【なんでも相談室・レポ】家庭・本業・副業のバランス~ごはんのストックを作りませんか~ | 【適職診断】HSP・繊細な人に向いている仕事を診断しています。

【適職診断】HSP・繊細な人に向いている仕事を診断しています。

HSPが心穏やかに働くための「適職診断」。やりたいことを引き出し、強みを発掘することで、HSPのあなたが自然体で力を発揮できる、向いている仕事を特定します。全国からお電話・スカイプでご相談いただけます。対面相談は東京で承ります。

こんにちは、ふんわりイラスト・とうこですにへ

今日は 対面・なんでも相談室@福岡・北九州でした。

お相手はこの方。
にんまりイラストを描いていらっしゃる、姫谷つづりさん。
・ブログはこちらやじるしにんまりイラスト

K子メール・・・・・・・・・・・

こんにちは。姫谷です。
住んでいるところも近いし、
とうこさんとずっとお会いしてみたいなーと思っていました。
よろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・

ということで始まりました、なんでも相談室。

「会いたいと思って」
「とうこ
にへと話してみたくて」
という理由で お申し込みなさる方は、姫谷さんで5人目…ぐらいです。


当初、わたし自身
「この理由はなんだ?にへ?」(世間話でいいのか?)
と、不思議だったのですが、

「話してみたい」と思う理由に、鍵があったりします。


対価をいただいていますので、
もちろん世間話で終わるわけではなく、
「話してみたいと思った理由」から「抱えている何か」をひもといて、解決すべく、アドバイスしますきらきら
(問題はご自身で解決できていて、あとは「話して整理したい」・「聞いてほしい」という場合もあります。
 そういう時は、アドバイスは ごく少なくして、質問しながら、「うん、うん」と聞いています
にへ

↓姫谷さんきらきら


対面・なんでも相談室90分・スタート!
・・・・・・・・・・・・・・

【 女の子姫谷さん にへとうこ】

女の子「わーっ、初めましてきらきら
にへ「初めまして! とうこです。よろしくお願いします~!」

女の子「わーっ、とうこさんだ! よろしくお願いしますきらきら(素敵な笑顔)


~ドリンク注文~


にへ「ではでは、姫谷さん、今回、私と話してみたいと思ったのはどうしてですか?」
女の子「そうですね、以前からブログを拝見してたんですけど…
  絵で食べていけるのがすごいな! と思って」

にへ「ああ、なるほど。
  私はカスタマイズしてたり、いろいろしてるので、暮らしていけてますね。
  【絵だけ】の収入だと、私はまだ、難しいです」
  (※ブログ経由の収入のみで暮らしています)


~「絵で食べていくこと」 や、他のお仕事、ご家庭の状況について、お話~


女の子「前より、ブログが書けなくなっちゃって汗
にへ「はい。なにがひっかかってます?」

女の子「なんていうか…【ごはん作らなきゃ】って」
にへ「おお。ごはん作るのが苦しいですか?」


女の子「基本的に、手作りなんです。
  ごはんのストックがあればブログを書く余裕があるんですけど、
  連休挟んだら、調子が崩れちゃって、なんだか、そのまま ずるずると汗

にへ「うん、うん。そうしたら、まずバランスの立て直しを、しましょうか。
  ブログを いったん止めるとして、何日あれば、ごはんのストック作れます?」

女の子「うーん、1日…、2日かな」
にへ「了解です。そうしたら、1日はブログお休みするとして、あと1日、ブログは○○しましょう♪」

女の子「おおー!+!」

にへ「はい。まずは、ごはんのストックを作りましょう。

  ごはんのストックをつくる→ブログ書く
  →ブログが○○で労力がかからない日は、ごはんのストックを作る

  という具合に、【日によって、ブログと家庭の重心を移動する】感じです。
  やってみて、バランスとってみてください」

女の子「はい。あ、メモしていいですか?」
にへ「どうぞどうぞ~♪」


* * *


にへ「あと、ブログをもっと楽に書く方法なんですけど、
  姫谷さん、没イラストを載せるのに抵抗あります?」

女の子「えーと、うーん、ないかなぁ。ないです」
にへ「そうしたら、没イラストも記事にしちゃいましょうか。○○して、載せても良いですし」

女の子「あ! 没イラスト、前に載せたことがあったんでした。これです」


~姫谷さんのブログをチェック~


にへ「姫谷さん、このイラストが 【なんで没なのか】 もう少し説明を添えたらいいですね。
  どうしてこれが没で、こっちが採用になったのか、わかりにくいです。
  読者さんは、意外に、絵の違いに気づかなかったりしますよ~」

女の子「あっ、そうですね。そうします!」

にへ「うんうん。
  あとは、ブログを楽に書く方法として、舞台裏の話も書くと、いいですよ。
  ○○の話とか、○○に絵を描いていることとか。
  
  イラストブログだからって、記事ぜんぶに【本番のイラスト】載せてたら、大変です。
  楽に書けることを書いていきましょうきらきら


女の子「はい。あと、○○さんに、お役立ち記事として、△を書いたらどうかって言われたんですけど…汗

にへ「△ですか。うーん。それね、知りたい人は同業者ですね。
  あと、本気で知りたい人はたぶん、それ用の本を買いますね。
  ニーズがニッチすぎるので、あんまり乗り気じゃなかったら、書かなくていいと思いますよ」

女の子「はい。乗り気じゃないので、やめますきらきら(にっこり)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~家庭・本業・副業のバランス、ブログを楽に書く方法、完!~

次回、【もっと稼ぐにはどうすれば?】へ続きますにへキラキラ


---

基本的に うまくいってるんだけど

チェックなんだか、ちょっとモヤモヤしてるかも?
チェックとうこと話して、状況を整理したい。もっと楽に進むヒントがほしいきらきら

というみなさま、ぜひ【なんでも相談室】をご利用くださいませにへきらきら

お話を伺って、あなたに合った方法をアドバイスいたします。

全国から、スカイプ・お電話にて、ご利用いただけます。

【なんでも相談室・詳細】 ・【お申し込みフォーム】

---

9月20日~21日まで、大阪に行きます!

対面・なんでも相談室@大阪、受付中ですにへLOVE

やじるし【詳しくはこちら♪】