*Bitattoビタットつきおしりふきポーチの作り方・型紙* | 尾道市の閉校ハンドメイドshop♡honnori...*

尾道市の閉校ハンドメイドshop♡honnori...*

尾道市原田町の閉校になった中学校の教室でハンドメイドショップをopenしています

 

こんにちは

私のハンドメイドショップhonnori...*でもおなじみの
Bitatto付きおしり拭きポーチの型紙・作り方を公開しちゃいます
 
型紙と言っても長方形ですが(笑)

まず生地用意するものは
●ラミネート生地31.8㎝×21.5㎝
●25㎝くらいのファスナー(長い方が作りやすい)
●ビタット
今回ファスナーはセリアで買った30㎝の物を使用しました

※今回型紙を公開するにあたって・・・
著作権のことは詳しく分かりませんが、型紙・作り方を転載・転売するのは悲しいので
ご遠慮お願いいたします・・・
完成品の販売について
手作り市などお手元での販売はいいのですが、ネットショップやアプリでの販売を禁止させていただきます・・
というのも、私が販売させていただいているアプリで、この形のおしり拭きポーチを販売されているのを見つけてしましました・・・しかも説明文も似せて。。
とても悲しいのでご遠慮ください。


◆作り方◆

まず生地をサイズ通りにカットし、画像を参考にしるしを付けます。
★と☆のマークは、後で同じ記号同士を合わせて折ります!
 


 


 かなり0.何ミリが細かくてすいません
念密な計算の結果です・・・



それでは作っていきましょー 

 
 まずはファスナーから。端から5㎜のところを爪で折り目を付けてファスナーを挟んで縫います。慣れてない方は1㎝にしてください
ファスナーを縫う時はなるべくチャックに近いところを縫ってくださいね
端の方を縫うと形がくずれてしまいます・・・
ファスナー付けが終わったら裏返します 





 
 裏返したら、☆は☆と、★は★と合わせて、ファスナーがついていない方に折ります。
4つとも折ったら端から1㎝のところを縫う。
裏返したら形が出来上がってまーす  




 
 次はいよいよ主役のBitattoをつけます!
出来あがったポーチにおしり拭きを入れてみて、真ん中そうな所を見極めて、
ビタットを当てて線を描き切る。
私はふたを付ける時、瞬間接着剤を付けますが慣れないうちは粘着シールだけでいいと思います
ふたの大きさに切った生地を張ったら完成~

 


 
 
 
 

 
 


いかがでしたか??
コツを掴むまで難しいかもしれませんが
おしり拭きはベビ・キッズママの必須アイテムなので
是非オリジナルのおしり拭きポーチを作ってみてください  




オリジナルハンドメイドショップ始めました
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
お店の入口はこちらから♡
original shop
originalshop

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
いいね!ありがとうございます*
'honnori *'


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓クリックするとランキングが上がるしくみになってます
応援よろしくお願いします^^
広島ブログ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*