今日は久しぶりに晴れて暑い晴れ
おかげさまで朝から洗濯機を2回まわしました。
シーツやらカーテンやらも洗えて大満足ニコニコ

はぁ~スッキリしました。
日本は湿気の国なので私たちも身体も「湿」を溜めがちです。
お天気のいい日は部屋に風を通して、お布団やラグ、クッションなど
普段身体に触れる物を太陽に当てて、カラっとさせましょう。

で、さくらんぼさくらんぼ
アメリカンチェリーも好きですが、さくらんぼはその数倍好きです。
ちょっとオレンジかかった赤みの、あの色が好きです。可愛い。

この湿気が気になる時期に旬を迎えるだけあって
さくらんぼは湿気によるむくみや関節痛の改善に良いとされる食材です。
五性は「温」
美肌効果もあります宝石白
シミ・シワの改善にもベル


こんにちは。

重みのあるグレーの空を眺めながら
リビングで熱めの緑茶にレモンを入れて飲んでましたお茶

もっと、こう、気分を上げて行きたいな~と
iPhoneのいじってたら、昔に入れた「嵐」を発見ラブラブ
[All the BEST! 1999-2009]です・・・7年前汗

あぁ、可愛い。。。翔くんラブラブなどと浸りながら聴いてたら気分上がって来たアップ

なんでもいいんです。とにかく[自分だけの特効薬]を常備するニコニコ


で。湿気が気になる季節になりました(やっと本題ドクロ)

湿気対策もやっぱり【身体を冷やさない】だと思います。
身体を冷やすと身体の「水」が巡らなくなって、余分な水がドヨンと下部に溜まりやすくなり
むくみや痛み、下痢の原因にもなりやすくなります。
蒸し暑いこともあるので、これからの季節[冷やさない]が難しいですが、
常温のものを飲む&食べる、を是非おにぎり
食材としては「豆類」です。
身体の水はけを良くしてくれますし、水分調整も。
トウモロコシもいいです、特にトウモロコシの「ひげ」。
トウモロコシのお茶は香ばしくて美味しいですね。
なんと言っても・・・・ひげ!ひげですよ!ひげ!

湿気にとっても弱い私は
最近朝食に納豆トーストを食べてます。
納豆+チーズ、納豆+キムチちょこっと(朝から臭いです、すまぬドクロ)
納豆+おじゃこ+小松菜+チーズちょこっと(小松菜は美肌食材ですキラキラ)

などです。

出来るだけ元気にこの季節を共に乗り切ろうではありませんか!
おー!


今日もいいお天気ですね晴れ
いや、すでに夏?暑いですね。
紫外線や熱中症に気をつけて楽しいお休みを
お過ごし下さい。

そして今日のお題。
何の本から抜粋したのか、
メモしてなかったのが悔やまれますが汗



☆棗 (なつめ)
夏に芽が出るので「夏芽」とも言われる。
脾胃を丈夫にして精神安定、強い薬物の作用を
緩め穏和にする。
神農本草経には「百薬を和す」とある。

※強い薬物、と言うのは漢方薬に用いられる植物鉱物の中には
それ自体の、単体での薬効が大変強いものがあるのでそれを指すのだと思います。


棗は不安感や不眠の改善に良いとされます。
あと、補血。
中国人の知り合いの女性は「生理前になると母が、棗食べなさいってうるさいよ」と
言ってました音譜

棗を使った薬膳スイーツも本当に美味しいです音譜
私は乾燥棗をお茶に入れて、柔らかくなったら食べてます。お手軽です。
種があるのでご注意下さいね。