親子サロンレポート | 子育て&女性応援HugHugChu
今日は親子サロンでした

幼稚園座談会、ベビーマッサージ、工作、そしてイケメン先生のベビー&ストレッチ、最後にとろぶさんが詩を読んでくれました!

みなさん、それぞれやりたいことをやりたいように、勝手気まま(!?)に楽しんでくれていました。そうしてもらうのが一番!だと思っているので、今日のハグチュも平和に終わったのでした

幼稚園座談会


今日は、みやしろ幼稚園とTACにお子さんを通わせているママが来て、いろいろとお話をしてくれました。
ファシリテーターは美妃さんです!
現役で通わせているママの言葉は説得力がありますね~。
みんな真剣に聞いていましたよ~

プレってなにプレプレってなんなの
月謝以外の費用は何がかかるの
区の助成金はどれくらい出るの
といったことから、もっと詳しい園情報や雰囲気まで。

むなかたが、ちょろっと聞いていたときには、「よく歩かせてくれるので、年中さんでも6キロは楽々歩く」という話(TAC)。それだけでもそこの幼稚園に入れたくなりますー

どんどん前のめりになっていくママたちヽ(*´∀`)ノ


たとえば、園の中でいろいろと付随してバレエや体操もやってくれるという情報はホームページを見ればわかりますが、
それをどんな風にやっているのか
できる子とできない子がいると思うけれど、できない子はついていけないのか、それともそれぞれの子に合わせてくれるのか
またいちいちバレエの衣装、体操の用意と、お金はどれほどかかるのかなど、地域に知っている人がいなければ、なかなかわかりませんよね。

この地域に来たばかりの人や、初めての子どもで知り合いがいない人、これからも幼稚園座談会はやる予定なので、ぜひ遊びに来てください。

ベビーマッサージ
今日は、おひとりさまでした~。

うっとりしながらベビーマッサージを受け、終わったあとはコテっと寝てしまう優等生でした!


工作
予約もなく、どうしたもんじゃろうのう~と思っていたけれど、なんとな~っくいつもこんなふうに

まったりと工作チームは出来上がるんですよね。
この雰囲気、好きです


今日のポイントは「リボン結びを上手になろう」でした。

意外とリボン結びってむずかしくないですか?
縦結びほどひどくはないけれど、なんとなーくカッコ悪い。そこをとろぶさんにしっかりと伝授してもらいました。

むなかたも見ていたのですが、なんとむなかた、やりかたが全ての部分において反対でしたね。上にいくところは下。右行くところは左ってね。


めでたく完成


ベビーとストレッチ
さて、座談会が終わると、ベビーといっしょにストレッチのお時間。イケメン先生が来てくれましたが、待っている間、すっごい緊張しているみたいなんですけど!

正座で待機中!笑


でも、ベビーといっしょにストレッチ。楽しそうでしたね。


かっけーさわやかーママたちザワザワ~


子供といっしょにできるからいいね!

最後はとろぶさんの詩でしめくくり。今日もいい1日でした

あとでスタッフ一同、ランチに行きました。

いつも食い気に負けて、写真を撮るのをわすれます!

次回は、6月24日(金)和室でやりますよーーん!

おまけ

大物のヨ・カ・ン