WEB内覧会、つづいてリビングです。



 

玄関ホールとリビングの間にはこのドア。


ウッドワンで選んだドアです。
わたしのこだわりで、どうしてもチェッカーガラスがよかったので、
これに即決!チェッカーガラスがキレイです♪
大きめにはいっているので、光も通ります。



うちの中で、ほかの居室ドアはパナソニックで木目調プリントのものですが、
ここだけウッドワンです。ちゃんと、材質も合板ではなく無垢の木。
白く塗装してあります。
梁や、カウンター、カップボードなども同じく木材の木目が残る程度の
白い塗装で統一してあるので、このドアも部屋に馴染んでいます♪

このドアを開けて、リビングへ☆

↓まだ家具カーテンがないときの写真ですが、こちら↓



右側にどーんと立っているのは、
自分たちで切りに行った新月伐採のひのきの大黒柱です!
(大黒柱はもったいないので白く塗装はしてありません)

床はメープル、天井には梁が見えています。梁に照明をつけました。


我が家のリビングは1階、LDKで約20帖。L字型です。
↓間取り図、見にくくてすみません。。

L字型の南向きに大きな窓をつけてL字の欠けた部分はウッドデッキです。
↓のピンクのラインは梁。4本です。
梁が見えてる部分、天井が高めになっています。






右側から中2階、和室、パントリーとアールが2つ並んでるのが
お気に入りです。
白いレンガはレンガっぽいブリックタイルです。
壁紙は基本的に白、キッチンダイニングの部分は一面、
淡いグリーンにしました。


ダイニングからみるとこんな感じ↓




リビングドアのすぐ近くに階段があり、中2階へと続きます。

↑中2階、白いレンガの部分凹んでいるところ、
写真ではからっぽですが今は蓄熱暖房が入っています。


蓄熱暖房、うちは比較的温暖な静岡県なので、
付けているおうちは珍しいかもしれませんが、
とてもあったかいです~♪
夜中の間に深夜電力を使って中のレンガに熱をためて、
昼間放熱するというもの。うちのは、シーズンセンサーがついているので、
細かい設定は自動でやってくれるみたい。
朝起きるとリビングがあったかくて、快適です。
これ1台で20帖のリビングと続きの和室、中2階~階段部分まで
あったかです。エアコンだと顔がほてるような暖かさになりますが、
蓄熱だとそれがないのが不思議です。


さて、家具が入って、こんな感じになりました↓



窓が大きいので、昼間はかなり光が入り、明るくぽかぽかです。



ソファとTVボード、ラグはunicoです。

家具が入ってからの写真がまだ、ちゃんと撮れていないので、
またちょっとづつ紹介しようと思います。

ではまたーキラキラ