[終了]はじめてのプチ冬ごもり合宿「初伝」 | 自然派茶道教室「星窓」

自然派茶道教室「星窓」

自然派茶道教室「星窓」主宰。
西麻布茶室


  星窓はじめての冬ごもり合宿「初伝」


星窓はじめての冬ごもり合宿を大都会のど真ん中、西麻布で行いたいと思います!!!

夏に開催して以来なので、前回同様、遠方の方で、男性の参加者は西麻布泊、女性の方は広尾泊となります。
都内から参加の方は、夜も講座を行いますが、終電に間に合えばご自宅に帰ることも可能ですので、宜しくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     【プログラム】

初心者は初伝「基礎点前&運び」習得できるようになります。
中級者以上は、「続き薄茶と重ね茶碗」で濃茶を徹底的に練れるように特訓します。

夜は、和ろうそくの元で茶懐石を頂き、濃茶や薄茶を頂く「夜咄茶事」となります。
※所作などはすべて、丁寧にお伝えしますし、茶事では座蒲団などがありますので、正座に不安がある方も、ご安心ください。

※参加者で、茶事の料理は作ります。18:00-調理し始め、20:00-22:30終わりを予定しています。ちょうど、仏教では臘八大摂心という厳しい冬の修行期間となりますので、料理は精進料理を作ります。

翌朝は参加者で、午前7時半に集合し、[朝粥]を頂きます。
座学は「冬の茶道と心得え」について、基本的なことから、一歩踏み込んだ本質的な茶道の理をお伝えします。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【タイムスケジュール】
3日(土)
8:45- 集合
9:00- 掃除
9:15- 全体説明と自己紹介
9:30- ウォーミングアップ「茶座禅と身体のほぐし」
10:00- 炭点前と準備 /  割稽古
※今回は「冬ですので、灰形が本来はありませんので、炭点前をします、中級者は後炭点前をします」
13:00- 自由休憩(小1時間)

14:00-  基礎点前(初) / 続き薄茶点前(中)
17:30-  片付け
18:00-  調理「精進料理」
19:30-  夜咄茶事体験
※室礼、下ごしらえ、調理など役割分担して行いますので、調理が苦手な方でも大丈夫です。
献立は「旬のもの」と「白いもの」になると思います。

22:00- 一旦解散
23:00- 就寝

4日(日)
5:00- 起床
6:45- 集合
7:00- 朝粥の支度(役割分担表配布)
8:00- 朝粥
9:00- 自由休憩(小1時間半)
※朝が早いですので、前回の夏合宿では仮眠をしました。しばし休憩できます。

10:30- 灰形と準備 / 割り稽古
※今回は「冬ですので、本来は灰形はありませんが、初心者には体験して頂きます。中級者は手焙りの準備と控え席の室礼をします」

13:00- 自由休憩(小1時間)
※朝茶での残りものなどを頂きます。こちらも役割分担にて準備します。

14:00- 基礎点前(初) / 重ね茶碗点前(中)
17:30- 片付け
18:00- 全体まとめ
18:30  終了解散

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【日時】2016年12月3日(土)
午前9時~4日(日)午後18時半頃

【場所】西麻布茶室
※はじめての方には、事前のお振込が確認でき次第、場所をお知らせいたします。防犯上の観点からあらかじめご了承くださいませ。

【持ち物】なし
【定員】最大5名

【参加費】
◆初参加者
30,000円(稽古代/場所代/夜咄茶事代/朝粥代/花代/お香代/お菓子代など税込)
◆星窓生徒
27,000円


【お申し込み】
お名前、人数、連絡先を明記の上で下記のアドレスへお申し込みください。
お手数をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。
hoshimado121111@yahoo.co.jp