2010年代のベストトラック(邦楽編) | まっつのブログって名前、氾濫しすぎだろ‼

まっつのブログって名前、氾濫しすぎだろ‼

中身の無いブログにはしたくない、というか言いたい事無きゃ文章なんて書かないですよねー。音楽の話が中心ですが、後々仮面ライダーの話もするかも。

司会者「だいぶ久しぶりじゃないですか、この形式で進めるの」

まっつ「やりたくなっちゃったよね」

司会者「戻ってきたって事は誘惑に負けたって事ですよね、受験勉強中だって言うのに。意思弱いなー」

まっつ「今回はどうしても参加したい企画があって、その為の更新です」

司会者「音楽だいすきクラブにて募集している『2010年代のベストトラック』30曲を選定していた訳ですよね。Pitchforkの記事に倣って、一人30曲まで、各曲1Pずつの完全投票型で邦楽及び洋楽の2010年代のトップ200曲を選ぶ企画です

まっつ「面白そうな企画に便乗するのは大好きなんで僕もやります」

司会者「ある意味このブログ自体が便乗ありきで動いてますよね。この形式然り」

まっつ「それもそうだね」

司会者「先に挙げたエントリーを見て貰えれば細かいルールは分かるので省略しますが、今回は邦楽の30曲を公開するという事で」

まっつ「うん、一人30曲までって言うけど、自分が思う『シーンを代表する曲』も『メジャーじゃないけど絶対入れたい曲』も両方選定していったら足りなくなるのは明白だったね」

司会者「それぞれ思い入れありますもんね。どういうプロセスで選定していったんですか」

まっつ「2013年と2012年に関してはベスト楽曲ランキングをそれぞれこのブログとTwitterで発表してるので、そこから『今も好きな曲』をピックアップして、あとはウォークマンに入ってる曲・YouTubeで聴いて気になった曲の中から気になるものを順繰りに拾っていった感じ」

司会者「って事は音源持ってない曲もリストの中には含まれる可能性アリ、と」

まっつ「そうですね、洋楽に関しては特にその割合が大きいかも。ここ数日で気になったものも含まれてるので、あくまで『今現在好きな30曲』という基準で選定しました」

司会者「分かりました。じゃあそろそろ見て頂きましょうか。」

まっつ「これ以上能書き垂れてもしょうがないしね。並びはリリースの早い順です。それではどうぞ」




司会者「ご自分で改めて眺めてどうですか」

まっつ「なんだかんだ言ってロキノン系、というかMUSICA系が多いのかなー、ってのが第一印象かな」

司会者「まあそこが起点ですもんね」

まっつ「いくら聴く範囲を広げようとしたり実際広げてみても帰る場所みたいなものは変わらんなー、と思うわ。その周りの情報が一番手に入りやすい様な情報統制を自分でしてる訳だしね」

司会者「oono yuukiとか水曜日のカンパネラとか、所謂『インディー』と呼ばれる人達の曲、この並びで見ると結構違和感ありますね」

まっつ「自分からするとこの辺は『ふとした時に聴きたくなる超良い曲』って感じかな。基本BPM早めの下世話な音が好きなんだけど、一定の周期でこの周りの音を聴きたくなる」

司会者「分かりました。では今日はこの辺にしましょう。次回は洋楽の30曲と言うことで」

まっつ「そうですね。いやー、でも久々にこの形式でやったけどめっちゃ楽しいね。それではまた」

司会者「できるだけ早めの更新を期待しています」