糖化という老化の原因 | 体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

愛知県内にホットヨガスタジオを8店舗、運営するオーナー兼インストラクターの日々。みんなが知らない若返り法、知ってトクする健康話、かわいいコンパニオン・アニマルの写真とともにお届けします。

「糖化」という言葉を知らなかった・・・しょぼん

白砂糖が身体に悪影響を与えることはヘルス&ビューティー講座でも重要な項目としてお話していましたが。。。
こちらも読んでね→白砂糖の害

ナント、今、医療界では「酸化」よりも「糖化」のほうが
美容と健康に大敵、とも。

「糖化」とは

「糖化」は血糖値が急上昇することで
カラダのタンパク質が糖分子と結びついて炎症を起こすこと。

この糖化現象が起こると、シワやたるみを引き起こしたり
アルツハイマーのリスクを上げるなど、体内老化を早めると言われます。


血糖値が急激に上昇と言えば
一番は甘いケーキやアイスクリーム、清涼飲料水を飲んだとき



何故、シワやたるみを引き起こしてしまうのでしょう?

表皮とは皮膚のこと。
その下の真皮層に「繊維芽細胞」という細胞がありますね~

$体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ


この「繊維芽細胞」が、コラーゲン繊維エラスチン繊維
ヒアルロン酸
をつくり出す細胞です。


いくら、コラーゲンや、ヒアルロン酸などを飲んでも
この細胞が元気に働いてくれないと、真皮層が凹んでしわ、たるみになってしまいます。


美肌をつくる鍵右矢印繊維芽細胞なのですニコニコ



ところが糖化生産物(AGEs)が起こると、体はAGEsを異物だと認識し
分解酵素を多く出します。


この分解酵素が、神経芽細胞やエラスチンなどを分解してしまうそう叫び


Oh!No~~~~

そしてなんとAGEsは活性酸素
を増やし、周りの蛋白質をも老化させてしまうやっかいな野郎。


「糖化」を防ぐためには、血糖値を急上昇させない食生活をすることが大切。

糖化しやすい方の特徴

1 ケーキやクッキーなど甘い物の間食が多い
2 丼ものが好き
3 PCやデスク回り甘い物が置いてある
4 運動をしていない
5 清涼飲料水をよく飲む
6 甘辛い料理が好き
7 ご飯や麺類をしっかり食べる
8 野菜や豆類が嫌い
9 夜食を食べてしまう


「お菓子が好きで止められない」っていう女性は多いけど
なぜ食べちゃうのかを少し見つめてみよう。

ストレス?
習慣?
味覚のくずれ?

運動をするとストレスが発散され、甘い物の呪縛から逃れられます。
習慣は自分の意志でなんとかなる。
味覚のくずれは一週間ほど甘いモノ絶ちをすると克服できる。

出来ることからやっていこう。


それと、甘い味が食べたいときはコレを使って
お菓子やアイスクリームを作ると良い。

$体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ


今日の一枚

僕も本を読むんだよ。
題名は「前世療法」。

たぶん、近日中に僕がブログ書くよ~~~


$体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ