こんにちわ

にしぐちです。

 

今日は犬の話。

 

私の生活ってほぼほぼ車の生活なんで、

車の中でもよくラジオを聞いてるんですけど、

最近ではラジオのコーナーにも犬の育て方コーナーみたいなんがあるんですよ。


獣医さんとトリマーさんとか訓練士さんとか専門の方々が出て

いろんな質問の答えてくれるコーナーなんかもあったりするんですが…

 

いやぁ、犬の世界ってまだまだ古い情報がはびこってますな(;_;)

 

 

飼い主がリーダーにならないと!それもう古いです

今日聞いていたラジオの専門家の方も、

「飼い主さんがしっかりリーダーになって」
「犬は上下関係を築く動物です」

 

それラジオで言っちゃう〜(^_^;)?
それはもう古いですよ

 

近年の情報では犬は上下関係は関係ないと言われてます。
リーダーだから言うことを聞くわけじゃないですよ。


そもそも「言うことを聞かせる」って言う表現が私は嫌いですけどね。

 

 

肝心なところ説明せな!

でももっと「それあかんやん」と思っていることがあって。

 

リーダー説を言っている人で
飼い主さんがしっかり群れのリーダーになって…の
リーダーってどんなん??
ってところを説明している人ほとんどいない!!

 

リーダーになれと言うならば、そこ説明してあげないと!

 

だから「リーダー」って言葉だけが一人歩きすると言うか、

受け取った側が勝手にイメージしてしまうから、
リーダーは強くないといけない

⇨犬は叩かないとわからない、言うことを聞かせないといけないという思考になる。

いうことを聞いてくれない

⇨私が下に見られている、なめられているからいけないんだ、私はダメなんだという思考になる。

 

そして犬と暮らすことが辛くなる…
きっとこのリーダーって言葉にがんじがらめにされて辛くなってる人多い気がするな(T ^ T)

 

だからこそ、リーダーになれと言うならば、

リーダーってのはどんな人格で愛犬に対してどんな態度を示すのか

を説明してあげないといけないと思うわけです。

 

必要なのは…

私から言わせれば、もうね、リーダーになんてならなくていいですよ〜( ´ ▽ ` )
そんなにガチガチに縛りつけずに(飼い主さんも犬もね)、

ゆっくりのんびり楽しく暮らしましょう〜

 

必要なのはリーダーになることじゃなく、

正しい知識と観察する目と愛犬を愛おしいと思うその気持ち!

それだけです(*^▽^*)



 

リーダーなんて言ったら、うち全然なれてなくてあきませんわ〜(笑)


でも、犬たちとの生活めちゃくちゃ楽しいよ!




 

〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜


レッスンなどのご依頼はこちらhttps://note.mu/hugdogshugmommy/n/n4458ad0ef53f?creator_urlname=hugdogshugmommy



Facebook
日常やお仕事のことなどを綴っています
https://www.facebook.com/kazumi.keio
(一言メッセージを添えてお友達申請をお願いします✨)



Instaglam
娘やうちのワンコニャンコの写真を中心に載せています😊
https://www.instagram.com/sakumomoan/