《指名を増やす方法》リラクゼーション業界に必要な技術とは | ガチガチ専門代表ブログ

ガチガチ専門代表ブログ

ガチガチさんを助けたい

実店舗でお客様に高い評価をいただいている

「ガチガチ専門ほぐし術」。

その根拠となるテクニックが「点の持続圧®」であり、

硬い筋肉をほぐせるテクニックなのです。





先日デビュー2ヶ月の新人さんから悩み相談があり、

リラクゼーション業界で活躍できる一つの方法をお伝えしました。

それでは、私と新人さんのやり取りを見てください。




▶︎東京講座終了後 ~ガチガチ専門荻窪店~

新人さん「硬い筋肉のほぐし方は理解できたので、これからも頑張ります!」

下川「よく頑張りましたね。分からない事があればいつでも連絡くださいね」

新人さん「…これから私はどうすればいいのですか?」

下川「???」

下川「ん?硬い筋肉をもっとほぐせるように頑張るのでは?」

新人さん「そうなんですが、他に何を習得すればいいですか?」




と、こんな感じのやり取りから始まりました。

同じ職場のセラピストさんは様々な手技をお持ちだそうです。

それを見ているので、このような悩みになったのだと考えられます。

そしてやり取りは続きます。




下川「硬い筋肉をほぐせれば、ガチガチさんに喜ばれるし指名も増えますよ」

新人さん「はい、そうですよね。では、弱もみのお客様にはどうすれば…?」




ここで「はっ」としました。

私は新人さんの目線に合わせてなかったな、と。。




下川「ガチガチ専門店でも弱もみもできるんですよ」

新人さん「え、そうなんですか!?」

下川「はい」

下川「硬い人には指のアタリをにしますよね」

新人さん「はい、そうですね」

下川「では、痛がりさんに指のアタリは?

新人さんです」

下川「そうですね」

下川「では、硬い人には持続圧ですが、柔らかい人にはどうしますか?」

新人さんモミです」

下川「その通りです」

下川「施術法を変えて柔らかい人にも対応しているんですよ」

新人さん「そうだったんですね!勉強になりました☆」



下川「じゃあ持続圧モミ、どちらの方が刺激が強いと思いますか?」

新人さん「…」

下川「実はモミなんです」

新人さん「え!持続圧かと思いました…」

下川「大丈夫。だいたいそう思いますから^^」

新人さん「でも、今の話だったらガチガチさんにはモミじゃないんですか?」

下川「いい質問ですねー」

下川「確かに最強に効かすには点のモミです」

下川「しかし、筋肉の硬い人にいきなり点でモミモミすると痛そうでしょ?」

新人さん「確かにそうですね」

下川「痛ければ力が入りますよね」

下川「効率よくほぐすコツは、お客様が力を抜いて受けれる施術じゃないとダメなんです」

下川「しかも、硬い人にいきなり点のモミをすると酷い揉み返しがおこると思いますよ」

新人さん「なるほどーそうなんですねー」

新人さん「点と面、持続圧とモミの使い分けですね!」

下川「その通りです!」




と、こんな感じで少しづつ理解していただきました。

しかしまだ新人さんの悩みは解決していません。

現場経験が2ヶ月なので、

他に必要な手技は何かを悩んでいらっしゃいます。




下川「新人さんのお勤め先はリラクゼーションサロンですね?」

新人さん「はいそうです」

新人さん「他のセラピストさんは色んな手技で指名を取っています」

下川「では私の経験を話しますよ」

新人さん「はい、お願いします」

下川「私はセラピスト歴15年になりますが、ガチガチ専門点の持続圧テクニックに出会う5年前までは苦難の連続でした…」

新人さん「10年間も苦労されてたんですね。意外です…」

下川「そうなんです。10年間は体と指がキツかったですね。あとお金にも大変苦労しました…」

下川「気になる手技を勉強する為にたくさんのお金と時間を使いました。でもね、リピートにつながる事もなく売上も伸びる事はありませんでした…」

下川「もちろん私の売り方にも問題があったのでしょうが、そもそも私の環境には合わなかったんですよ」

下川「私も新人さんと同じリラクゼーションサロンですよ」

新人さん「そうだったんですね」

下川「要は、リラクゼーションサロンには硬い筋肉と柔らかい筋肉をほぐせる技術さえあれば喜ばれるし、指名が取れるんですよ」

下川「私も実際に経験してきましたし、今まで指導したたくさんの受講生さんも点の持続圧テクニックで指名を増やしています」

新人さん「凄いですね!頑張れば私も指名を取れますか?」

下川「もちろんですよ!」



新人さん「あと一つ聞かせてください」

新人さん「この技術で五十肩や腰痛は治せないんですか?」

下川「国家資格を持たない私たちには治療はできませんね」

新人さん「あ、治療になるんですね…」

下川「でもね、コリ固まった筋肉をほぐすだけで、あらゆる症状が改善されるんですよ」

下川「私たちセラピストは治療はできませんが、結果的に治療のような効果が出る事が多々あるんです」

新人さん「それは凄い!」

下川「治療院でも硬い筋肉をほぐせる人は少ないですから、お客様から勝手に先生!と呼ばれることもありますよ^^;」

新人さん「お客様からしたら治療してもらった事になってるんでしょうね」

下川「本当にそうだと思います」

下川「揉みほぐしも、ちゃ~んと極めれば凄い技術なんですよ!」

下川「だから新人さんもまずは、点の持続圧を極めましょうよ!」

新人さん「今の私に必要なものが分かってきました☆」

下川硬い筋肉を探り出して、点の持続圧でほぐす。たったこれだけ」

新人さん「私にもできるかな~」

下川「何を言ってるの。今回の受講でかなり出来てるじゃないですか!」

下川「あとは、やり続けるのみ!出来ますよ、頑張りましょう^^」




私も昔は、上手くなりたい一心で、気になる手技をたくさん勉強してきました。

もちろん良い手技はたくさんありますが、反対もあるわけです。

そもそも、リラクゼーションサロンに来店されるお客様は、

揉みほぐしを期待していらっしゃいますよね。

そんなサロンで様々な矯正やボキボキ整体、又は治療行為を行うと、

それは違うと思いますよ。



私はそんな苦労を10年間続けてきて、

硬い筋肉をテクニックでほぐせるようになってから、

お客様の反応がすこぶる良くなってリピート率が格段に上がりました。

そして、「ガチガチ専門®」の看板を上げて集客にも成功しました。





結論

リラクゼーション業界に必要な技術で、指名を増やす方法は…、

「点の持続圧」テクニックで、
ガチガチさんをほぐせる事!





m(_ _)m





《おすすめ記事》

▼【指名増加メソッド】ガチガチさんは怖くない
http://ameblo.jp/honwaka-dou/entry-12195984201.html

▼セラピストに必要な技術
http://ameblo.jp/honwaka-dou/entry-12190872668.html

▼「点の持続圧テクニック」とは
http://ameblo.jp/honwaka-dou/entry-12160531552.html

▼下克上スキル
http://s.ameblo.jp/honwaka-dou/entry-12163827092.html

▼リラクゼーション業界を食える業界に!
http://ameblo.jp/honwaka-dou/entry-12168409529.html

▼硬い筋肉のほぐし方
http://s.ameblo.jp/honwaka-dou/entry-12150841122.html

******************************************

▼ガチガチ専門公式サイト
http://gatigati.com/

▼ガチガチ専門ほぐし術講座
http://gatigati.com/flow

▼ガチガチ専門ほぐし術DVD
http://gatigati.com/voice

▼フランチャイズ加盟店
http://gatigati.com/222382872