育児期のお化粧 | 助産師uticoが伝えたい 未来のいのちのために いまできること

助産師uticoが伝えたい 未来のいのちのために いまできること

助産師uticoです^^
2019年9月、結婚を機に福岡から東京に拠点を移しタイトルも更新しました♡
夫と生活する中で感じたことを助産師目線でお伝えできればと思っています。

陣痛がきているのに、夜中なのにメイクばっちりで来院される方


産後の入院期間中も毎日メイクされる方


本当に様々です


メイクをされる理由は、その方によって色々あると思います


朝の習慣として、しないと落ち着かないとか


メイクしたほうがしゃっきりするとか


面会の方が来るのに、メイクをしないわけにはいかないとか


ノーメイクで過ごすなんてあり得ないとか…


化粧自体をどうこう言うつもりは全くありません


でも、化粧をしたほっぺたで赤ちゃんにスリスリしたりとか


赤ちゃんが顔をなめる状況を作ってしまったりとか


そういうことは、できれば避けていただきたいなと思います


これは、ママだけに言えることではありません


おばあちゃんしかり、お友達しかり、です


化粧品の強い匂いだけで、機嫌が悪くなることも、泣いてしまうこともありますからね


赤ちゃんの皮膚も嗅覚も敏感ですから、気を付けてあげましょう





人気ブログランキングへ