「正義」ってのは、私たちの‘生き死に‘のそばで、じっとしていやがるものだと思うぜ。

「正義」って旗を見たことはないし、ましてや振りかざすもんじゃないだろう。

===============<となりの芝生/伊集院静>


責任とれ! 謝れ! 辞めろ!


そんなことを声高に叫んでおりますが、大丈夫なんでしょうか。


今は、間違いが許されない嫌な感じですね。

綺麗なことだけでやれることなんて大したことないんじゃないでしょうか。

じゃあ、どこまでいいんだよ。

と言われそうですが、そんなことわかりません。

でも仕事をちゃんとやってるかどうかが大事だと思うんですけどね。


一般人が「正義」を振りかざし、声を上げているのはまぁいいですけど、

テレビや雑誌が一緒になってやってるのは、気分が悪いですね。

私は著名人じゃなくてよかったって思います。

なる予定も、なるわけもありませんが(笑)


法に触れた野球選手は別にしますが、

せこい知事も、ファンキーな歌手も、やっちゃった落語家も、

好奇心旺盛なバドミントン選手も、みんながんばってもらいたいですね。


「正論が人を幸せにするとは限らない」


私の好きな、伊坂幸太郎の小説に何度か出るセリフです。

こんなことみんなわかっていたはずなのになぁ、と強く感じます。


だからこそテレビや週刊誌じゃなく、本から学びましょう。

そして対話しましょう。それが「逆のものさし講」です。


■■■■

第20回 逆のものさし講 北海道 勉強会


なんと20回目を迎えた、逆のものさし講北海道の勉強会です。

ものごとを逆から見てみよう、考えてみましょう。
見える世界が変わります。それは、世の中に流されないことになり、
自分で考えることにつながります。

本を通して頭の中を変え、生き方を変えてみましょう。
あっ、無理に変える必要はないんですけど。
でも、いったん常識を疑ってみることは必要かもしれません。

「大疑下に大悟有」
ほんとにいいのか!


■日時/6月28日(火)19時~21時


■場所/エルプラザ札幌 3階 大研修室A
      〔札幌市北区北8条西3丁目〕


■参加費/【一般】1,500円 【講成員】500円


■参加資格/本が好きな方


■定員/20名


■申込/エイチエス斉藤和則 ksaito@hs-prj.jp