皆さんこんばんは星



午前中天気が悪かったロンドンですが、今は天候が回復していいお天気です。




さて、4月初旬にハンガリーのA銀行で口座を開いた私です。


もともと主人から、ハンガリーの銀行で口座を作ると毎月何らかの諸経費が掛かることは聞いていました。



イギリスで開いた口座もそうですが、基本的に通帳なるものはなく、デビットカード(キャッシュカードのようなもの)のみが手元に届きます。(イギリスの場合は小切手冊子も送られて来ました。)



まだハンガリーに住んでいる訳ではないのでハンガリーの口座を使う機会はほとんどないのですが、遅かれ早かれ必要なので開いた次第です。



とりあえず、主人から聞いていた「何らかの経費」の一例として、口座に一定金額を上回る金額が預け入れされていない場合に自動引き落しとされる「インターネットバンキング管理費」。


こちらは414フォリント(以下、FT)/月です。


※半分にした金額を日本円とお考え頂ければざっくり換算可能


これが先日引き落とされていました。



その費用が掛かるとは知っていましたが、どういった計算方法でいつ引き落とされるのかなどの詳細を知らなかった私は、昨日主人に詳しく教えてもらいました。



そうして驚愕します。



以下、私の開いたA銀行のスタンダード口座タイプの詳細情報



・年利率 : 0.01% (無に等しい)


・デビットカード使用料 : 初年度無料、翌年より4490FT(え?!)


・現金引出手数料(すべて1回あたり)


《デビットカードで引き出す場合》


 ①A銀行の国内ATM : 99FT + 引出額の1.49%

 

 ②他行の国内ATM : 990FT + 引出額の0.6%


 ③A銀行の窓口での引出 : 199FT + 引出額の1.49%


 ④他行窓口での引出 : 1090FT + 引出額の0.6%


《他のIDで引き出す場合》←そんなこと出来るのか


 ①フォリントの場合 : 1.5%(MIN:1107FT)


 ②外貨の場合 : 1.05%(MIN:762FT)


・インターネットバンキング管理費 : 414FT/月(上で書いたものです。)


・インターネットバンキング基本料 : 56FT(いやいや、管理費とちゃうんけ)


・テキストメッセージ手数料 : 33FT/回


・銀行窓口での預入 : 60FT/回




などなど。。。



送金の場合ももちろん手数料が掛かり、引出時と同様に送金額に対する掛け率がある為、送金額が大きくなればなるほど手数料が大きくなります。



A銀行窓口から他行口座への送金では、


なんと


最大14109FT


も掛かります!!


おのれは金の亡者か。



日本でもコンビニATM引出の時に100~200円ほど手数料が掛かったり、他行送金の時も手数料がありますが、最大でも500円そこそこじゃないですか。



昔ハンガリーの銀行に勤めていた主人に思わずいっちゃいましたよね。


KÖCSÖG(クチュッグ)!!って。


※「ブタやろう」的発言




いやぁ、、日本やイギリスの銀行が良心的なのか、ハンガリーの銀行が一般的なのか分かりませんが、あれやこれやと手数料を取りまくる姿はまるで悪代官のように思えてならず、ハンガリーの銀行が嫌いになった私でした。




それでは!