ベビーマッサージレッスンってどんな事するんだろう?質問にお答えします | 5人の子供達と愉快な生活

5人の子供達と愉快な生活

毎日が楽しくてニコニコ笑顔の生活

子育てとお弁当のブログです

こんにちは。

茨城県でベビーマッサージ・サインのベビーコミュニケーションをお伝えしているです。

ベビーマッサージレッスンに参加したらどんな事するんだろう?
そんな疑問に、今日は、お答えしていきたいと思います。






・お肌とオイルの相性チェック

赤ちゃんのお肌は、大人の半分ととっても薄くて、実は乾燥してデリケートなお肌です。

そんなデリケートなお肌を摩擦から守るためにもオイルを使っていきます。

ベビーマッサージに使うオイルは赤ちゃんがなめても安心・安全なオイルです。

まずは、太ももの内側に少量塗って、赤ちゃんとオイルの相性チェックをしていきます。

10分程、経過をみて、その間に同席になったママ達の自己紹介タイムを行っていきます

赤ちゃんを裸にしてマッサージの準備をしていきます。






・オイルを使って、リラクゼーションと始まりの合図

では早速、ママの手にオイルをつけて、いきましょう。

そして、ママの手のひらで温めていきます。

この時に、ママの体温と同じ位暖かさになったオイルで触れることによって、赤ちゃんは安心感・心地よさが
増していきます。

まずはゆっくりと、ママも赤ちゃんもオイルの感触になれるよう、お腹をなでていきます。

そして、ママと赤ちゃんの気持ちを落ち着かせたら『マッサージはじめるよ。いいかなぁー』と赤ちゃんに聞いてみます。

赤ちゃんとママの仲良しポイント。

赤ちゃんの気持ちを尊重し、わかってあげる事です

赤ちゃんがおっぱいを欲しがったり、だっこしてほしがっているときは、赤ちゃんの気持ちに答えてあげてくださいね。




・マッサージスタート

マッサージにはいっていきましょう。

よく心配されるのは『オシッコをして、先生の家を汚してしまったらどうしよう』ですが、全く心配はいりません。

ベビーマッサージは赤ちゃんのリンパを流してあげる効果があるので、リンパを流すことによってオシッコが出やすくなるのです。

またリラックスしている時ほどオシッコは出やすくなるので、その効果をすぐに目でみられるとみずほ先生は嬉しくなってしまうんですよ。

リンパを流す事で、風邪や病気になりにくい体作り。

ちっちゃめ赤ちゃんには、大きくなるように、成長ホルモンをたくさん作るお手伝い。

便秘・下痢・夜泣き対策ベビーマッサージの効果はまだまだあります。

また、『ちゃんとマッサージをやらせてくれるのかな』というご質問もあります。

私自身もお客様だった時期がありましたので、動く赤ちゃんと実際にマッサージを受けてきました。

赤ちゃんの好きな体勢で、だっこやお座りでマッサージを受けることも可能です。



その時のコツもお伝えしています。

赤ちゃんはママとのラブラブタイムで素敵な笑顔を見せてくれますよ。




・水分補給と赤ちゃんへ誉め誉めタイム

赤ちゃんをバスタオルでくるんで、発汗効果と保温効果を高めていきます。

赤ちゃんを『マッサージ受けてくれてありがとうね』とたくさん褒めてあげることで、赤ちゃんはママの愛情を再確認できるようになります。

リンパの流れがよくなることや発汗効果から、赤ちゃんはとっても喉が渇いています。

母乳・ミルク・麦茶なんでも大丈夫です。

赤ちゃんに水分補給をしてあげましょう



・お待ちかねのティータイム

水分補給を終えたら、ママへのご褒美タイム。

スイーツ大好きの私が選んだ美味しいスイーツを食べながら、ママトークです。

初めてママや先輩ママのお話で、育児の悩みや不安も解消です。

近隣の病院・保育園などの情報交換もティータイムで行われていますよ。

時には夕飯の献立のお話も(^^)

また、男の子を4人育てている私の男の子育児のお話も参考になるととても好評です。

ニコニコ笑顔の楽しい育児のコツをお伝えするみずほ先生のベビーレッスンのお問い合わせはこちらから
↓↓↓↓↓

メールでお申し込みできますよ。
mail haohao.baby@docomo.ne.jp
スマホ等でタッチするとメール画面が開きます


神栖市ですが、銚子大橋から近いので
銚子市からもベビーマッサージにいらっしゃっていただいています。

旭市・銚子市・神栖市・鹿島市・潮来市・小見川など
たくさんのお客様からベビーマッサージ・サインのベビーコミュニケーションについての
お問い合わせをいただいております。