らっきょうの3回目の塩ずけです。

いよいよ本漬けが目の前です。exciting!!




昨日イギリスにいる息子がでんでん虫をブログに載せてくれたので、私も日本のでんでん虫を掲載します。










この頃は、可愛い姿を見ることがめっきり少なくなりましたね


でんでん虫のかなしみ

一匹のでんでん虫がありました。ある日そのでんでん虫は、たいへんなことに気がつきました。私ゃ、今まじぼや〰っと、しとったばってん、私ん背中ん殻ん中😸にゃ、悲しみがいっぴゃあ
つまっとりゃせんとだろか?
でんでん虫はお友達のところにやってきました。

私ゃ もう生きていっきりまっせんばい。とお友達に言いました。何てな??とお友達が聞きました。
私ゃなんちゅう不幸せもんでっしゅう。私ん背中ん殻ん中😸にゃ悲しみがいっーぴゃあ つまっとります。と話しました。すると、お友達のでんでん虫は言いました。ああたばかりじゃありまっせん。私ん背中にも悲しみはいっぴゃーですばい。

それじゃ仕方がないと思ってはじめのでんでん虫は別のお友達のところへ行きました。
すると そのお友達も言いました。  ああたばっかりじゃあ ありまっせん。私ん背中にも悲しみは いっぴゃーですばい。そこで初めのでんでん虫はまた別のお友達のところへ行きました。  こうして お友達のところへ順順にたずねて行きましたが どのお友達もおんなじことを言うのでありました。  とうとう初めのでんでん虫は気がつきました‼      悲しみは誰でん持っとらすと。私ばっかりじゃあなかと。私ゃ 私の悲しみばこらえちいかにゃあならん❗そしてそのでんでん虫
はもう嘆くのをやめたのであります。
 新美南吉の童話でありました。確か 美智子皇后様がお好きなお話しかと思います。










ギターの先生が出られます❗見に来てはいよ。
しばし癒やされてください

















でんでん虫がいた傍のがくあじさいです。