最初にお読みください。 | 青森養殖ホタテと植樹のイイ関係

青森養殖ホタテと植樹のイイ関係

青森の女子高生二人が、
若武者育成塾をきっかけとして、青森養殖ホタテと植樹の関係や大切さについて広めるために活動します!

こちらは、ブログ兼ホームページとして活用させていただきます。

(仮運営中)

改めまして、お初にお目にかかります!

青森で、青森養殖ホタテと植樹の大切さ等を広めるために活動をしております
ぬー(管理人)と、あおいくん(活動メンバー)と申します!

以後お見知りおきくださいヾ(@°▽°@)ノ



さて、はじめにということで。

こちらでは、予め知っていただきたい情報などをお伝えいたします。



私たちは、アサヒビールさんと日本環境教育フォーラムさんが主催しておられた『若武者育成塾』に参加し、それをきっかけとしてこの活動をスタートさせました。



『今、むつ湾のホタテに異変が起きている。』

青森に住んでいる方でも、一体どれだけの方がこの事実を認識しておられるのでしょうか。

実は今、青森の特産品であるホタテが大量へい死するという事態が起きています。
原因は地球温暖化による海水温上昇

さらに詳しく話すと長くなってしますのですが…。
簡単に申しますと暑さによってホタテが夏バテ状態と化し、えさである植物プランクトンを食べなくなり、死に至っている。
生産者の方々にも大きな被害が。
といった状況なわけです。

それではこの状態を改善するためには何をすればよいのか?

様々な方法がありますが、私たちが考えた対策は植樹でした。

実際に『陸奥湾の高温障害からホタテを守る植樹祭』にも参加しました。



そして若武者育成塾の合宿にも参加し、私たちがここ青森で行う活動の最終目標を決めました。

それは、

青森養殖ホタテと植樹について、15000人の方に知ってもらう

ことです。

そのために、8月終盤からこつこつと活動を続けてきました。
活動の成果を12月に東京で発表することになっているので、ひたすらこつこつと活動を続けていきたいと思っています。



色々と試行錯誤しながらの活動となっておりますが、
どうぞ暖かい目で見守っていただき、
そして少しでもホタテと植樹について興味を持ち、かつ、知っていただいて、あなた様にも行動していただけたらなと思います。



それではここまでとさせていただきます。

(このページは内容が変わることが考えられますので、こまめに目を通していただけたらなと思っております…!)



ぬーヘ(゚∀゚*)ノ