もう、めっちゃ可愛い❤️


母のお友達のお孫さんも購入してくださり この夏は大活躍したらしくて 周りから 可愛いねー!って会う人会う人から褒められたよって聞いて とっても嬉しかったです。


まだ、生地が残ってるけど また来年のお楽しみかなー。



驚きお久しぶりです滝汗


ま、まぁ書いてないこと書いてないこと🤣

見たら去年の4月に更新したまま😅

ブログある意味がないチーン


まぁ、誰も見てないから自己満な感じですがねー。


世間は夏休みがおわり、次男も今日から二学期。

私の夏休みも終わったー。

明日から仕事だー。

来月のシフトはまだ来てないから 来月はどうなるんかなーだけど 仕事しつつ handmadeもやっていきたいです!


夏休み前には この夏はドレス甚平作るぞーとか思っていたのに 結局取りかからず😅

小物ばかり。

でも、みてみてー






可愛くないですか?

YouTubeの handmade sunmoon'sさんの型紙で製作してみました!



 

お弁当袋以外にも色々用途はありますよねー✨


まだまだ 作りたいものはあるから 休みが足りなーい😭 でも仕事もしなきゃねー。


合間を見つけて handmade頑張ります。


イベントもちょこっと決まってるんで それに向けて頑張ります!

お久しぶりです。

今日は久々にハンドメイドネタ。


ちびちびがようやく3年生になり、学校で国語辞典を使うようになりました。

前々から作ってみたかったアイテムだけど、我が家に必要なかったから作ってなかったもの。


型紙は#うろこのあれこれハンドメイド さんのをチョイス。

子供ならではの視点で制作されたから実用性バッチリ👍








男子なんで男子っぽい生地を使うと なんかつまんなくて、つい可愛い生地でも作ってみました🤣


1つは最近よく遊びに行く同級生のSくんへプレゼントしました。

使ってくれるかなーチュー




それから、なんだか作ってみたくなったアイテム。

お弁当袋。

結び目がめっちゃ可愛くて、一目惚れ!


サイズは考えるのが面倒だから いつか大きめなやつも作れたらなぁとは思うけど、とりあえず。




ころんとしたフォルムがツボ!


娘(高3)にみせたら、可愛いけど弁当の臭いが漏れるから嫌って言われました笑い泣き

残念。


このお弁当袋はいつか使う日が来るのだろうか😅

今年にワイモバイルからUQモバイルに乗り換えた我が家。




先日、義母から 「私もそろそろスマホにせなんかねー、職場の同僚でもガラケー使いよるとの少なかけんねー」って話を聞いていたんです。


でもスマホの乗り換えや買い換えって慣れてないとハードル高くないですか?

ましてや高齢になればなるほど。





だから、メールで乗り換えする時はついてくるからねーって送ったら、すぐに電話が来て 今日一緒にワイモバイルに。





が、ワイモバイルの目の前にauがあるんだけど、いつのまにかauでUQモバイルの取扱が始まってたんですね。しらんかったわ。


義母をワイモバイルにしようかと思ったのか。


それは単純に店舗がある格安携帯のお店が市内にはワイモバイルしかないから。


UQの店舗があるなら、UQにこした事ないやんって事でUQで話を聞いてみました。


我が家の希望はiPhone SEで安いプラン!



が、行ったUQモバイルではiPhoneの取り扱いがないゲッソリ


ただ、auならありますよって真顔


いやぁ、うちの母がauなんだけどauは高いやーん。っていったら、キャンペーンやらなんやらで今だとiPhone SEが22,000円引き!

しかもガラケーからの乗り換えで1年間は3,080円オフ!


ピタッとプランでかけ放題にして3278円+税 3,606円


iPhoneの📱機種代は一括で支払って33,270円


安いのかな?安いよね?滝汗


とりあえず1年間auにして、1年後UQモバイルに乗り換えする予定にしました。


母のはUQモバイルに乗り換えしに行かなきゃ。今なら違約金もau→UQはかからないらしい。

なおりましたー爆笑


はい!あられの下痢、ようやく治りましたよ。

3日目くらいには下痢もおさまって、ちょっとお尻のおけけにうんちついていたけど、完璧に治ってからの🛁


なんだったんでしょう?

やっぱりワクチンのせいかな?

新しいおやつを2日間あげたのも重なっていたけど、どっちかといえばワクチン?



もうすこし落ち着いたらまた、新しいおやつをあげてみなきゃ。




まま、おやつー✨  とアピール。


トイレもなんとか覚えたみたいですが、まだ朝は怖いからトイレに行ったのを確認してからゲートを開けてあげます。


寝る時はちゃんとダイソーの網で作った簡易ケージの中です



たまに、おやつ欲しさにトイレに入る





トイレにはいればおやつがもらえると勘違いアセアセ

アピールしまくります。


犬って綺麗好きじゃないの?滝汗

よくわからん。

久々に布小物ネタです。



もー、最近何もやってないから 犬ブログになりかけてますが、実際にはハンドメイドが主力なんですけどね滝汗



うろこのあれこれハンドメイド さんが作り方をアップされていたのでサイズなんかを真似っこさせていただき、とりあえず試作。

長男の昔使っていた辞書を引っ張り出して サイズ感をみようとさしたら


ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン


長男の辞書、平成21年度卒園記念 

なんと、12年前に幼稚園の卒園記念でいただいた辞書で、サイズ全く違うーゲローゲローゲロー

12年前のをあわよくば次男も使えるかな?とか思ったけど どうなんでしょう。
所詮、小学生が使うくらいだから それでいいのかな?

高校生になれば、どうせ電子辞書買うしね。

調べる練習できれば良さげやけどーてへぺろ

多分可哀想だから買ってやれば?って旦那には言われそうチーン

なのでせっかく作った辞書カバーも辞書がないからサイズ感も見れませんでした笑い泣き


で、長男はその昔何を調べたんだろう



付箋があったとこをまず開いた



















うんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんち


まぁね、そうくるよね。

大便うんち
って書いてありました。

そんな長男、大学2年生になれました。一応国立大学です。
うんち調べても大丈夫やねーチュー

はい、タイトルでわかる通り 昨日伸びに伸びてたあられさんのワクチンに行ってきました。


来月は狂犬病にもいかなんし、早めに行かなきゃ行かなきゃで伸びまくってました滝汗

まぁ、箱入り娘なんでデレデレ←言い訳にしかなりませんが


ワクチンは5種混合にしました。

大型犬でもなければ家の中もなるべく清潔にしてるし、草むらにも行かないようにするし。

小型犬は割と5種混合を選ぶ飼い主さんが多いと聞いて。



そしたら、今朝からあられさん下痢ゲロー


副作用なんかな?

ネットで調べたけど 下痢や嘔吐もあるみたい。


一日中、下痢です。


食欲はもともとない方なんですが 昨夜も食べたし、今朝も食べた。

元気はあるし水も飲んでる。

多分、大丈夫だろうと思うけど一応病院には電話してみました。が、大丈夫でしょうと。


様子見やね。



トイレトレーニングも続行中ですが、これまたうまく行きませんえーん


あんなに調子良かったのになぁ。


はやく、ちゃんとできるようになっとくれー笑い泣き

前回の記事を書いた日、結局夕方のお散歩までトイレを使わなくて、散歩で用を足し だいたい夜寝る前には一回くらいトイレ行くのに しないまま寝ました。
次の日の朝 だいたい起きてしばらくしたらトイレ行くのに 頑なに行かない。
根比べして、かなり経ってからトイレ行く感じ。

トイレで用を足したら めっちゃ褒めてあげてるのに、次の日も根比べ真顔

今朝はなかなか行ってくれなくて

お部屋でストライキムキー

頑固だねー笑い泣き

最終的には娘が起きてきて散歩に連れて行かれてましたー。
できればトイレでするまで待って欲しかったけどねー。
そしたら、かなり我慢していたのか 玄関のすぐ横で酔っ払い

トイレつかえよー🚽


夕方もなかなかしてくれないから、柵の中真顔

トイレ変えたのがダメだったのかなーーチーン
我が家には一歳半になるチワワがいます。

この度、リビングのケージを取っ払ってみました〜チュー

久々をわんこを迎えるということで 先代犬はケージに最初から入れないで買い始めたから いざケージに入れたら出すまで泣き止まず大変だったから 今回はしっかりお留守番の時はケージにいれようと いろいろ吟味して 狭いお部屋じゃかわいそうだしとかなり大きめのケージを購入。

そりゃまぁ大きかった笑い泣き


トイレが別部屋!

でもトイレ掃除や部屋の掃除がしにくいことから
このケージをどかしてみました!
そしてトイレも新しいものに交換!


これでケージとトイレの隙間に💩落とすのも防げる!と思ったら、今日はまだ一度もトイレ成功しませんゲロー

朝から一回、タイルカーペットをやられ、買い物から帰ってきたらカーペットにやられてますゲッソリゲッソリゲッソリ

トイレと認識されてなーい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

今はお仕置き中なあられさんです
こんばんは!なかなか、ブログの継続できない紫苑さんです。

突然ですが、みなさん電気代どのくらいかかってますか?
我が家はオール電化なんですが、なんせ建てたのは16年前。エコキュートなんてのがまだ高かったんで電気温水器なんですよね。

毎年、真冬と真夏は恐ろしい金額叩き出してましたが 今年はさらに悪化!
まだ去年は学校に通っていた分 ついてなかった長男の部屋のエアコン。大学生といってもリモートなんで毎日うちにいますよ。朝から晩まで部屋に篭りっぱなし。長女も部屋にいるとしっかりエアコンつけてるし。下手したらエアコンつけて布団に入って寝てるしねムキー


寒さ厳しい時はエアコンつけて石油ストーブつける我が家。
まぁ、リビングのエアコンはタイマーで朝一のみなんですが。

そしたらなんと!1月分が


28,720円ガーンガーンガーンガーン


もう目玉飛び出ましたポーンポーンポーンポーンポーン


むっちゃ寒い時期が終わった今回の電気代は

20,910円

ニヤニヤ去年よりちょい高だけど、まぁ許容範囲でした。

パソコンもがっつりつかうし、娘の部屋もプロジェクターとか買ったりして そりゃ仕方ないかなぁとも思うんだけどねー。

しかし、しっかりバイトもしてるから長男からは電気代3,000円頂いちゃいましたニヒヒ

毎日毎日、3食昼寝付き 洗濯に、出した服は綺麗になって帰ってくるんだしこのくらいいいよねニヤニヤ


早く暖かくならんかなーーチュー

今週末は初夏の陽気らしいけどお願い